Google+

2014年12月27日土曜日

【日本橋・カレーライス】再開発にも負けない老舗洋食店の味わいを立ち食いでリーズナブルに!/たいめいけん

土曜日なのでお酒はちょっとお休みして軽めのお話を。

前回の「炭屋五兵衛」さんの時の話じゃないですが、
転勤族サラリーマンとしては年に一度の異動発表の春が近づいてきまして。

4月なんで、まだ先といえば先の話ですけど、
決まってからは引き継ぎやら引越しやら送別会やらで
身動きできなくなりますものでね。

だから、今のうちに「思い出づくり」をしておこう、というのが、
転勤慣れしたボクらの共通認識。

去年も東京の思い出として午後休をとって

ま、結果的に転勤はなかったんですけど笑

そんな流れで今回も日本橋のグルメを堪能しておこうという企画。
日本橋の洋食の老舗「たいめいけん」さんです!

今回はボク一人の単独犯ですが、
去年「宇ち多゛」にご一緒した先輩がFBで同じことやってて笑えました。

とはいっても行列のできているレストランの方はサラリーマンの給料では
デイリーに行くのはまず無理なので脇のラーメンコーナーへ!

ここからだと名店の厨房が丸見えで臨場感があるんですよね!
食券制の立ち食いで4人程しか入れないですけどね。

でも結局、正規のレストランの方は行ったことがないんで、
そういう意味じゃ「思い出づくり」になってないですがね笑

こちらこそ、転勤が決まったらちゃんと食べに行きたいお店です。

じゃーーん!ラーメンコーナーといいつつ、もう一つの看板メニューがカレーライス!
このカレーがまた非常に上品で美味しいんですね~!

あえて「ライスカレー」と呼びたくなるようないでたちです。

これぞ老舗の洋食店の奥深さでしょう。ルーの深みが違う。
ダイレクトにくる辛さではなく、ルー自体のもつ沢山の素材から出るスープの味わい。

カレー味の上等なシチューをいただいているようですよ。

いやぁ、久々にいただくとまた認識がかわりますねー。
こうした本格的な味わいをこの立ち食いだとリーズナブルにいただけるのが嬉しい。

ちなみにラーメンの方もすごいですよ。
厨房に並ぶ巨大な寸胴の旨みたっぷりスープを使ったミラクルラーメン!
リンクしておきますね。


というわけで、まだ転勤は全くわからないですが笑、
思い出づくり、その1でした。

ごちそうさまでしたー!

*****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'