Google+

2015年4月14日火曜日

【東十条・もつ焼き】チューハイ酒場の聖地訪問!お刺身に串焼きに煮込みに!嗚呼、至福のもつワールド!/新潟屋

本当に更新の遅くブログでごめんなさい。こちらも3月のお話。。

去年、「東京の思い出作り部」を発足しましたN先輩と後輩Sとボクの3名。
4-3月の会社で全国に転勤していくボクたちですので、
1-2月は「今のうちに東京の思い出を作っておこう」となるわけです。

お酒好きなボクたちですから思い出といっても、それはやはり東京の名店巡り!
去年は午後からお休みをとって立石の「宇ち多」「江戸っ子」を訪ねました!

今年は1-2月でタイミングが合わずにいると、なんと後輩Sが本当に転勤してしまうことに!
あららら。これは直ぐに思い出作りというか、送別会をしなければ!

というわけで、決算期だというのに奇跡的に3人のスケジュールがあったこの日です。
お店はSのリクエストでチューハイの聖地の一つでもある「新潟屋」さん!

やったー!最近、ボクは新潟屋比率、高いですね〜!
だって大好きなんですもん!というわけで今日も大衆酒場をたのしみましょう!

まずはもちろんコレね!何はなくとも焼酎ハイボール!
っぷは〜!やっぱり新潟屋さんのは一番美味しい!濃いのよね、焼酎が!

 
そしてそして!新潟屋さんでのマストアイテムといえばコレね!
「タン刺し」!今回は「ハツ刺し」も一緒にお願いしました!

っかーーーっ!!うまいっ!!これよね、これ!
このお肉の持つナチュラルな甘み!染み入るような鮮度!!カクベツー!!

たまらず早くも2杯目をお代わりですー!
もちろん、ボクが一番乗り〜っ!この相性たまらない!

男たちの食いっぷりをみてくださいよ!
あっという間に無くなる刺したち!

看板メニューはもう一つ!煮込みきたー!!
この煮込みがまたちゅるんちゅるんで美味しいのっ!

柚子の効いた上品な仕上がりには下町酒場というよりも料亭感すら漂う!
ハフハフいってペロリと食べちゃう。

チューハイ好きとしては聖地のこの「ボール」と書かれたグラスは聖杯のよう。
ついつい、何度も記念撮影をしてしまいます!

「謎のエキス」も濃すぎないでふわりとした上品な香り。
永遠に飲み続けられるんじゃないかという絶妙感が新潟屋さん!

ここでいよいよモツ焼きがきました!いよっしゃ、コレぞ新潟屋の真骨頂〜!
かしらとシロと…あとは何だったっけ!?いいの!美味しいからいいの!


いやぁ、やっぱり「かしら」が美味しい!こな歯ごたえ!
好みもありますけど、この肉肉しさとジューシーさは新潟屋さんならでは。

そして、極め付けはシロですね!
ふわっふわのシロは弾力がありながらもすっと歯が入ってさっと噛み切れる。

ゴムみたいな、あんな感じとは全く違います。臭みも全くない。
そしてまたチューハイと記念撮影するボク。この後すぐにお代わりです笑

続いては関西出身の先輩からのリクエストでセンマイの酢味噌和え。
ボクも京都の頃はよく見かけましたが、確かに東京ではあまり見ないかも。

主役のSはといえばタン刺しの魅力にとりつかれてお代わり!笑
思えばボクがよくご一緒する大先輩も2度3度とお代わりされますもんね!

ボクの新潟屋大好物の一つ、「湯豆腐」きたー!!
言ってみれば温かい冷奴なんだけど、ただの豆腐ではない!

この奥深い旨味はなんでしょうね~!あぁ美味しい!
店内にはぶわーっとカツオダシのたまらない香りが漂う。。あぁもう…!!

いやぁ、大満足でしたねー!
ボクは結局焼酎ハイボールを4杯?いや5杯かな?

美味しい食べ物はお酒と一緒だともっと美味しい!
そんなボクの持論をまさに体現するかのような新潟屋さんです。

主役のSも大喜びでなによりでした。
東京の良い思い出になったことでしょう。

ところでSよ、連日の送別会と仕事で疲れ切ってるのは知ってるが、
寝てしまうのはまだ早いぞよ。今夜の予定は3軒。

この酒リーマンが厳選した3軒で盛大に送り出してあげるからな。

***************************************************:

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'