Google+

2019年3月27日水曜日

【新町東寺通】京都のお好み焼きはホルモンの鉄板焼きから、まんぼ焼きまで全力ダッシュ!/あらた

仲間たちを連れて~!ひっさびさに「あらた」さん~!
もちろん、吉野さんも大好きですが、あらたも大好き!

京都は美味しくて飲めるお好み焼き店が充実していてうれしい!
ホルモン系の鉄板焼きメニューがあるのも特徴の一つ。

大人気店ですので2階もできましたが、こちらも満席に近い。
うかがう際は事前の電話予約があるといいですね。

せっかくなのでこの時のメニューをご紹介。
ほら、鉄板焼きメニューの充実っぷりがすんごいでしょ!

飲食店さんのメニューは進化しますからね。
この時にはあっても後でなくなったりはやむをえません。

あれ!?カンパイ写真は!?っもう、待ちきれなかったのね!
あらたさんと来たら、何はなくともまずはこれ!!

「あぎ塩焼き」!!これぞ名物!!
「あぎ」というのは顎のお肉だそうですが、この歯ごたえがたまらん!

そして、これもテッパンのマストアイテム・ホソ塩焼き!
京都のホルモンの代表はやはりこのホソでしょうかね。

甘くジューシーな脂!あえて鉄板焼きでいただくのがポイントです。
網焼きで脂を流してしまうのもアリですが、まるごといただきたい!

キャベツとねぎと炒めて塩胡椒だけで、とんでもないゴチソウです!
ムフっ!ここまでの一気通貫感があらたさんお決まりの序章ですワ

この日はめずらしく赤いものをいただいてみますよ。
こちらも京都名物の「アカ」ですね!

バクダンともいわれる、赤玉ポートワインと焼酎と・・・
あとはいろいろレシピがあるそうですが、サイダーかな?

甘めの、昔の駄菓子屋さんを彷彿とさせる味わいですね。
地チューハイともいうべき、京都のお好み焼き屋さんの定番です。

どわっ!!続いてもホルモン焼きですが、すんごいボリューム!

見た感じではホソとスジかな?その2人前といったところ。
ごめんなさい、相変わらず覚えてないという・・・w

あれ!?またアカ!?とお思いでしょうが、今度は甘くない方。
甘いのと甘くないのを選べるのは吉野さんと同じですね。

そして、やっぱり最後はドライチューハイにもどるボク。
焼酎の炭酸割りです。これが一番いいな、やっぱり。クリアで。

きましたー!!「あらたお好み」~!!やはり看板商品は素晴らしい!
いわゆる「まんぼ焼き」のスタイルでもある、そば入りなお好み焼き。

かといって、広島スタイルとも違うのが、京都のまんぼ焼き。
ホルモンもがっつり入って、これがまた飲めるんだなーっ!

というわけで、チューハイをお代わり!もはや水代わり!?
このキレ味鋭いドライな味が口の中を洗い流すのです!っくはっ!

まだまだ食べたりない若者たち・・追加オーダー、やるね!
これは・・・ゲソ焼きかな?

それでも懲りずに最後にもう一度、お好み焼きをちゅどーん!!
いえい!そうこなくっちゃ!!しまらないっすからね。

ではではオジサンはチューハイをお代わりかな。。
大丈夫、まだまだ帰れるって!
どうせ帰りのJRでも缶チューハイでしょ笑

いやぁ、そんなわけで、やはり最高に素晴らしいお好み焼きです。
吉野さんとはまた違った感覚で月に一度くらい行きたくなりますね。

はーい、ごちそうさまでしたー!!

*************************************************
あらた

関連ランキング:お好み焼き | 東寺駅京都駅九条駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'