Google+

2015年11月29日日曜日

【渋谷・餃子】鉄鍋餃子と変わり餃子を楽しみつつ本場九州料理も堪能!with焼酎・日本酒!/博多餃子舎603

最近好きでよく通っている餃子居酒屋さんです。
博多餃子舎603さん!

この時渋谷で大きなイベントの仕事がありまして
無事に終了したので参加メンバーで打ち上げ!

今宵は餃子ナイトといきましょう!

まずは生ビールで乾杯?!!イエース!
本日はみなさん、ホントお疲れ様でしたー!!

野菜好きの女性からリクエスト。
えぇと…パリパリキャベツだったかな!?

博多のおつまみといえばまずはこれね、酢モツ!
これ、美味しくてさっぱりしてるんで大好きです。

またしても写真がないですが、ビールはすぐに終了して
このあたりで「芋ソー」!芋焼酎のソーダ割りです!

さささっ!来ましたよー!看板メニューの餃子!
「鉄鍋餃子」でーす!うーん、相変わらず、美味しい!

唐揚げを頼みながら、みんなでメニューをチョイスです。
博多餃子舎603さんのお楽しみといえば変わり餃子ですから。

じゃーん!今回はしそチーズ餃子と海老ちゃん餃子!
しっかりガッツリと羽根がついてますねー!

ボクはこのしそチーズがお気に入り。
思えば毎回食べてます。

これもいいんですよね、明太卵焼き!

よっしゃー!調子が上がってきたぞー!
この辺りでいっちゃいましょう!熱燗ー!!

餃子と日本酒がまた合うから不思議なんです。
芋焼酎ソーダはチェイサーに早変わり。

熱燗が来たところで、おつまみもそれ系に。。
こちらはタコワサですね。 

温かいお酒に冷たいおつまみ。
うーん、素晴らしい!疲れが癒されていきます!

遅れていたメンバーも揃って6名での宴席となりました!
女性がいると華やぎますねー!

ここで以前、博多の支社で働いたことのあるTからオーダー。
ボクはこれは初めてでした!「いわし明太」!

なんで無理矢理いわしに明太子はさむわけ!?
と一瞬頭をよぎりましたが、これがうまい!

さすが博多人!美味しいものをよく思いつく!
これまた熱燗が進むな?!!

そろそろシメも、ですが、ここは名物のコレね!
「博多焼きラーメン」!これがまたうまいんだなぁ。

シメないボクはこれとておつまみとして飲めます。

野菜好きの彼女はキャベツを追加オーダー。
「カリカリきゅうり」ってのも頼んでましたね。

ボクも負けじと熱燗オーダー!
よっしゃ?!まだまだ飲むぜー!!

というわけで、渋谷での打ち上げは大盛り上がり!
この後、やはりまた「まるこ」さんに行ってしまう笑

その後、男性陣はカラオケへ!
まだまだ発散するぞー!!

ともかく、ごちそうさまでした!

***************************************************

2015年11月28日土曜日

【綱島・カレー】クーポンも使ってさらにお得!地元密着の庶民派だけど味は本格インドカレー!/ブッダム

土日のランチに珍しく財務大臣より「食べに行こう」の提案が。
カレー屋さんがあるのは知っていたけど、ここは初めて。

場所的にはかなりマニアックですね。住宅街の道路沿い。
家族みんなでやってきました、「ブッダム」さん。

おー!なかなかに込んでる!人気じゃないですか!
こういうごちゃごちゃした感じがエスニックでいいですね。

店内はスパイシーな香りでいっぱい。
本格的なカレー屋さんが初めて子供達は大はしゃぎです!

セットで頼みましたので、前菜的にサラダが登場。

こちらはチャイルドセットー!甘口カレーですね。
ハーフナンとライスが両方ついてる。

タンドリーチキンも単品で頼んでみました!
案の定、ボクまでは回ってこないけど笑

ボクはチキンカレーを辛口で!これはうまそーだ!
でもおっと、このナンはちょいと焼きすぎでないかい?

