えっ!?塚田農場ってそんなバリエーションあるの!?
ついつい耳を疑ってしまいましたよ。「北海道塚田農場」だなんていうんだもの。
「塚田農場」って聞くと、ついつい一括りに九州だなと思いがちですが、
そもそも宮崎県と鹿児島県の2つの農場があるんですってね。
それぞれ微妙にロゴも違うし、扱う地鶏の種類も違うんですね。
いゃあ、改めて調べてみて初めて知りましたよ。
そして今度は北海道の新得町というところにできた農場なんですって。
「塚田農場」ってのは店名でありながら農場自体の名前でもあるんでね。
ふーん、新しいんだぁと思ってクリックしてみれば、
結構すでにメジャーな存在だったのね~!ごめんなさい!
まぁまぁ、ともあれ、この日は久々の後輩と一緒に楽しんできましたよー!
それでは早速、まずは生ビールから~っ!
お通しはアツアツの鳥スープが出てきましたーっ!
濃厚でデリシャス~!このままラーメンスープにしてほしいくらい。
これからガッツリ飲むのに胃がじんわりと準備されていきます。
かなり広めの店内なのでゆったり座れていいですね~!
それにしても店員さんの人数がすごいです!
お店側のホスピタリティにかける思いを感じさせられます。
とにかく活気があって気持ちがいいですよ。
まぁまぁ、ともあれ、この日は久々の後輩と一緒に楽しんできましたよー!
それでは早速、まずは生ビールから~っ!
お通しはアツアツの鳥スープが出てきましたーっ!
濃厚でデリシャス~!このままラーメンスープにしてほしいくらい。
これからガッツリ飲むのに胃がじんわりと準備されていきます。
かなり広めの店内なのでゆったり座れていいですね~!
それにしても店員さんの人数がすごいです!
お店側のホスピタリティにかける思いを感じさせられます。
とにかく活気があって気持ちがいいですよ。
ボクの「塚田農場」さんでの定番はやっぱり「中セット」です。
「新得地鶏のたたき」はにんにく醤油をチョイス!
にんにく昆布醤油の病み付き感とブラックペッパーのアクセント!
九州の地鶏との味わいの差はわからないけど北海道も美味しいぞー!
軽くお酒がなくなったボクらは面白そうなドリンクにチャレンジです。
右の山わさび酎と左は白い生レモンサワー!
山わさびの方は麦焼酎ベースですね。すりおろした山わさびが付いてくる。
このポテトチップみたいなのが山わさびのようですね。
すりおろした山わさびが効くー!清々しい辛さが爽快ですね〜!
こちらが「中セット」の片割れ、地鶏の炭火焼ですが、
こちらでは「山わさびの涙焼」としていただきましたー!
粉チーズみたいなのは例の山わさびをすりおろしてくれているんです。
これがまた旨くて辛くてもうどうしましょーっ!て感じ!
いつもの炭火焼が清々しくピリ辛に大変身です!
せっかくなので「山わさび酎」と記念撮影!山わさびコンビです。
すっかり山わさびのファンになりましたよ。ポテトチップにもあったよね。
やっぱりこれは頼むよね!のポテサラは目ん玉卵がインパクト大!
その名も「燻製秋鮭の北海ポテトサラダ」!もちろん道産の男爵です!
卵をつぶして混ぜていただきますよ。見た目的にはアレですが。。
これはなかなかに大人の味わいのポテトサラダですね~っ!飲める!
西京味噌とチーズも使っているらしいですが、
そんな隠し味がポイントかも。美味しい!
そんな隠し味がポイントかも。美味しい!
育ち盛りの後輩はまだまだ全然お腹は満たされないようで。
またまたすごいのが出てきましたよ~!ガッツリ系~っ!
アツアツのチーズがまるでアヒージョみたい!?
「シントク地鶏ソーセージの焼チーズフォンデュ」!
こんなの、もう、絶対に美味しいに決まってるじゃん~!
アツアツのところをハフハフしていただきますよん!
こうなるとまたお酒もほしくなってくるというもの。
この後輩と一緒なら、この後はひたすら熱燗になるのは目に見えていたので
もう少しだけ北海道的なお酒をいただいておきましょう!
今度は「薄荷」!「北見ジントニック」というお酒。
網走の近く北見はかつて世界シェア70%を誇る薄荷の名産地だったのですって。
薄荷の葉っぱも入っていますが下には梅干が。
透明に空ける色彩のコントラストが美しい一杯ですね~
ボクのようなドライチューハイ好きにはそのままでいいですが、
普通の人には物足りないのかもしれませんね。だから梅干。
ここからが塚田農場さんらしいサービスですよ!
先ほどの山わさびの涙焼の進化版。ポン酢のアレンジです。
山わさびって熱が入ると辛さや風味が消えてしまうんですって。
だから一定時間過ぎると残っていたのを一度下げされて、
こうしてアレンジして生まれ変わって出してくれるんです。
そしてこちらも塚田農場さんの得意技のサプライズサービス!
男二人にはちょっとキツイてすが~笑
おーーーっ!かわいいっ!
いよいよ熱燗をお願いしたら、雪だるまの徳利で出来ました~!
これメッチャかわいいですね~!雪だるま作ろ~♪
北海道という雪国を彷彿とさせるオマージュでしょうかね。
こんな徳利で男二人が注しつ注されつというのもアレですが。。
お相手はイッキに日本酒メニューに転向して「山わさび明太子」!
明太子に山わさびと塩昆布のアレンジ!
もう、アカンね、これはもう飲むっきゃナイトね~!
待ってましたとばかり熱燗にチェンジしてから急激にスピードアップ!
各テーブルに担当となる店員さんがいるんですが、
申し訳ないほどに立て続けにお代わりしていくボクらです。
相手の盃が半分くらいになれば、やっぱり注ぐじゃないですか?
そうすると流れでやっぱりご返杯を受けるわけで。。
そんで合間にちょこっとこんなのつまんじゃえば、
飲みたくなるわけで、飲んで減るとまた注がれて、の繰り返し。
素敵な無限ループなわけですね~!笑
海鮮ものも充実していますよ~!
お願いしたのは「特大ほたてバター醤油焼」!
さすが北海道!ほたてもデカイですね~っ!!
食べ応えも充分で、これもまた日本酒に合うんだなぁ~!
というわけで、雪だるまをもう一本!やっぱりかわいい!
そういえばこのように黒いおちょこはバケツ?になるんですよ!
こんなので飲めば日本酒が苦手な女性だって楽しく飲めるかも。
自宅用に1つ欲しいですね。んーでも仲間で洗うの大変か!?笑
最後には塚田農場さんの定番サービスでメッセージが!
「豪快な飲みっぷり」って書かれちゃいましよ~やっぱり~!?笑
いやぁ、やっぱり塚田農場さんはいいですね~!!
何を食べても美味しいし、サプライズがたくさんの接客も楽しい!
通う度に役職が上がっていくポイントカードの仕組みもいいですね。
ボクもやっと「課長」まできましたけど、なかなか出世しない・・・笑
ともかく、北海道バージョンもまた美味しかったです!
ごちそうさまでしたー!
***********************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