Google+

2012年1月7日土曜日

【青物横町・そば居酒屋】イキだねぇ~イナセだねぇ~!そば屋さんで飲むってステキ/司


居酒屋さんというのは、そば屋さんから生まれた、
という話をよく耳にします。

もともとそば屋さんがお酒や一品ものを出すようになって
今の居酒屋さんの原型ができあがったという。

だから、いわゆる定番の居酒屋さんのテーブルや椅子(四角いの)は
そば屋さんのテーブルや椅子と酷似してるんですね。

だってもともと同じお店だったんで当然というわけです。

だからってわけじゃないですが、
そば屋さんで飲むというのはやっぱりシックリくるわけですよ。

これを東京ど真ん中のそば屋さんでやっちゃうと
恐ろしい金額になっちゃいますので注意は必要。

でも今回、美味しいおそばとお酒がリーズナブルに
いただけると聞いてやってきました、青物横丁の司さん!


 さすがの大人気!ほぼ満席状態です。
ちょうど1席空いたところに入れていただきました。

焼酎の水割りとともにいただくお通しは煮物と揚げそば。
うーん、お蕎麦屋さんに来た感がヒートアップです。


それでは軽く何品かいただきましょうね。
まずはまぐろの山かけ。あぁ、こういうの久しぶりです。

なんだかすごくほっこりできる定番の居酒屋メニューですね。
ついつい日本酒がほしくなっちゃう。


続いてはこれはビックリ!なんとそば粉のピザです!
えーーーっ!そば粉でピザなんてつくれちゃうの!?


これがまた絶妙に美味しいのですよ!!
そば粉10割使用なんで、生地は意外にももっちり。

本物のピザのサクサクなクリスピー感もいいのですが、
個人的にはもちもち系大好きなんで、これいい。

具ももう少し和風にしてアレンジすれば
かなりのヒット作になるのじゃないでしょうか?

っつーか、単純にピザ好きなんですよね、ホント(笑)


さぁ、それではいよいよおそばの登場です!
おそば屋さんで飲む、最大のメリットはコレですからね!

シメのおそばまで一気通貫でいけるところ。
こちらはご一緒したMさんの天ぷらそば。


ボクはやっぱりヘルシーにざるのみ。
ヘルシーっていったって、炭水化物ですけど・・・ね(笑)

ラーメンなんかより全然ヘルシーだし、おそばの場合は
これ自体もおつまみになるところがグー!

おそばをすすりながら、飲むお酒。いいですね~
これですよね、ニッポン人。

いやはや、満喫でした、司さん。
家の近くにできてほしいなぁ・・・

ごちそうさまでしたー!

******************************************************

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    頭の柔らかそうな感じの素敵なアテをだすお蕎麦屋さんですね~
    いいですね~!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ハバネロ将軍さん
    そうそう。まさにアテですよね。
    こういうの出てくると俄然、日本酒が盛り上がっちゃいます。
    もっといろいろつまんでみたくなりますやね。
    ただ残念ながら、この日はここが3軒目でして…。
    今度またチャレンジしたいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も、大好きです(^ ^)
    お蕎麦屋さんなのに、いろんなメニューのあるお店ですね\(^o^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    やっぱりお好きでした?きっとそうだと思っちゃってました笑
    そば居酒屋さんって日本酒好きな人にはいいですね。
    都合がいいっていうか、よくわかってるっていうか。
    そわな中でもこちらはこういう一品料理がうれしくて。
    よくわかってる~って感じです!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    酒リーマンさんあけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくおねがいします。(ωV_vω)
    お蕎麦さんで飲むのステキですよねー
    日本酒にお蕎麦・・・
    昔からすっごく憧れていますが、未だ実現できておらず(;´・ω・)
    まさに今回の記事が思い描いているスタイル~!
    今年は是非トライしたいなぁ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��rieriさん
    おっと御無沙汰ですね、rieriさん。
    おめでとうございます!今年もよろしくお願いしますデス。
    おそば屋さんでのお酒、いいですよ~
    もう少し前半のおつまみを充実させてもいいかもしれませんね。
    rieriさんの楽しい毎日の更新もまたお待ちしてますよー!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'