Google+

2012年9月21日金曜日

【有楽町・鮮魚居酒屋】沼津港直送の刺身がメチャうま!緑茶割りも本ワサビ割りも!静岡を堪能/魚○本店


「有楽町で飲む」だなんて聞くと、詳しく知りもしないくせに
「有楽町で逢いましょう」が聞こえてくる酒リーマンです。

だいぶいい歳になってきました(笑)
あれ?のっけからそんな話題?

いえいえ、そうではなくて!この日は恒例のアニキを囲む会。
メンバーのAさんのアレンジで有楽町にやってきました!

ボクにとって有楽町といえば、やっぱりガード下。
特にボクらが好きなのは自販機のお店ですが。

今回はそんな自販機のお店の前を通って東銀座方面へ。
ニュートーキョービルを周りこんでさらに進んで・・・
あれあれ?ここってむしろ日比谷!?



帝国ホテルと日生劇場の間の道、そのガード下にありました。
今回のお目当てのお店、「魚◯本店」さんです!

入口からしてまさに漁港漂わせる、味わい深い印象。
お店に入るとお客さんももう大盛り上がり!

こちらも負けていられませんね。
それじゃ久々の再開に、カンパーイっ!!



いきなりですが、ちゅどーーーんっ!!!
豪快!沼津港 刺身盛り合わせです!

な、な、なんて、ゴージャスな盛り合わせでしょう!
これは圧巻!それなりのお値段ですが4人で割れば1人800円もしない。



そしてこちらが静岡割り!!緑茶割りです。
いいですね、この濃いグリーンがたまりません。

そうです、今さらですが、こちら魚◯本店さんは静岡なお店。
沼津港直送の新鮮な魚を堪能できる居酒屋さんです。

そもそもこちらの一角は「有楽町産直飲食街」といって、
他にも牛、鶏、馬などの産直の味が楽しめる横丁なつくり。

実はトイレも共同だったりします。
なんかそういうワイワイ感じって楽しくて好きなんです。



続いてこちらもなかなか面白い!
静岡産本ワサビサワー!

これがなかなかイケる!うまい!
さっぱりするし、お刺身をいただくにはバッチリかも。


さて、この日一堂、やっぱり会話に花が咲くのですが、
盛り上がりながらも、全員が漏らすのは「刺身、うまいね」の一言。

結構、いろいろ美味しいものを食べてきた方々ですが、
改めて特筆すべき程に美味いのです、お刺身!

さすが産地直送ですねー!
それにしてもここまで美味いのは久々です。



さぁ、そろそろ本格的にヘビー級をいきましょう!
こちらはマグロのガーリックバターだったっけな?



先ほどから周りのテーブルでオーダーされていて
もう、その魅惑の香りにやられっぱなし!

こりゃもう頼まずにはいられないってことで即オーダー。
レア気味というかタタキ風というか、この絶妙感がまたグーっ!



そういえば、後で知ってビックリしたのですが、
こちら、なんと24時間営業なんですって!

ついつい、いつ掃除するのだろう、とか思っちゃいますが、
直送ってことは、朝の方がさらに魚の鮮度が上がったりするの!?

モーニングについては確認できませんでしたが、
ランチは確実。結構リーズナブルですね。



なにを隠そう、実はこの時期からワタクシ、
本格的なダイエットを始めていたのです…。

それもこのメンバーの方々から触発されて始めたのです、
流行りの糖質制限ダイエット=酒飲みダイエット。

実際、この記事を書いている今、
以前より3kg減に成功したのです!イエーイ!

それなのに!言い出しっぺのこの人たちなのに!
「もう、アレ(糖質制限ダイエット)やめたから」だってー!?

でもいいんです、美味しいものを前にして無理ですから。
見てくださいよ、この明太じゃがバター!!

もう、目が潰れそうに美味しそうでしょ!?
いや、実際、めちゃウマですから!

でもボクにとったらプリン体爆弾ですよ。
カンケーないっすよ、食べちゃいますよ!

そこへ流し込む、焼酎!あぁ、最高ーっ!!!



というわけで、当然ですけど、美味しいものと素晴らしき酒場、
♪ダイエットは明日から♪ってなもんです。



途中から、あまりにペースが上がりまくりまして
いちいち頼むのが面倒になってボトル!

おっと、金宮ですねー!緑茶をつけてもらって準備万端。
これで当分はもちますね。安心して飲んでください(笑)



後半、なんとか野菜方面にオーダーを引き寄せるボクに対して



脱ダイエット組からのハムカツの応酬(笑)
ってかハムカツなんてボクの大好物じゃない!

やっぱり美味しく楽しく飲むのが一番ですね!

というわけで、Aさんのアレンジで、
素晴らしい鮮魚居酒屋さんに出会えました。

ここはこれからも通っちゃいそうです。
ごちそうさまでしたー!

P.S.ダイエットは続けています。朝と昼ご飯で。

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'