とある雨の金曜日。
今日は飲みにいかず残業しようと決めてた夜。
そんな日に限って同僚からお誘いが(笑)
ましてや気の置けない同期Wから
「金曜だし(帰りが)横浜方面組で飲まない?」だなんて。
うーん、困った、ステキすぎるじゃない、そのお誘い(笑)
会社をやめた同期のヤツも呼んで
久々に3人でヒラ飲みです。
メンバー募ってお店を予約して、っていうのもいいですが、
こうして思いつくまま、プラっと繰り出すってのもいいですね。
そんなわけで今日、明日、明後日と渋谷ナイトをつづります。
金曜の夜に渋谷で飲むなんて、それだけでもう素敵。
男3人、もうガッツリ食べる年でもないボクらですから、
軽く渋く、日本酒を飲みましょうってことで。
お店は今は別の会社で働くSのチョイスで「うな鐡(てつ)」さん。
おー、なんとシブイお店を知ってるの~!?
先に行って飲んでた二人に席を押さえててもらいました。
しかしまぁ、味のあるお店だこと。
こんなお店が渋谷にもあっただなんて。
昭和32年創業の老舗なんですって!!
そりゃぁ、すごい。楽しみですね~
こちらは肝ですね。ポン酢でいただきます。
うーん、ググっと精力つく感じ。
そして蒲焼を小さくしした「短尺」。
蒲焼や白焼だとボリュームもお値段的にもかなりになっちゃいますが
やっぱりそこはメインだし当然食べたいしマストなわけで。
そんな時、こうして串焼きにしてもらうと頼みやすくなる。
「贅沢品・高級品のうなぎをもっと気軽に提供する方法はないか」
もともと、そうやって創業者が考えたのが始まりなんですって。
まさに庶民の味方だし、ニーズを汲んだ見事な発案。
それにあやかって50年以上後にボクもいただけているワケです。
ふっくら焼かれたはら身をわさび醤油でいただきます。
うん!(柏手)うまいっ!これはいいっ!
食べ応えもバツグンです。
「くりから」と聞くと、錦糸町の「三四郎」さん を思い出しますが、
あちらは蒸さずにガシっと焼きあげる関西風。
こちらののくりからは見事な関東風。
串焼きのうなぎをつまみながら飲む日本酒が
こんなにうまいものだなんて、初めて知りました。
やっぱり大人の飲み方はこういう風でなくっちゃね。
渋谷という立地ですが、訳知り顔のオジサンたちが多いのも納得。
せっかくなので、若い人にもどんどん試してほしいですね。
「今夜、うなぎ、行かない?」なんてね。
ごちそうさまでしたー!
SECRET: 0
返信削除PASS:
あるんですが
昼間からいろんな方々がいて
なかなか面白いですよ
蒲焼も頼まれてから
蒸して焼きあげるから
美味い美味い
いつも美味しいブログ、
アザース
SECRET: 0
返信削除PASS:
��法令遵守デキん子さん
歌舞伎町にも見たことあります。
でもココのサイトは「同じ名前の他のお店は
別の
お店です」のようなことが書いてあったような。。
でもうなぎで飲むっていいですよね。
すんごい粋なカンジ。