Google+

2015年2月7日土曜日

【横浜・ラーメン】ラーメンの域を超越してる!懐かしの大阪の味わいに感動!この甘みが素晴らしい!/神座

転勤族サラリーマンのボクですので、毎年年が明けると、
同僚たちの話題も異動の話でもちきりになってきます。

あの人も長くなったよなぁとか、あの人はあっちに希望出してるんだってとか。
かくいう自分だって東京に来て4年ですから可能性もないわけでもない。

となると、やっぱり今のうちに思い出づくりをしておかなくちゃ!
転勤が決まってからは送別会やら引継ぎやら引越しやらで多忙ですから。

そんなわけで、この日は家族で横浜に遊びにいってきましたー!
桜木町で降りて、みなとみらいから赤レンガ倉庫まで。

そうはいっても基本的にはやっぱり子供たちがメインですからね。
彼らも楽しめるところ、というわけで、
一昨年オープンした商業施設「マークイズ」にやってきましたー!


なんやかやと商業施設が大好きな我が家です。
寒い季節は屋内がいいですし、大人も子供も楽しめますからね!

ご他聞にもれず、マークイズもかなり楽しめました!

事前に調べてましたが、ところどころにベンチやテーブルもあったりと
ファミリー客にかなり配慮された商業施設なんですよ。


ボク的に楽しみなのはお酒!といいたいところですが、
それは夕方にとっておいて、まずはランチタイムですね~!

フードコートにやってきました!
丸亀製麺やらんまん食堂、沖縄そばなど充実してます。

そこに見つけたのは、なんとも懐かしいあのお店!!
関西にいた頃、お世話になりました、「神座(かむくら)」さん~!!

神奈川県初出店なんですって!
東京でもあまり見かけませんので、本当に懐かしい!

関西のお店同様、店員さんがトレードマークでもある、
レストランのコックさんのような長い帽子をかぶっています!


おーーーっ!懐かしい!「おいしいラーメン」!!
「3回食べたら、もうやめられない、くせになる」という伝説のラーメン!


うん!うんうん!この味わい!間違いなく神座さんだ!
なんといっても甘いんですよ、このスープ!

白菜の甘みもありますが、それだけじゃない!
重たく引きずることなく、かつ複雑の深みのある甘み!!


そして、そのスープと相性抜群のもっちりストレート麺!
いやぁ懐かしさもありますが、改めてこのラーメンは美味しいです。

ボクの場合は家系がルーツだとか、東京の支那そばがいいとか
いろいろ言ってきましたが、このラーメンはカテゴライズできない!
唯一無二の味わいですね!

コック帽が物語るように、ホテルシェフ出身の社長が考案した
このラーメンは中華でも和でも洋でもない。

やはりノンジャンルのひとつの料理と呼べるのかもしれません。
すっかりスープも飲み干してしまいましたよ!


なかなか、普段ここまで来ることはありませんが、
こうして関東でも気軽に「神座」が食べられるのは嬉しいですね。

いやぁ、久々もあって美味しかった!
ごちそうさまでーす!

*******************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'