Google+

2019年6月5日水曜日

【三条御幸町・京居酒屋】京町家でいただく京料理。個室で宴会のコースもザ京都!/みます屋おくどはん

「少し前のお話ですが」という導入はもうこのブログの定番w
日々仕事に追われ更新も追いつかずに申し訳ありません。

もう季節がかわって夏が来てしまいますね。

宴席がありまして呼ばれてまいりました。
初めての訪問です。「みます屋おくどはん」さん!

遅れる方もいたりとその辺はやむをえませんが、
それはそれでお互い様。さぁ、始めましょう!

最初に色とりどりに「おばんざい盛り合わせ」が。
こういうのをつまみながら近況報告などでゆるゆると始まる宴です。

この日いただいたお酒の一つがこちらの「京都うめ」というチューハイ。
瓶入りのクラフトビールみたいなチューハイです。

濃厚かつ爽やかな梅の風味が美味しい。
梅酒ソーダともまた違う、梅の風味が楽しめるチューハイ。

わー!キレイですね~!「カルパッチョ」!
こういうのは料理をする人として非常に勉強になるw

いいですね。野菜が続いて京都らしい
「お野菜たっぷり十菜サラダ」。

このあたりからメニュー名があやふやで。。。
これ桜のお饅頭です!ほのかに香る桜が口の中を春に!

京都の町家らしく奥に名が細く、中庭的な一角を発見。
お手洗いついでにほっと一息。こんなのも魅力。

どどーんと焼き物が登場です!すごいボリュームです!
この頃、チューハイ好きの周りは放ってボクは日本酒へ一直線!!

せっかくのこれだけのごちそうなんですからね。
熱燗をいただかないと!

って、もう席も移動してわりとぐちゃぐちゃですので笑
熱燗の写真とか撮っている場合じゃないw
(それなのに食べ物は映しているボクは何者?)

うわ~!!素敵ですねー!!ぶり大根ですかね。
菜の花の緑とゆで玉子の黄色がお花畑のような賑やかさ!

最後はさば寿司かな?ボクの大好物♪
こうやってシメがお寿司だと、これでまた飲めるので嬉しい笑

↑こんな発言は酒飲みだけですかね。
シメじゃないじゃないかって、ね。

「おくどさん」というのは京都の言葉で「かまど」のことだそうです。
こちらでは素敵なかまどで毎日ご飯を炊かれています。

いやぁ、満喫しましたねー!良いお店です。
おばんざいとかまどご飯のランチもやられているようですね。

後輩が映っていますが、しっかりと冬服をきています笑
ごめんなさい。そんな季節のひとコマでした。

ごちそうさまです~!!

********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'