まぁいいさ。さっさと食べておかわりしよっと。
っつーか、この辛口うまいぜーっ!

Jr.君はプラス200円でチーズナンにしてもらいましたー!
よほど美味しかったらしく、いっきに2枚もたいらげる!

確かに最高にうまいよねーチーズナンって!ヨダレ出そう!
ただでさえモチモチのナンにとろ~りチーズがでろりーんと!

「お父さん、ボク、このナンだけでいいよ!」なんて言い出す始末。
後で普通のナンをお代わりするから、それを半分食べなよ。

こちらは日替わりのバターチキンカレー!!
こちらも美味しそうだー!

酒リーマンとしては…とにかく飲みたい!笑 
でも諸事情あって今日は飲めず。。。。無念!

だったらたっぷりカレーを堪能するまでさー!

というわけで、ナンをお代わりしましたー!!!
でけーーっ!アツアツー!!モチモチー!

さぁ、まだまだ楽しむぜー!このために残しておいたんだ。
スープ状のインドカレーはまさに「カレーは飲み物」状態。

このスパイスの効いた辛さがたまらないんですねーー!
体がカッカッしてくる!うまいぜー!だけど…飲みたいぜー!

いやぁ、堪能しましたー!地元にこんなお店があるなんて嬉しいですね。
クーポン使うとだいぶ安くなるし、お代わり自由もいいサービス。

夜に飲みに来てみたいけどなあ~。
なかなか難しいかもなぁ~?

ごちそうさまでーす!

*****************************************************

2015年11月26日木曜日

【渋谷・ネオ大衆酒場】一人で来てこそ本領発揮!カウンターが楽しい!今、一番大好きな酒場/まるこ

またかよー!と言われそうですが笑、これがボクのフードライフ笑
先日にご案内した通り、3日連続で「まるこ」さん通ってました。

京都から先輩方がやってきてご案内した初日が前回
今回はその翌日に一人でカウンターを訪ねました!

うーん!やっぱり、まるこさんはカウンターがいいね!
大衆酒場の妙味はカウンターにこそあるわけで。

ではさっそくホッピーをいただきます!

よし、今夜は一人で飲むぞーという意気込みで、
360mlの宝焼酎をオーダーしたところでメールが。。

「こっちに合流しないか」とのこと。
「今、お店入ったばっかりですよー」タイミング悪い。

でも非常に魅力的なお店で飲んでるというので、行かない手はない。
やむやく、ボトルは諦めてショットでいただくことにしました。

というわけで、今回はがっつりのつもりが、
「ちょい飲み一人酒inまるこ」になってしまいましたー。

そうなったらなったで、おつまみは厳選していただきます!
まずはポテトサラダね!笑 昨日もあんだけ食べたけどね。

あぁ、今夜は熱燗とか飲みたかったんだけどな。。

よし、とりあえず、「すみませーん、中!ください!」笑
ホッピー2杯目スタート!

厳選おつまみ2品目はやっぱり、コレ!塩タタキ!
豪快に藁焼きされた香ばしくも旨味たっぷりのカツオ!

うーん、たまらん!ゴキュゴキュゴキュ!
「すみませーん、中、もう一つ!」

すっかり顔を覚えられた店員さんからも、
「今夜は飛ばしてますねー」と笑われる。

「ちょっと別件入っちゃいましてー」
と1本のホッピーを3杯に分けていただいたところで今夜は終了!

こんな風にちょい飲みにも使えるのが大衆酒場のが良いところ。
一品一品のボリュームも少なくて一人用ですからね。

しかし我ながら、好きだなぁ、このお店。
渋谷は充分近いですが、もっと近くだとなお嬉しい。

ともかく、急ぎ足でしたが、ごちそうさまでした!

P.S.記事にはしませんが、この翌日も仕事の打ち上げで
6人でやってきて飲んでました。通いすぎ!?

