Google+

2013年12月23日月曜日

【銀座・レストラン】銀座のホテルで栃木食材を使った和洋の合わせ技に酔ふ。もちろん日本酒と!/むらき


「コート・ヤード・マリオット銀座東武ホテル」というのが正式名称ですね。
東銀座に位置する銀座に程近い高級ホテル。

こちらにあるレストラン「銀座で和食むらき」さんで先日、
お客さんと会食させていただくことになりました。

こちらのお客さんもご理解のある方で、
せっかくのお料理ですからと写真を撮らせていただきました。

今回のむらきさんは、栃木県の食材がテーマなんです。
栃木県って近いようで、実はそんなに詳しくない。

和と洋の技をバランスよくミックスさせたお料理が得意のむらきさん。
栃木の食材をどのように仕立ててくれるのでしょうか。

それではまずはやっぱりカンパーイ!


最初の1品からして目を見張るような素晴らしい作品が登場です!
「干瓢と生ハムのミルフィーユ」。

実はおうかがいしたのは先月なものですから(ごめんなさい)、
晩秋の雰囲気が色濃く表現されていますね。

陣笠椎茸と柿玉子。もみじの赤が華やかな印象です。


続いては今回のメインにも使われている栃木食材が早速登場。
お造りの3点盛りですが、メインがこのサーモン。

栃木のサーモンって初めていただいたのですが、これがまた美味しい!
「大滝日光サーモン」、別名「ヤシオマスα」というのですって。

大滝日光サーモン
通常のサーモン等に比べると、オレイン酸が2倍以上含まれ、養殖魚特有の臭み等が全くなく、天然素材にこだわったオリジナルの餌で育てられた他に類を見ないオーガニックサーモンです。農水省の料理マスターズで取り上げられるなど安全、安心な食材です。

これがまた濃厚なうまみがありながら、食味はさっぱりしていて
非常に上質な印象を受けるサーモンなんです。

日光の湯葉のお刺身に大根も塩原高原のもの。
サーモンも華やかで美しく、箱庭のような世界がステキです。


その「大滝日光サーモンのコンフィ」の登場!これはまた肉厚な!

まぶされている塩味の効いた海苔の風味とのバランスが素敵で
それでいてサーモンの脂が溶けやすいのでしょうね,さらっといただける。

こういうのが来ちゃうともうボクらは、いや正確にはボクは(笑)
やっぱりアレが欲しくなってしまいますよね。


はい、日本酒。今回は生酒をいただきました。
待ち切れずに飲んでしまった写真でごめんなさい笑


そしてここでお鍋の登場ですね~!豆乳鍋。
もちろん栃木県産の食材がふんだんに使用されています。

栃木県産国産牛巻には、こちらも栃木の白美人ねぎが。
お鍋もこのくらいのボリュームが大人には嬉しいですよね。


ここらでお客さんとすっかり盛り上がっちゃいまして、
さしつさされつやっていたら、お鍋の写真が全く残ってないという。。

それだけ美味しく楽しくいただけたということですね。


最後は栗の炊き込みご飯と赤だし。
お米は栃木のコシヒカリである「穂の香」。うーん、ほっこり。

デザートには生産量日本一のいちご王国栃木らしく「とちおとめ」と
「にっこり」という名称の梨。そして写真は「無し」・・・。

いやぁ、全体を通して非常に美味しくいただきました。

ボクのような居酒屋舌にはちょっと上品すぎちゃうかもですが、
さすが銀座のホテルのレストラン。クオリティが高いですねー。

「むらき」さんはそれでいて、雰囲気というかお値段的にも良心的で
良い意味でカジュアルなテイストもあるのがボクら庶民には嬉しい。

というわけで、栃木食材の料理たちと日本酒に大満足の夜でした。
ごちそうさまでしたー!

***********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'