Google+

2019年2月19日火曜日

【河原町・レモンサワー酒場】旬のレモンも楽しめました!次はなにがあるのか楽しみなレサワ酒場/酒場エビス

いやいや、更新の遅いブログって昔から言ってましたが、
京都に戻ってからは料理に夢中になってしまい、さらに遅れて・・・。

今回もまだ去年の話でごめんなさい。
京都を代表するレモンサワーのお店、酒場エビスさん!

国産レモンの新しいクロップが入った頃にうかがいましたー!
ではでは今夜も~レッツ・レモンサワー!!笑←そんなのあった!?

お目当てはこちらの緑色~っ!!
そうなんですよ、グリーンレモンです!!

レモンの収穫期は冬なんですよね。そしてそして、
他の柑橘類も同じですがレモンも最初は緑色なんですよ~!

だからこれは今年(去年)の採れたてのフレッシュレモン!
「国産」であることの証拠にもなっていますね。

そんなグリーンレモンも使ってこの時期だけのレモンサワー!
わーい!!貴重なグリーンレモンサワーです!

わー!普通の黄色いレモンとまた香りが違って楽しい。
確かにやや青いですが、それがまた新鮮でいいかも!

いろいろ試してみたくなる、ソソるレモンサワーメニュー!
毎回、思うんだけど、メガにしておけばよかった・・・。

相変わらず目の前にはいろいろと漬かっていますね。
全部、お試しで味見してみたい~!

入っている部位が違うものや色が濃いものなどなど。
どれも味が違うんでしょうね~!楽しいなぁ~

はいはい、食べ物もいきましょうね!
まずはおでんでん~!←懐かしい~!盛り合わせ5種。

そしてあると絶対頼んじゃう、せせり!
「鶏せせりポン酢」です!うまし!

ひとしきりレモンサワーを飲んだ後、たまにはこんなのも。
流行ってますよねクラフトジン。ウワサの六を使ったレモンサワー。

これはこれでアリなんでしょうけど、
ジンはジンで楽しみたいかな?

こちらは同行者が頼んでた季節のサワーですね。
この時は「瀬戸田みかんとレモンのサワー」!

瀬戸田といえばレモンだとばかり思っていましたが、
みかんもあるんですね!これは贅沢だ!

まだ足りないというので唐揚げーション!!
やっぱりプロの揚げたては美味しいですね。

最後はレモン酢サワーだったかな!?
ボクは男性ですが、結構酸っぱいのOKなんですよね。

こういうさっぱりのさせ方もありですね。
ボクはいつもポン酢チューハイ飲んでますし笑

いやぁ、酒場エビスさんは2回目でしたけど、ビックリですね。
当たり前ですが旬のものを取り入れたりで進化してる!

来年も秋~冬頃にうかがってグリーンレモンを狙わなくっちゃ!
たかがレモンサワー、されどレモンサワー!

ソルベにしたりグミが入ったりとレモンサワーもいろいろですが、
やっぱりシンプルにレモンの味わいで勝負されてるのがいいですね。

ごちそうさまでしたー!!!

****************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'