もっとガッツリ食べて飲んでのお話はこちらをどうぞ↓

***************************************************

2015年11月24日火曜日

【渋谷・ネオ大衆酒場】今一番のお気に入り!3日連続で通ったほど!お手軽で美味しくて何より楽しい!/まるこ

京都から昔の仲間が遊びにきたっ! 

いやいや仲間といっては失礼ですね、先輩方です。
もちろん仕事で来てるんですが有難くお声がかかるー!

翌日の朝早い仕事で前泊で渋谷に泊まるそうです。
総勢5名。一人以外はみんな京都でお世話になった方々。

「今夜は渋谷泊まりなんだけど、どこか良い店ない?」とのメール。
これまた運命的にボクも珍しく夜の予定のない日でした!

渋谷!?良い店も何も今ボクが一番好きな店がありますよ!!
ぜひぜひ、いらしてくださいよ!参加しますよ!

ってなわけで、遅めの20時に予約を入れたのは「まるこ」さん!
かゆいところに手が届く大好きなネオ大衆酒場です!

案の定早めに着いたボクは先に入って飲んでおきまーす!
カウンターが楽しい「まるこ」さんですが、今夜はテーブルへ。

20時だなんて遅いなぁなんて思ってたら、さすが先輩方。

富士屋で0次会してから、やってくるんですって!笑
さすが酒リーマンの先輩方!考えることがソックリ笑

そんじゃまぁ、どうせ皆さん合流したらチューハイ縛りになるのは
火を見るよりも明らかなんでボクは新しいのを。。

壁に貼ってあったコレが面白そう!前にチラッと聞いてました。
「コウバシ茶割り」!先に一つお願いしまーす!

じゃーん!これが「コウバシ茶割り」!
ティーバッグが下に入っててコレをザクザクやりながら飲むわけ。

このティーバッグがミソなんでしょうね!美味しい!
ホッピーみたいに中身と水を足しながら飲んでいくんですね!

なーんてやってると、道玄坂を登ってきた先輩方と合流ー!
いやぁお久しぶりですー!それじゃ早速カンパイー!!

ボクの先輩ですから相変わらずボク以上にチューハイ好き。
宝焼酎の小ビンをボトルで入れて後は炭酸をオーダー!

はい、これぞまごう事なき本来のチューハイの姿!
「焼酎ハイボール」!いったらっきまーす!!

先走ってお願いしていた白子ポン酢がでてきました!

そして、これマストアイテムね!ポテトサラダー!!
このビジュアルすごいでしょ!?煮卵が乗ってるの。

ボクの師匠ともいえる存在のSさんは
ボク以上にポテトサラダ好きです笑

実はあまりの美味しさにポテサラお代わり~笑
さすがSさん、ボクもさすがに敵わない。

順番がおかしくなっちゃいましたが、お通しも出てきました!
4種類から選べるスタイル。せっかくなので全種類。

この日のメニューの一部はこうして張ってあります。

ボクは相変わらずコウバシ茶割りを中身追加で飲んでます。
みなさんはバイスの方もいますが基本はソーダ割りで!

このボトル焼酎も360ml程度なんで、すぐに無くなっちゃう。
一人で飲んでもちょうどいいくらいの量ですからね。

きたーー!!ここで看板メニューが登場です!
って写真がさかさまだな・・・ごめんなさい。あらよっと!

はいはい、こちらです!名物カツオの塩たたき!!
厨房の奥で藁焼きされた本格的なカツオ!

これがまたバツグンに美味しいのです!!
えっ!?塩で!?と最初は思ったのですが、これが素晴らしい!

素材自体が新鮮で美味しいのもあるのでしょう。
塩で食べるからこそ、カツオの凝縮された旨みが堪能できる!

これには舌の肥えた先輩方も大喜びしていただけました!
さっそく追加オーダーです笑 お代わり~っ!!

