Google+

2019年5月25日土曜日

【先斗町・おばんざい】先斗町の歴史ある名店で名おばんざいともに缶チューハイ!?/ますだ

久々に先斗町なんぞに繰りだしました。
それも歴史ある名店です。「まずだ」さん。

昭和27年創業。東京でいえば戦後すぐなのでかなりの老舗ですが、
京都ではまだ新しいお店になっちゃうのかな?

ともかく、あの司馬遼太郎さんが通ったという名店。
お酒とともに旬の京都のおばんざいが楽しめる大人のお店です。

そして、こちらはなんと、あのタカラの缶チューハイがいただけるのです!

いつもは新幹線でおみかけする缶チューハイ。
こうしておばんざいとともに並ぶと、なんとも不思議な光景ですね。

いやぁ、美しいですね~!さすが京都!
こうしたちょっとした一品一品がステキです。

今回はコース?というよりは「おまかせ」な感じだったのかな。
奥の個室をお借りしまして、ころあいを見て次のお皿を出してくださる。

粕汁!あぁ、こういうのってすごく京都ですよね~!
お汁ものではありながら、お酒のアテとしてもいただける、ナイス。

すっかりスパイスライフになっているボクには山椒がステキ。
野菜の炊き合わせ。

チューハイばかり飲んでいるボクには全く問題ないのですが、
こういうメニューを拝見していると日本酒がほしくなってきますね~

わー!「きずし」です!東京でいうところの〆サバ。
ますださんの一番人気なのですって。

こちらは・・・おひたしかな。ごめんなさい、記憶が・・・。
あの缶チューハイ、アルコール度8%あるので、キクんですよね笑

最後はご飯とお味噌汁で。おつけものがほっこりです。
あぁ、こういうのいいな。すごく大人な飲み方ですね。

じゃーーん!!「大人の飲み方」とか言っておいてこちら!!
積んでいるだけで29本あります笑 さすがボクたちw

6人で飲んでいましたので、一人5本!?
そりゃ結構キくわけですよ、飲みやすさでついつい缶が増え・・・。

でもこうしてチューハイにもこだわって扱っていらっしゃるというのが
伝統ある「ますだ」さんならではなのでしょうね。

今度はぜひカウンターの方でごちそうになりたいものです。
ごちそうさまでしたー!!

******************************************
ますだ

関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'