Google+

2015年3月31日火曜日

【日本橋・居酒屋】また来ちゃった!先輩のボトル飲んじゃって追加しときますね。だって一升瓶がたったの3000円!/備長吉兆や

またきちゃいましたよ笑 「備長吉兆や」さん!
便利な場所にあるのも理由なんですが、なんてったって安く済む!

その安く済ませられる理由がこちらですねー!
一升瓶のボトルキープでーす!なんと3000円!!安い!

ついこないだ記事にしましたが、あの時の先輩のボトルをいただいちゃいます!
先輩すみません!また新しいの入れときますのでー!

野菜不足アンド糖質制限ダイエットのボクはこんなメニュー・・・

…だけで済むわけもなく!毎回頼むマストアイテム「とん平焼き」!
この、お皿からあふれんばかりのボリュームとみんな大好きマヨソース味!

そういえばボクの敬愛する「柿の種」にソースマヨ味が出たんですよね!
期間限定だから早く食べなくちゃ!どこに売ってるんだろう?!


プリンプリンで登場はつくねチーズ串ちゃん!
見ただけでわかりますが、超美味しい!さすがです。


オーソドックスな焼鳥もいただきますよ!
一本一本を炭火で焼いてるお店ですから焼鳥がしっかり美味しい。


ってか、どんどん頼みすぎちゃうの!?


うずらに続いては皮にささみマヨ!?
いやいや、奥にはじゃこ天が見切れてるじゃん!!

ってなわけで、一升瓶の先輩の焼酎は途中で無くなっちゃったので
もう1本を追加しておきました。3人で3000円だから1人1000円!安い!

この日一緒に飲んだメンバーが昔、九州で働いていたヤツらなんで、
まあ、飲むこと飲むこと!ボクも負けていられません。

そんなこといってたら、後からその先輩もやってきて合流~!
よくよく考えたらその先輩も九州支社にいた人じゃないの。

なんだか急に九州支社会の様相を呈してきましたね。
しかも、この吉兆やさんは岐阜と福岡に展開するチェーンでした。

というわけで、ここからまたもうひと盛り上がり!
そんな風にゆるゆる飲める吉兆やさん、重宝しています。

ごちそうさまでしたー!

*********************************************

2015年3月29日日曜日

【茅場町・食堂酒場】都心にもこんなお店があったんだ!ボクらの愛する食堂酒場を兜町に発見!/FFクラブ

会社帰りに同僚(といっても同期)とちょっと一杯。。
みんななかなかに仕事も忙しいですから、こうしてタイミングが合うのは珍しい。

大衆酒場・立ち飲み好きのボクにはお陰さまでいろんな情報が入りまして。
茅場町になかなかにボク好みな食堂酒場があるという。

半分立ち飲みみたいで?お客さんはおじさんばかりだとか。
おー!それは間違いなくボクの好きなタイプのお店ですね笑

というわけで、せっかくなので同期たちを誘って新規開拓としゃれ込んでみました。
ブルドックソースと中央警察の間の道を通っていって発見!「FFクラブ」さんです!

あいにくの雨とまだちょっと早い時間だったのかおじさまひとグループのみ。
でもこの方々は黒霧島の一升瓶を飲んでらっしゃるー!常連さんですね。

ボクらはまずは生ビールからスタートです。
うんうん、この雰囲気!いいぞ!ボク好みだぞ!

このゴチャゴチャした食堂然とした雰囲気いいですよねー!

味のあるテーブルもこの高さからして、やはり立ち飲みだったんでしょう。
今はスツールが置かれて座れるようになっています。

食べ物は前のカウンター?に並べられたものからチョイスする仕組み。
しっかりと火を入れなおしてくれます。
いや、オーダーもできたんだったかな?ごめんなさい失念。

3人だったんで焼酎を1本入れちゃおうと思いましたが、
どうもボトルは例の黒霧島の一升瓶しかないみたい笑 さすがにそれは。。

ぬおー!一品一品がとんでもなくボリューミーです!
これは1人で軽く飲んでーという利用はできないなぁ。

チヂミもこんなにたくさん!!
これならやっぱり3人くらいできてちゃうど良かったかもしれません。

 
というわけで、チューハイにしておきました!っていつもじゃん笑

写真は忘れていましたが、シューマイも追加しましたよ。こちらも多い!
全体にこのボリュームでいただけるならコストパフォーマンスはいいですね!