もう一品はなめろうです。大好き☆

久々にお会いしたHさんは昔からやることは同じ笑
完全に料理が見えなくなる邪魔はしないのが優しさです。

大山鶏のむねタタキ!ただこれ、
ボクがいただく前になくなっちゃいましたー

いよいよフライものがやってきた!
こういうのが出てくると大衆酒場感がますます!

カキフライだ!わーい!

そしてアジフライ!
ブルドッグに塩分50%カット納品ソースなんて
あるんですね。知らなかった。

揚げたてのサクサク!
やっぱりチューハイには揚げ物が合います!

揚げ物や唐揚げにはハイボールとか言ってますが、
ボクらには断然ドライチューハイです!

ウィスキーもの嫌いじゃないけど、
食事に合うのはチューハイでしょうよ。

トイレにはこんな前掛けが。
小島さんというのはこちらの社長さんのお名前です。

ご実家がお米屋さんなんですかね。
だから白米にこだわっているんですね。

あ、だれかまた白子ポン酢頼んでるー!
酔っ払ってきたかな?笑 いいの美味しいから。

この間にも焼酎と炭酸は飛ぶようになくなっていきます。
遅れてきたFさんもSさんも加わって総勢6名に!

みなさん普段は京都なんで、
「こんなに甲類焼酎飲んだの久々だ」とか言ってます。

そういうもの!?ボクは京都の頃はどうしてたっけな?
こっちではほぼ毎日ですけどね笑

ここで珍しいのが出てきましたよ、「ぬか焼」!
これは日本酒が飲みたくなりますねー!

そうそう、今夜は焼酎ばかりですけど、
「まるこ」さんは日本酒も揃ってますよ!

そのあたりの話は前回のブログをご覧くたさいね。

これは…炙りシメサバかな?だよ、ね?
こういうメチャクチャになる飲み会も久々なものですから。

そして大好き、梅水晶!梅肉とサメ軟骨ですね。 
この日はあたりでさすがのハイペースも小休憩。

ここで、しばらくみんなで作戦会議です。
そう、シメをどうするか。ご飯もので悩みます。よし!

まずはこれね!イクラのっけ寿司!

キュウリの巻物にいくらを乗せてもらうところを激写!
どどーんとやっちゃってー!たっぶりねー!


すっげ!こんなにたくさん、いいんですか!?
これは嬉しい!

お寿司に乗り切らずにこぼれていくらは
スプーンでそのままいただいちゃいます!にゅふ!

 続いて「どんなのだ!?」と気になっていた「土佐寿司」!
なんと!上にたっぶりのカツオのタタキが刻まれてー!

6人いましたから、こちらはケンカぜすに1個ずつ。
最後に残ったボクの分、見てくださいよ!

てんこ盛りー!!
一口では食べきれないほどのボリュームです。うまし!

 おーーっ!!先ほどお願いしておいたのが登場です!
これぞ、「うまい白ご飯」そのもの!

わお!!お米一粒ひとつぶが輝いてる!
こちら「おいしい白米」です!

生卵をもらってTKGでいただきましょう!

 下っ端は生卵係ね笑
お醤油はみなさんご自分でどうぞ!

ご飯もののもう一つは「鯛めし」!これがまた絶品!
あぁコレ、ご飯なのに日本酒が飲みたくなるー!

お味噌汁も一人ずついただきましたー!

テーブルの上はさながら戦場のようですね。
ボクはもう少しチューハイをもらおうかな。

いやはや、今回は大勢で来たので、がっつり堪能しましたねー!
まるこさんの真の実力を存分に味わえました!

やっぱりおいしいし、楽しいわ!
ネオ大衆酒場、大好き!

京都から来た先輩方にも大好評で、
さすが「酒リーマン!」とボクの株も鰻上りです笑

そして、この翌日から2日間、渋谷で仕事があったボクは、
なんと3日連続で「まるこれさんに通うのでした笑

ハマるとすぐリピートしちゃうからねー!
はい、ごちそうさまでしたー!

******************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'