大森といえば飲み屋街なイメージがありますが、
そんな街には決まって本当に美味しいお店が隠れています。
今夜はそんな大森に教えていただいた隠れ家。
大人のダンディな香りがプンプンのダイニングバーです。
オリジナルダイニング國さん。
銀座のお店にいくかのように、久々に背筋を伸ばして
緊張感をもって階段を降りました。
ちょっと怖いくらいに高級なウィスキーが並びます。
連れてきていただいたK.S.さんとまずは
ビールで乾杯!
まだ空いていたのでオーナーさんとお話することができました。
やっぱりご年配のお金持ちの方が多いのですって
そういう方々をお相手にされているお店。
これはきっと期待できますね~
あ、「オリジナルダイニグ」の略と「國」で「92」ですね。
お酒が進むのを想定してあるかのようにやや濃いめの味わいと
いやいや、まだ食事中ですから、焼酎あたりにしときましょ?
ダイニングですからマスターがつくってくださるのですが、
いかんせん飲むペースが早いもので「もうこっちでやりますから~」
天ぷら~っ!久々だー、天ぷらなんて~!
この國さんのステキなところはこうして和でも洋でもこだわらず
マスターのこだわりで、美味しいものには何でも積極的なところ。
これだけ洋風なダイニングな雰囲気なのに
何の違和感もなく天ぷらが出現します。
これがまた衣がサクサクで素晴らしい一品。
方々を飲み歩いてきた、ご年配の食通たちを相手にするには
お酒もさることながら、当然、食べ物もかなりのクオリティーってわけ。
そう、國さんの名物といえば、国産A5ランクの牛肉!
お酒のおつまみとして食べやすいように
小さく切っていただきました。
A5和牛の岩塩焼き。
あえて岩塩なところが大人ですね~
その昔「ザ・シェフ」だかに牛肉に一番合うソースは
実はお醤油だ、なんて話がありました。
確かにお醤油でも美味しいですが、こうしてお塩でいただくと、
お肉自体の味わいがフッと浮かんできて輪郭がハッキリする。
これがお塩のよいところですね。引き算の考えというか。
ギャーーー!!なんという美しさでしょう!!
まばゆいばかりの輝き。
絶妙な濃ピンクのグラデーションは自然の織りなすワザ。
ナチュラルな極彩色が妖艶なまでにボクらを誘っています。
一口ほおばれば、口中に広がるお肉のうまみ、それは・・・
「あ、あまい!!あまいです、すごく、コレ!!」
うまみが凝縮された肉汁が口中にあふれ出て
まるで雲が晴れるかのように一面に広がるA5和牛ワールド!
牛肉というのはかくも甘いものなのか。
名言がうまれそうです。
さすがお酒飲み食通が通うお店というだけありますね。
なかなかしょっちゅうは来られない、それなりのお値段ですが、
こういうお店を1店知っているといいですね。
デートにも接待にも使える上質な大人のお店でした。
ごちそうさまでした~!
**********************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