Google+

2017年12月16日土曜日

【B級ラーメン】食べたくなるんだ、この味!我らが川崎のソウルフード!/元祖ニュータンタン麺本舗


関西に単身赴任のワタクシ。

北海道の頃と違って新幹線ですぐなんで月に一度は帰省できちゃってます。
金曜の夜に帰れるんですけど最近は土曜日に帰ることが増えてきたかな。

洗濯や掃除など家のことをしておいた方が翌週ラクなんですよねー
もちろん、金曜の夜の居酒屋新幹線も大好きですけど!!

今回はそんな土曜日の午前中に新幹線に乗り込んで、
横浜には昼に着く計画の、とある11月の帰省のお話。

新幹線の席はいつも通路側を選ぶことが多いですね。
立ったり座ったりが自由なのと、もちろんワゴンが近いから~笑

電源が必要な時は一番前の席をチョイスしたりもあります。
この日はいつものD席。隣がいないので富士山の写真も撮り放題ね~!

見事なまでに晴れました!富士山が美しい!これぞ日本晴れ!
冬なのにポカポカ陽気。外で飲んだらステキでしょうね。

さてさて、昼頃に新横浜に着く計画にしたのは、
もちろん、どこかでランチを食べて行くためですねー。

久しぶりの横浜ランチ。うーん、何にしようかな。。
あれこれ浮かびますが思いついたのはアレ!!

よし!東横線に乗り換える菊名店が一番近いぞ!
途中下車でGO!!

このオレンジ色のカウンター!ご存知の方はすぐにピンとくる!?
「川崎溶き卵系」と呼ばれる独特のタンタンメンの有名チェーン。

元祖ニュータンタンメン本舗さんでーす!!
あぁ、久しぶりだ!ワクワクする!!

じゃーん!!この暴力的なまでに赤い、強烈インパクトのビジュアル!
もうみただけでヨダレが出るってもんです。

トウガラシとニンニクと溶き卵の織り成す、
独特の複雑な病みつきフレーバー!

大きなフライパンで一杯ごとに作られるスープと麺はホント独特。
このもちもち極太ストレート麺がまた特徴的ですね。

そしてまた、お店によって職人さんが違うため、
店ごとに微妙に味わいが違うところも、このチェーンの面白いところ。

今回は「中辛」をいただきましたが、見た目ほど辛くはないんです。
それ以上にニンニクと卵との織り成す「甘辛」攻撃がやみつきに!!

ぬはっ!うまい!辛い!でも、もう一口!!

店内は暖房が効いているのもありますが、一気呵成に食べ進めると
額からは汗が噴き出す。うん、ナイスデトックスですね。

あぁ、川崎(横浜)に帰ってきたなぁと感慨深くなります。
これぞ川崎のソウルフード!?

ここでビール飲んでつまみながら最後にこのタンタンメンっていうのが
本来の素敵なゴールデンコースなんですがね。。

いやぁ、久々にいただけてよかったよかった!
帰省の時にまた新しいルートができましたよ。

はい、ごちそうさまでーす!

*****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'