Google+

2018年1月21日日曜日

【梅田・さば専門店】念願のお店に初訪問!とろさば料理専門店で熱燗とさばを満喫!/SABAR

関西にやってきた後輩を連れて大阪満喫ツアー中~

いろいろとお店巡りをしましたが、いよいよ飲むのも最後。
どこに行こうかとかなり悩みました。

個人的には大阪も数年ぶりですから行きたいお店はたくさん。
そして大阪といえば立ち飲みの聖地でもありますからね!

とはいえ、ちょいと事情がありましてあまり遠征ができなくて。
となると梅田近辺で・・・。

そんな中、頭から「さば」が抜けない笑

サバジェンヌさんという方に大変に感銘を受けましたことも大きく。

ここはやはり行っておきたいんですよ!
数年前からその存在を知ってましたが、未訪問だった、あのお店!

そうなんです!それこそが「とろさば料理専門店SABAR」さん!
本拠地大阪では中心地・阪急三番街にもお店ができたみたいで。

意を決して行ってまいりました!!
あれ?よく見たら四条烏丸にもお店あるんですね笑

はいはい、まずは乾杯ね~っ!!よっしゃーっ!!
気合入れていくぜ~!

でた!かの有名なコピー「おつかれサバです!」だ~笑
本物に出合えてうれしい!

お通しはなぜかさば缶を意識した器になっていますね。
この辺もニクイ演出ですね。

この左のがいわゆるさば鮨でして、これがもうこの段階でめちゃウマ!
帰りにお土産に棒寿司を買おうかと思ってたけど無くてもいいかな。

 

 

 
せかくなのでメニューを載せておきますね。
クリックしたら大きくなりますよん。

たまらない程のさばオンパレード♪
先日もでしたが、やはり目移りしちゃって困ります。
だって~アレもアレも食べたいじゃん~!!

阪急三番街店さんは飲むというより食事が中心なのかな?と思わせる
こじんまりした造りですが、思ったよりしっかりとメニューありました。

まずは野菜を、ということで「気まぐれ美人サラダ」
男が「美人サラダ」を頼むのは勇気がいりましたが笑

「バルサミコクリームで仕上げた」とありますが、
さっぱりとして、かつコクもあってお酒にも合う。ナイスサバ!

きた!!来ましたよ!!最初にしてすでにメインディッシュというべき一品!
さばといえばもちろん塩焼き!これは譲れない!味噌ではない。

でもさすがに半身だとしても、とろサバをいただくのは多いかなと。
そこでうまいことメニュー化されているのが「さば塩焼き串」

今回は「ねぎさ串」をいただきました!
「ねぎま」の「ま」は「まぐろ」の「ま」ですからね。
それのさばバージョンというわけ。

っかーーーーーっ!!うまいっ!素晴らしい!!
これが「とろさば」なんですね。濃厚かつ上品なさばのうまみ!

うぅぅぅ、もうたまりません!!
お酒をチェンジしなければ!ば!ば!

熱燗~っ!!これは日本酒か白ご飯がないとダメよ!
このDHAたっぷりの脂に包まれた口に流し込む熱燗ときたら!!

うーん、やはり塩さばは最高だ!
やっぱり串でなくて「メガとろ鯖の塩焼き」を頼むか・・・。

悩ましい。あぁ、悩ましい。
もう少しいただいてからにしますかね。とりあえず。

順番的にはちょっとアレですが、ここでお造りを追加です~!
左は「とろしめさば」で、右はこれぞ福井の名物!「へしこ」ね!

とろしめさば、うまいな!これがとろさばのうまみか。
そしてへしこは安定の塩分濃度w 久々食べたけどこれも美味ね。

あぁ~日本酒が飲めて仕方ない。
お代わりお願いします~っ!

とりあえず、塩焼きはあきらめて一品ものをいただくことに。
こちらは「みそマヨポテサラ」!やはりポテサラはいかなくては笑

なるほど!これはアリね!サバの味噌煮を用いてる。
確かにクセになる味わいです。これも飲める!

最後は「さばの南蛮漬け」!美しく写真が撮れました!
うん、こっちはさっぱりだけど、さばの食べ応えがバツグン!

これも飲めるねぇ。今度は熱燗をお代わりするかで悩む。。
だって、へしこで相当飲めちゃったから。

いやぁ満喫!少しで終わっちゃいましたが、堪能しましたー!
これが「SABAR」さんなのですね!念願叶ったぞ~!

四条烏丸にもあるなら、ぜひそちらも訪ねてみなければ!
我ながら自分のさば愛を確認できて誇らしく思えました笑

「全日本さば連合会」ってのもすごく気になりますね。
鯖ナイトとか鯖サミットとか行ってみたいなぁ。

ともあれ、SABARさん、大満足でした。ごちそうサバでーす!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'