Google+

2017年12月18日月曜日

【京都駅前・立ち飲み】エレベーターを降りたら立ち飲み!?京都駅前の軽飲みプレイス発見!/とさか


転勤を繰り返してますが、前回の転勤前の京都には9年もいましたのでね。
昔の仲間もまだまだたくさんいるんです。同じように転勤して戻ってきた人も。

今回は昔よく飲んでいたメンバーに新しい方も迎えて忘年会という企画。
さすがにお互い年を取りましたので昔のようにはいきませんがね笑

あの頃は若さもあってホントすんごい酒量でしたから、我ながら笑
今は今でストレスで結構飲んじゃったりもしますけどw

ともあれ、今回は新しいメンバーのKさんのチョイスで、
流行りのレモンサワーを立ち飲み屋さんに飲みに行ってきましたよ。

京都駅前エリアのこの辺りはそりゃもう大変お世話になったところです。
よく知っていますよ。京都ヨドバシができて一変しましたよね。

歩いて行くと、えっ!?立ち飲みなのに1階じゃないの?
そう。今回のお店「とさか」さんは「天空の立ち飲み」というだけあってビルの4階!

まぁ立ち飲みか身体に染み付いているボクには全く問題ないですが、
東京では何軒かありましたけど、エレベーター降りて立ち飲みって珍しいかも。

ともかく、今夜は本来5名の会ですが1人が来られず4名。
うち1名が遅れるというのでまずは3名でスタートです。

はい、カンパーイ!久しぶりね!
この会も5月に開催して夏にもう一度と言っていたのが11月になっちゃって。

頼みますよ、幹事のKさん〜
今日は(も)完全にいじられキャラです。

お店の真ん中に厨房。なかなか広めの厨房でいいですね。
無理やり客数を増やそうと厨房を削っちゃうとクオリティが落ちちゃうんで。

ではでは、まずはおつまみからいきましょう。
最初のはポテトサラダで次は自家製鶏ハム(大山鶏)。

どちらもパプリカと緑が効いていて素晴らしいビジュアルですね!
ポテサラはニンニクチップがお酒を進ませますー

アボカド塩昆布はごま油風味でこれまたナイスおつまみ。
ご一緒したFさんと「これなら自分でも作れるかも」と料理談義に花が咲いたり。

喉が乾いてましたので、ボクはお先に生ビールをお代わり〜!
レモンサワーを飲みにきたのでは?なのですが、それはメンバー揃ってからね。

ってか、こちら生ビール350円ですからね。
ガンガン飲んでもリーズナブルでいいですよね。

「揃ってから」とか言いつつ、待ちきれずに頼むボクたちW
これですね、本日のお楽しみは。「究極のレモンサワー」とのこと。

なるほど!凍らせたレモンを氷代わりに使ってるアレですね。
ついに京都にまでレモンサワーブームがやってきてますよん!

この凍らせレモンは小岩の「素揚げや」さんがオリジナルかな。
最近、こうして出されるお店が増えましたね~!


うーん、でもこれ…ちょっとボクには甘いかなぁ。。
店員さんに聞いてみたところ、やはり樽ハイで作ってるのですって。

あらら、やっぱり。ボクはレモンサワーはキリッとドライであってほしいかな。
焼酎ベースでぜひ作ってほしいですー

遅れている先輩がまだなので、おつまみは軽めのものを連投で。
セロリの浅漬け。ボクの自作もかなり美味いけどこれはこれでいいですね。

やみつききゅうりはやはりテッパン、外さない。

あ、これなんだったっけな!?確かカマンベールチーズフライとか!?
3つしかないから先輩が来る前に食べちゃおうと急いだので忘れちゃいました。

ポテトフライが来たところで、はい、先輩も合流ー!よかった!
ではひとまず乾杯しますかね。例のアレ、お願いしますね。

そう、これこれ!はい、みんなでカンパーイ!!
みんなレモンサワーで乾杯です。いい画ですねー!

このレモンサワーは飲み切ると中身のチューハイだけ追加できるんですね。
ホッピーと同じような原理。甘くてツライけど、お代わりで。

おー!先輩が頼んだのはもう一つの究極の方。トマトチューハイ!
こちらはスノースタイルになっていて、さらにスプーンまでついてくるんですね。

おー!こっちの方がまだ甘くないぞ。と先輩からアドバイス。
なるほど、こちらは樽ハイのプレーンで、レモンの方は樽ハイレモンなんですって。

いずれにしろウォッカベースなのでチューハイというには少し違うかな。
せっかく最強というのでしたら、ぜひこだわってほしいですね。

お腹の空いていた先輩からのオーダーです!きたね、いよいよどどーんと!
一人一切れずついただきましたが、ひとかけら毎がかなりのボリューム!

最後は気まぐれピザです。いいでよね、ピザって!
軽く小腹を満たしつつも、しっかりおつまみであるという機能性。

しっかり焼いてくれて具沢山なピザ。これは美味しい!
フードはどれもしっかり美味しいですね。店員さんも親切でいい感じ。

いやぁ堪能しました!結構がっつり食べましたね。
ホントどれも美味しくてお気軽でいい感じ。

お客さんもたくさん入ってました、人気なんですねー!
うん、ごちそうさまでした!

えっ!?また立つんですか!?次も?立ち飲み連投!?
二次会のお話はまた今度〜

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'