Google+

2012年1月26日木曜日

【品川シーサイド・カレーうどん】カレーうどん屋さんで飲む!シメまでワンストップ/若鯱家


品川シーサイド方面のお仕事がありましたー!

このあたりものすごいオフィスビル群なんですね。
かの有名な楽天さんもこちら。

そんなエリアの品川シーサイドフォレストで、
ちょっくら飲んで帰ろうとお店を探したものの、これがなかなかない。

唯一といっていい程、夜にやっていた飲み屋さんっぽいのが
こちらの「若鯱家(わかしゃちや)」さん!

若鯱家さんといえば、名古屋のカレーうどん屋さんじゃないですか!
こんなところにあって・・・えっ!?夜飲めるの?

そうなんだー。それじゃさっそくチャレンジしてみましょう。


結構奥に広い店内でした。まずは定番のポテサラ(笑)

カレーうどん屋なんでみなさんカレー食べてるかと思いきや
これが意外にもみなさん、飲んでる、飲んでる(笑)

ボクも喉をうるおしつつ、さっそくいろいろとメニューをチェック。


牛すじどて煮込みでーす!!

そうなんですよ、こちらの「若鯱家」さんでは、名古屋のお店だけあって
こうした、いわゆる「名古屋メシ」でお酒が楽しめるのです。

わーい、名古屋メシ久しぶり~!楽しみですね~!
その昔名古屋出張の度に、やまちゃんや風来坊に行ったものです。


続いていただいこちらが、かなりのお気に入り。
なす味噌チーズ焼き!そのまんまですね(笑)

なすとチーズはこうしたイタリアンアレンジだと相性いいのですが、
ここに味噌(たぶん八丁味噌?)が入るとまた絶品。

やや味付けは濃くなりますが、それが余計にお酒を誘います。
チーズと味噌は発酵系同士の好相性ですもんね。


ここで、強い衝動に見舞われました・・・唐揚げ食べたい(笑)
定番の唐揚げもあったのですが、こちら。

鶏の唐揚げ中華香味ソースがけ。
野菜も入ってヘルシーさっぱりにいただけます。


かなり寒い日でしたので、芋焼酎をお湯割りで。。
あぁ、温まる~ 冬は暖かいお酒、いいですよね。

ここまで来て、酒リーマン非常に悩みます。
うーむ、熱燗に行こうか、どうしようか。。

そこで目についたのが、新しいお酒。


澪というスパークリングの日本酒。
シャンパングラスに細かい泡がキレイにのぼります。

結構甘口なので、どちらかというと女性向きですね。
このタイミングというよりも食前にいただきたいかな。


では後半戦に突入しましょう!!レッツゴー!!
というか、そろそろシメのカレーうどんターイムですね。

そこでカレーうどんをオーダーしますが、
おそらくはできるまでに時間がかかるかも、という算段で。

焼き鳥もいただいておきました。
うん、やっぱり定番メニューは落ち着きます。


はい、きましたー!!!これぞ若鯱家さんのカレーうどん!
今じゃカップヌードルにもなっていますね。

ボクは無類のカレーうどん好き♪それでも
実は本物をいただくのはボクは初めてなんです。



ぬぉぉぉおおおお!うどん、太っ!!力強いっすね~
そしてスープというよりは、あんかけ状態のお汁。

これは期待大っ!だいだいっ!


おーっ、うまいっ!!これが若鯱家さんのカレーうどん!

しっかりとした、力強いおうどんと、見た目以上に
後から押し寄せてくる辛さが心地よいカレー感。

なんというか、懐かしさと新しさが混在しているような。

ヘンに恰好つけた流行りの感じではなくて、ちゃんとした安心感。
それでいて、いゆわる「だしカレーの世界」からは抜きんでている感じ。

うまいですよ、ナイスですよ。


いやぁ、すっかり堪能しました、若鯱家さん。
こんな風に飲めるとは思ってもいませんでしたから。

周りに居酒屋さんが少ないせいか、かなり流行っていましたね。
ひょっとしてウワサの楽天の社員の方もいらしたのかしら。

京都時代に大阪の新地で飲むと、よくシメにカレーうどんでしたね。
新地のアノ2軒。思い出しますね~。

それにしてもカレーうどん屋さんで飲むというのは新スタイル。
居酒屋からシメまでワンストップでいけちゃいます。

おそば屋さんで飲むのと同じですね。

そして、名古屋にまた新たな発見。うまいよカレーうどん。
名古屋はまだまだ奥深いですね。
というわけで、満喫の若鯱家さんでしたー!
ごちそうさまです~!

**************************************************

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~!
    若鯱家さんって呑めるんだ。。。
    ランチは時々(汐留店)なんですが...
    今度、夜行ってみましょう。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とってもおいしそうですね!!
    気になります。
    澪・・・一般でも買えるのかなぁ。
    探してみたいと思います。
    ��あんまり甘いのは得意じゃないんですが、気になりましたか?甘さ。)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ハバネロ将軍さん
    そうなんですよ、ボクも初めて知りました。
    でも、飲めるのはこの店舗だけかもしれませんので、
    夜にうかがう際はご注意くださいね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��new ゆーみんさん
    結構、甘口ですよ。甘酸っぱい感じかな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'