Google+

2012年1月5日木曜日

【築地・焼鳥】老舗焼鳥店で先輩方の片隅で歴史の一つになる/鳥治


どうやらかなりの老舗だというウワサ。
正確なところはわかりませんが、創業20数年だとか。

加えて、それが料亭だとかそういう庶民の手の届かないお店でなく
大衆酒場の代名詞、焼き鳥屋さんだと聞いたらもうダメ。

ぜひ!行ってみたいです~!行きましょう!
Mさんに連れられて向かったのは築地。

日本中の鮮魚が集まる築地において
焼き鳥というのが、またいいじゃないですかね。

それではさっそく。「鳥治(とりはる)」さんです。

うわーー、ほぼ満席ですね~
なんとかMさんと二人、カウンターに滑り込めました。


黒麹を使った芋焼酎のボトルを1本入れてもらって、
いただきましたのは、自家製の松前漬け。

山形県の出身のMさんと、仙台に4年住んでいたボクには
懐かしい東北の味わいです。正確lには北海道だけど。

自家製ということもあって、大ぶりのスルメがうれしい。
もう、コレだけで、すいすい飲めちゃいますね、ボクたち。


はい、ここで焼き鳥の登場です!
こちらが塩バージョン。


そしてタレバージョン。
うんうん、おいしい。噛みしめてこそわかるその美味さ。

縦に長いお店は長いカウンターとテーブル席が少し。

大盛況で界隈のオジサマ方で満席でしたが、
OLさんグループの姿もチラホラ。

さすが美味しいものにはOLさんは敏感ですね。

新橋にいつの間にか女性が増えてきたというのと同じ。
オジサンたちが美味しいものは独占していたのです(笑)


どうやらこちらはランチも有名だそうですね。

店名にも「焼とり釜めし」とあるように
ランチは焼鳥と釜に入ったそぼろ丼がいただけるとか。

なかなかランチでこちらまでうかがえませんが、
築地で仕事のあった日にはぜひ。

ただ、ボクの場合、焼鳥食べちゃうと、
強烈に飲みたくなるんでね~(笑)

お昼に食べるの、ツライんですよね。。。
また夜にごちそうになりましょう。

ごちそうさまでした!

***************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 築地駅新富町駅東銀座駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'