Google+

2018年2月9日金曜日

【横浜・居酒屋】年に一度のおじさん忘年会!何を食べてもおいしい万能居酒屋がレモンサワーで進化!/津多家

こ、更新が遅くてすみません!!
このブログ、やっと去年の本当の年末の話なんです~笑

このお店を取り上げるのももう何度目でしょうかね。
毎年、地元の幼馴染との忘年会を開催しているのです。

その付き合いはもう幼稚園の頃から!長いですね~。
中学までは一緒でしたけど、その後はみんなバラバラ。

facebookのおかげで再び集うことになりました。
ボクが東京に転勤して戻ってからですね、始まったの。

だから、かれこれもう・・・4回目?5回目?
毎年同じ店を使うというのも、それはそれで面白いもんですよ。

居酒屋ウォッチャーのボクとしては定点観測的にね♪

今回もボクは年末最後まで仕事をして新幹線で帰ってきて集合。
スタートがお店の開店と同じ16時ですから!

先に来ていた二人でスタート!まずはレモンサワーです!
久しぶり~!まさに一年ぶりだね~!というオジサンの会話笑

しかし!ほんと見事なレモンサワーですね!
やはり東京のレモンサワーブームはしっかりと横浜にまで!

もはや名物!?いや看板ですね。お通しがこの温かい豚汁!
ほっこりしていいですよね~!胃に優しい。

毎年同じものがあれば、レモンサワーは東京の流行の最先端ですね。
おぉぉっ!これは美味しい!

今さらですが、ボクは割と結構な数のレモンサワーを飲んでいますけど、
ここのは美味しい!非常にレベルが高いです。

甘くないのが本来のレモンサワー。これは焼酎も良いのを使ってますね。
それでいて、単なるレモン果汁だけでない。
うまみもある。見事ですね~!

おっ!!いつもなら後半に登場するこちらが最初から!
「ざるもずく」です!こちらをそうめんのようにいただきます。

はい、みんなでズルズルズル~っ!!!
いいの!これがいいの!

そしてコレコレ!やっぱり毎年食べたくなるのがこちら!
「おとなのポテサラ」!

何が大人かっていうと、コレいぶりがっこが入ってるんです!
風味はもちろんですが、食感がまたナイスアクセントね!

さらにさらに!?今回はこっちもいってみましょう!
「津多家自慢のおとなのマカロニサラダ」!

この赤いソースが決め手です!
サンバルソースっていうんですって!!これはうまい!
サンバル(インドネシア語: sambal、sambel)は、インドネシア料理やマレー料理に用いられる辛味調味料。サンバルソースともいう。チリソースの一種。辛いものから甘いものまで様々な味があり、市販品にはシーフード味など多岐に渡る。

ここで、やっとメンバー全員が揃いましたよ!
ではでは改めましてカンパーイ!!

遅れてきたバツということで!?ボトルでいっちゃえ~っ!
ここではこの焼酎がボトルで飲めるですよね~!

海外にいた一人だけはビール党なのでビールですが、
基本他の3人は焼酎でオーケー!もちろんソーダ割りで!

うひょー!そうそう、これが大好き!トンペイ焼き!
やっぱりチューハイにはソース&マヨネーズが合う合う!

そしてこのあたりで、ボクとKがアレを欲しだす・・・
そうです!だって冬ですからね!熱燗~っ!!

ごめんなさい。すぐに飲みだしちゃって写真はなし。
いやぁ、やっぱり熱燗だにぃ~!

そうやって日本酒になるとやっぱりこういうのが欲しくなるの~!
じゃーーん!!「まぐろカマ焼」にひひひヒヒヒっ!!

みんなが表層部だけを食べるところをボクは
奥までほじくり出していただきます。うまい~っ!!

こういう魚好きはすべて父の血だなと今更ながら思うのです。
我ながら魚の食べ方は上手なもんです。

昔ならここからいよいよ本気でフードオーダーが来る頃ですが、
最近はシメがアレ!と決まっているので少しセーブしながらね。

でも!旬のこれだけはやっぱり頼まないとね、寒ブリちゃん!!
ぬふふふっ!プリプリっ!!熱燗が染みるぜ~っ!!

というわけで、今回はすごく少なめでしたが満喫の津多家さんでした。
こちらも最近すごい人気のようで2時間で切られちゃうんですよね。

ボクらの場合、このままえんえんと飲んでいられるのですがね。
これまでも5時間とか6時間とかやってましたのに。

もし興味があれば年に一回の過去の記事もどうぞ!!
美味しいものは他にもたっくさんありますので!

ともあれ、津多家さん、今年もお世話様でした!!
ごちそうさまでーす!




****************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'