Google+

2014年12月5日金曜日

【溜池山王・中華】シルクロードに思いを馳せてスパイシーおつまみから刀削麺まで!西安料理を堪能の大中華宴会!/西安刀削麺酒楼

漢(おとこ)4人による大中華宴会!
今宵は珍しく溜池山王にて開催されることになりましたー!

でも今回はただの中華宴会じゃありませんよ。
新橋店なんかでもランチで時々お世話になる「西安刀削麺酒楼」さん

大好きな刀削麺はもちろん!の西安料理堪能宴会でっす!
ところで西安料理ってどんなの?ってのは他のサイトを参照しまして。。

西安料理という独自の料理はなく、唐辛子をふんだんに使用した四川料理の影響と、各民族が交錯するシルクロードの入口として羊肉と牛肉を使用したイスラム料理の影響を受けているのが西安で食べられている料理である。
辛さとスパイスの印象はあったのですが、イスラム料理の影響があったとは。
バラエティ豊かな料理たちが楽しめそうですね!

それじゃ、あいにくの雨の日でしたが、吹き飛ばしましょうね!
まずはビイルで、はい、カンパイー!!

さぁ早速食べ物たちもスタートです!
まずは「冷拌雲絲」?押し豆腐の西安風さっぱり和え。

これ前菜にいいですよねぇ。大阪・高槻の「はるぴん」さんにて
初めていただいたことを思い出しますねー!

 
早速牛肉が登場ですね、「五香牛肉」。
これがなんとも表現しにくい奥深い味わいで病みつきになる!

冒頭の引用の通り複数のスパイスによる複雑な美味しさ。
花山椒やクローブ、八角などによる後を引いてひいて仕方ない味わい!

この日のオーダー役Iさんがマストだという「香炒玉米粒」というメニュー。
「あのトウモロコシのヤツ、どれでしたっけ?」
という程に印象に残っているのだそうです。

えっ!?米粒?も思ったのですが、
玉米粒ってのがトウモロコシの粒のことみたい。

これが確かに美味しい!
バターが効いていて、これまた止まらない美味しさ!

お箸で食べるのが煩わしいので
スプーンでザクっといきたいくらいですよ。

名物の人気メニューの一つですね、「鉄鍋餃子」。


ギョーザにはこちらのオリジナルなラー油?をつけて。
これがまた他では味わったことがないミラクルな辛味!

続いてはこちらの不思議な一品。
山椒などのスパイスが効いた、これまたやみつきになる味わい!
っくーーーー!お酒が進みますね~~!

でもこの白いのわかりますか?こう見えて芋系じゃないんですね。
食べる前から「当ててみてください」と言われてたものの、わからない!

見ためよりも柔らかくて食感は「しなっ、じゅわわ~」という感じ。
でもその感じこそが、この料理の肝でもあるわけです。

正解はなんと「ナス」!!ナスの白いところだけなんですね~
「椒塩茄子」ナスのスパイシー山椒香り揚げ!

ナスだからこその味の染み具合がポイントなんです!
辛いんだけど、そこがまたたまらない!とまらない!あぁもう一口!

ここで少し毛色を変えまして冷たいのを挟みましょう。
「風味腐竹」湯葉の冷製醤油風味です。いいね、ひと呼吸。


ここで出てきたこちらの2皿がよくわからなかったんですよ。
どちらも似たような炒めもの系。野菜が摂れるのがいい。

こちらがまた珍しい「牙?羊肉」という「ラム肉のスパイシー炒め」!
山椒やクミンなどたっぷりとスパイスの効いた絶品おつまみ~!

しかし辛い!でも美味しい!止まらない!
んもう、飲めちゃって飲めちゃって仕方ない!

ひとつだけ疑問なのはこの楊枝!?
別になにかを留めているようには見えないですけどね。


ここでスパークリングなんぞをいただきましょうね!
クリスマスも近づいてきましたからね~!はい、カチーン!

 
やっぱりこれはいただかないとね!石焼麻婆豆腐!
これはインパクト大ですね~っ!


これはまた見事に山椒の効いた食欲をそそるマーボーです!
結構おなかもいっぱいになってきたのにペロっと食べちゃう~!


ここで再び冷たいのが登場です!ボクの大好物のひとつ。
「ピータン豆腐」ですね~!!

昔、アヒルの卵を灰の中に埋め忘れたことから偶然生まれたピータン。
その複雑な味わいには熟成という錬金術の妙味を感じざるをえません。

これに合うのはやはり紹興酒!・・・なんですが、
寒くなってきたのでこの日は熱燗にしました~っ!!

日本酒も日本が誇る醗酵技術の粋ですからね。
合わないわけが無いでしょうよ!

キャーー!すんごい唐辛子の嵐!!「辣子鶏」
「西安名物 若鶏の激辛唐辛子炒め」!:
 うぅぅぅ、辛さ大爆発です!


さぁ〆にかかりましょう!今日はやたら食べますね~!
高菜チャーハンは大で!

そしてもちろん刀削麺!
しかもこちらは夜しかいただけない限定メニュー!
「油潑(ゆーぽー)刀削麺」です!!これメッチャ美味しい!

漢字は「油抜」という字を書くのですが油を抜くというよりは
むしろ、汁が少ない、いわゆる「油そば」ですね~!

ものすごく濃厚でニンニクと唐辛子が効いたパワフル麺~!
これはヤヴァイ!たまらないっ!もちもちの刀削麺がまたいいっ!

あぁもう、止まらない~!一口、また一口と食べてしまう!
これはスタミナつきますね~!風邪ひかない。

男4人、汗をかきながら、我先にと食べていきます!

いやぁ、満喫しましたね~!食べた食べた。
お腹いっぱいです。日本酒もかなり飲んだしねぇ。

というわけで、初めて夜にうかがった西安刀削麺酒家さん。
大大大満足でしたー!ごちそうさまですー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'