Google+

2017年12月3日日曜日

【祇園・カレーうどん】祇園のシメといえばここ!夜のカレーうどんがはんなり~/おかる

「祇園のシメならココ!」という方も多いでしょう、テッパンのおうどん屋さん。
最近では外国の観光客の方にも人気で大繁盛だという「おかる」さん。

ただこの日、ボクらが飲んでいたのは河原町。
まして平日の仕事終わりの、なんてことない「行きますか?」のノリの日。

飲んでる最中からなぜか話題に上る「おかる」さん。
もう、みんな、飲みながらも舌か完全にカレーうどんに笑

というわけで河原町から寒風吹きすさぶ四条大橋を超えて祇園へ。
あぁ懐かしい、この感覚。京都に戻ってから祇園に足を踏み入れたのは2度目?

賑やかな壱銭洋食さんの前を通ってフラフラと…。

はーい!たどり着きましたよ、おかるさん!
おかるさんといえば当然、シメのお店ですから混むのは深夜。

なのでこんな中途半端な時間なら空いているものと思いきや、なんと満席!
お店の前で待つこと数分。やっと入れました!人気なんですねー

飲むところではなくてお食事のお店ですからね、
一旦お客さんが帰り始めると、意外に回転は早くてすぐに空いてきます。

でもやはりお客さんには外国の方がチラホラと…。
そういえばメニューも英語が増えてますね。

このおかるさんの味わいが世界に広がっていくなんてステキですねー!
「世界のおかる」!!

お店にはいたるところに舞妓さんの団扇と有名人のサイン入り色紙が!
日本や京都の情緒…とはちょっと違う気もしますが逆にコレはここにしかない風景。

ではでは!まずは壜ビールで…はい、カンパーイ!!
この日はもう3回目の乾杯かな?やっと写真におさめました!

ビールは各社の壜ビールかわ揃っていて選べるようになっているんですね。
この日はエビスビールをいただきました!

ボクならこのまま、おつまみで飲み続けるのも良かったのですがね、
みなさんはもちろん食べモード。ではそれぞれオーダーいきましょう。

じゃーん!「肉カレーうどん」!うーん、トロトロのナイスビジュアル!
お酒は大量摂取ですが少食のボクは量は要らないので少ないのをチョイス。

カレーとおダシという、このマジカルな組み合わせは誰が思いついたんでしょうねー。
魅惑の芳香に箸が止まりません!

特にここ、おかるさんの味わいは京都らしいしっかりしたおダシに
ありきたりでないスパイスを感じられるカレー風味がたまらない!

ただね。おかるさんの本当の名物のいえば…「チーズカレー」なんです。
みなさんはやはりチーズカレーを頼まれてましたので写真だけ…

ぬぉぉぉおおお!こ、これは!!なんちゅうビジュアル!
こちらが噂の「チーズカツカレーうどん」!

「おかるではこれしか食べたことない」と豪語する先輩。
dancyuカットとして有名な持ち上げ(リフト)までしてくださいました。

魅力的なカツですが意外にも薄手なのでサクッと食べられそうですね。
出てくるのも一番遅かったのはちゃんと合わせてカツを揚げてくれるからですねー

いやぁ、ボクは本当に6年ぶり以上。懐かしいおかるさんのお味でした。
やっぱり〆のカレーうどんは最高ですね~!

もうなかなか祇園で飲むこともなくなりましたが、
おかるさんに来ると「京都で飲んだなぁ」と実感がわきます。

今度は「チーズカレーうどん」にしておきますか、ね。
ごちそうさまでしたー!

*********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'