Google+

2012年1月9日月曜日

【横浜ポルタ・サンマーメン】横浜名物サンマーメンで飲むという手/玉泉亭


休日の日に横浜そごう~ベイクォーター~高島屋他と
買い物に行きまして、それじゃ途中でランチでも、と。

相変わらず混んでいる横浜駅周辺は悩ましいところ。

時間的に東口~西口に移動する途中でしたので、
そんじゃポルタかダイヤモンドかな、となるのが定番で。

今回はポルタのレストランをいろいろと詮索。
並び具合とコスパを勘案していると、足は自然とこのお店へ。

そうです!伊勢佐木町の玉泉亭さん!!
久しぶりにあのサンマー麺が食べたくてやってきました!


はーい、横浜(神奈川?)名物のサンマー麺!!
この玉泉亭さんの先代が発案されたのだそうですね。

いまやサンマー麺もいろんなアレンジが加わり、
あんかけがゴージャスなお店もあったりしますね。

でも、やっぱりこういうシンプルなのがいい。
細めの麺もいい感じにスープと絡んでますし。


続いては五目やきそば!
野菜のあんかけがたっぷりで麺が見えませんね。

しっかりと焼き目のついたおそばです。
これがまた飲めちゃうんですね~


あ、そうそう、当然にして飲んでますよ、ボク(笑)

駐車場代や維持費が払えずに車を手放して以来、
こうして休日のランチにはお酒が楽しめるようになりました。

そうそう、サンマー麺につけた半チャーハン(やきめし)が
すごくおいしくてビックリ。

こういうところにプロの技が出るのでしょうね。
やはり中華はご飯でありながらおつまみになりますね。


ここにシューマイも追加オーダー!
かなり肉肉しいシューマイです。


そしてギョーザ!

ちょっとビールが足りないくらいですが、
休日ラン酒はそれくらいがちょうど良いのです。

あんまりお昼から飲んでいると、最近、読者の方から
なにかと心配されていますもので・・・(笑)


というわけで、ポルタ店の方の玉泉亭さんでした。
ほらほら、お値段的にもかなりリーズナボーでしょ?

これくらいで楽しめるのがサラリーマンのランチですね。

ぜひ一度本店にもうかがったみたいのですが、
なかなか伊勢佐木町まで行くこともないもので。

だったらこんどはダイヤモンド地下街の方を
訪ねてみようかな?

安心感のあるお気軽中華屋さん、玉泉亭さんでした。
ごちそうさまですー

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'