Google+

2019年10月1日火曜日

【室町烏丸・大衆酒場】ボクらの大定番!バカな話で疲れも憂いも吹っ飛ばして~!/祭や

10年以上前の京都勤務の頃から通っているボクらのホームグラウンド。
だいたい月に1度はお世話になってるんじゃないかな。

変わらない、このザ・大衆酒場な雰囲気とグルメが大好きなお店,「祭や」さん!
あまり飲み歩かなくなったボクですがココは頻繁に笑

おかげさまで祭やさんの写真ばっかりなので、この機会に~っ!

はいはい、まずはチューハイからですね、いつものように缶チューハイで。
氷たっぷりのジョッキに注いで、はいっ!カンパイ~っ!!

いつも、というか当然にして揚げ物メインな祭やさんだけど、
実はしっかりお刺身が美味しいんですね~!この日はまぐろからスタート!

流れでいきますよ、ボクの大好物のサバ!〆サバですね!!
大変美しい仕上がり~っ!いとうまし。

おっと!ここでこれの登場はいつになく早い展開。
まぁ、見たままのお手軽おつまみです。あれ?メニュー名・・・!?

唐揚げきましたね~!なかなかいぶし銀な仕上がりです。
ハード~フライっドゥ!GOOOOOO!!

この間にも缶の焼酎ハイボールはバンバン空いていくのですが、
ボク個人的にはこれが一番好きなんですよね~揚げシュウマイ!!

このサクッと感とジューシーさとが焼酎ハイボールを進ませて仕方ない。
あぁ、もう一本!お代わり、お願いっ!

おっと、ここで気を使ったヘルシー志向の人が頼んでくれましたね。
野菜も食べましょう、大事よ、野菜。

いつものように積み上げていく。まだ3本ですからね。
あ、ちなみにキレいに積み上げるためにはプルトップはとった方がベター。

これが大好き!!焼鳥でもっとも好きな部位、上位3つくらいに入る!
せせりです!これも祭やさんでは定番のオーダーね♪

キターーーーッ!!マストアイテム中のマスト!
赤ウィンナー!!なんでコレってこんなに美味しいでしょう!

普通のウィンナーとかフランクフルトとは違うんですよね、この独特な味。
このB級感がたまらなくお酒を誘うわけです~!

これも定番ね~チヂミ~!大好きっ!!
関西人ではないですがイッパシの粉モン好きにはかなりGOO!

酒リーマンの昔の記事でも探ってくれれば出てくると思いますが、
こういうアソビ心が祭やさんなんですよねーっ!!

「大丈夫 美味しい」って書いてあって「もどき」だから~!
コレ、確かに美味しかった!今回はナシですけどね。

そしてコレ!!ボクの祭やさんマストアイテムの1つ!!
「塩焼きそば」!!これがたまらなく美味しいの!!

なんか魔法の調味料が入っていそうなドラッグ感満載♪

「(シメじゃないのに)もう焼きそばかよ」って指摘されますが、
これはおつまみ!食べてもらえばわかります!

ここらでまた〆さばですね。もう、何回分も合わせてますものでね。
でも、本当にいつも頼んでることがわかっていただけるというもの。

あー!これは最近、ご無沙汰でしたね!
大衆酒場の定番、ハムカツ!!この揚げたてクオリティが祭やさん!

ほら、別の日なのにほぼ同じもの頼んでる~っ!!!
まだまだたくさんメニューはあるのですが、病みつき感伝わるでしょ?

ほら、塩やきそば、もう一丁~っ!!!うまいんですよ、これ。
でもこれはチューハイと一緒じゃないと食べられない。

なぜって強烈に脳にダイレクトに「飲めっ!」という伝令が来るんですよ、
一口食べただけで!!

あー!!そうそう!!これを忘れてはいけません!!
塩やきそばもいいけど、この祭や看板メニューも忘れては困る!

おつまみタイムは塩焼きそばで、こっちはシメ系でいってください。
「辛口ドロソース焼きそば」!!目玉焼き付で!!

これがまたとんでもなく美味しいB級感たまらない逸品!!
ドロソースが酸味があって辛いんですが、これがまた「飲めっ!」って!

またしても「飲め!」って命令するんです!!
もう飲めて飲めて仕方ない。

さぁ、後半になってきました!いやブログはもうすぐ終わりますがね。
飲み会はここからが本番。席を移動していろんな人と盛り上がるぜ~!!

やっぱり大好きなせせりは頼まないとね。
もうチューハイは何本になってるんだ!?この金の壁・・・

もうお腹もいい感じだけど、まだ飲みそうなので軽めにね。
エイヒレーショ~ンっ!!大事、大事、こういうの。

じゃーーーーん!!なかなかの壁になりましたね。
6×4段で24本かな。ちょうど1ケースですね。

あれれ?この日は何人で飲んだんだっけな?
きっと、5~6人でしょう。4人だなんてことは・・・笑

祭やさんはビルの地下のお店。
気の利いたメニューと同様に1階の入り口にはこんなPOP

「祭やコミット」いいでしょ!笑
いやぁ、やっぱサイコーです。

祭やさん、これからもよろしくお願いします。
ごちそうさまでした~~~っ!!!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'