Google+

2014年1月11日土曜日

【閉店】【日本橋・中華食堂】なんで通うのだろう、という自問自答の答えはわかってる。この場所が好きだから。/近藤軒


日本橋B級(といったら怒られちゃう!?)グルメにはいくつかあって。

先日、惜しまれくも閉店してしまった「南ばん」さんは
巨大唐揚げという個性でまさにその最有力候補だったわけですが。

実はまだまだあるにはあるんですよね。
関わってみてわかる日本橋という不思議さ。

東京駅にも近い、証券会社の集中する都会でありながら、
人形町等々のザ東京下町が歩いてすぐだったりするという。

でも、今はまさに「日本橋新都市開発」がまっさかりで、
そこら中で巨大ビル郡が工事しているところなんです。

そんな日本橋には百貨店が2軒。駅名にもなっている三越と
個人的にはお世話になることの多い、高島屋。

その高島屋の影?にひっそりとたたずむ創業90年以上の食堂。
それが「こんどう軒」さんです。

いつものラーメン。都心のこの一等地でラーメン1杯500円。

ボクは探求熱心な方だと思っていますが、こういうのはダメなんですよね。
なんでしょう?いっつも普通のラーメンをいただいちゃう。

他にもすごくたくさんメニューがあるんですよ?
それでもやっぱり定番にいくっていうのが逆に王道なのかしら?

まさに「昭和」・・・。時間の止まった静かな食堂。
飾り気も色気もまったくないんですが、ただただしっかり「存在している」。

酒場が好きなボクらしいな、と思うのですが、まさにそんな感じ。
ここで、このお店で一人ラーメンをすすっているというのが好きなんですよ。

というわけで、今日も胡椒たっぷりかけて!!
ごちそうさまですー!!

******************************************:
関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'