「なんだ、ここ知ってるよ」というYによれば、こちらはランチが有名みたい。
安くてボリューミーなランチが人気なんですって。

確かに食堂系だからランチやってないわけないですよね。ってかメイン?

メニューも映してみましたが、ちょっと見えにくいかな。
都心にしてはやっぱり良心的な価格設定ですよね。

 続いてはウーロンハイ!うーん、スッキリ!
ファミリー経営なのかな?お店の方々はすごくフレンドリーで優しい。

帰り際になるとお惣菜がだいぶ増えていましたよ!
これから夜にかけてどんどんお客さんが来るのでしょうね。

そうか。もうすこし遅めに来た方がいいんですね。
ちょっとしたのも増えてきてるんで、これなら1人でも大丈夫かも。

いやぁ、楽しかったですねー!こういうお店の新規開拓はワクワクする。

しかしなんで「FFクラブ」っていうのでしょうね?
ファイナルファンタジー?なわけはないか笑

まぁ、そうやって少し謎が残るくらいが、ちょうどいいんですよね。
ごちそうさまでーす!

**********************************************

2015年3月28日土曜日

【荏原町・ラーメン】久々に訪問!やっぱり美味しい!魚介系透明スープの東京ラーメンが好き!/しなてつ

久々にやってきましたよ!愛するラーメン店「しなてつ」さん!

横浜生まれの横浜育ちのボクは当然にして「家系」ラーメンは
大好きなんですが、年とともに味覚もかわる!?

だんだんと東京の澄んだスープの醤油ラーメンが好きになってきました。
中でも「支那そば」といわれる中延系(そんなのあるの?)が特に好き!

仕事の関係でなにかと縁のある荏原町駅にある「しなてつ」さんは、
ふと立ち寄った4年前から、年に3~4回通っている贔屓店です。


ボクとしては一番シンプルな「支那そば」が好きですが、
お店にうかがう度に期間限定などの新しいラーメンが増えている。

研究熱心というか開発意欲旺盛なんですね~!


じゃーん!これぞ「しなてつ」さんの「支那そば」だーっ!


せっかくなので彩度アップしてみましたよ~笑

美しく光り輝く透明スープは香り高い魚介系!
つるつるでのど越しのいい麺と絡まって上品に美味しいハーモニー!

ああ、美味しい!久々だから余計に美味しい!
これが食べたかったんです~!


途中でテーブルにある揚げねぎを加えるとさらにコクがアップ!
うーん、これまたナイスな味わいです!


あいにくの雨で寒い日でしたが、おかげで心も身体もぽっかぽか!
やっぱり定期的に食べにこなくっちゃな~!

ごちそうさまでしたー!

*************************************************

2015年3月26日木曜日

【京都・居酒屋】京都で11時から昼飲み!錦市場で京都食材を散策した後はお昼ご飯も兼ねてレッツドリンキン!/元蔵

この日、久々の京都出張でしたー!泊まりがけのお仕事で夜は旅館で大宴会!
翌日は午前中の早いうちに仕事を終え午後はお休みいただきました!

せっかくの京都ですが、夜まではいられずに帰らなくちゃならない。
でも久々の京都だからちょっとは京都の街と雰囲気を楽しみたい!

残念ながら馴染みのお店たちは、まだまだ開店時間にはならず。
やむなく同僚と錦市場あたりをブラブラすることにしました。

おーっ!!これはいいじゃない!まさにうってつけ!いいお店を発見です。
お昼ご飯がてらランチドリンキング!「元蔵」さんにうかがいました!

昨夜も、というかつい先程まで?笑、一緒に飲んでいましたが、
日付が変わって改めまして、はい、かんぱーい!

あぁ、みんなが働いてる時間の、この昼間のお酒は格別です!
ちょうどこの季節、人間ドック打ち上げ飲み歩きをしていたのを思い出します。

こちら「元蔵」さんはおうどん屋さん?お好み焼き屋さん?
外人を含めた観光客向けの複合業態。でもどことなく大衆感があっていい感じ。

京都らしくおつけものの盛り合わせとねぎ焼をいただきます!

 
おお!ネギたっぷり!この甘口&ピリ辛なソースが関西ですね!
開店間際に入店しましたが、お昼になるにつれお客さんがワンサカ押し寄せて満席!

生ビールはすぐに終了して芋焼酎のソーダ割り!

東京ならチューハイ(甲類焼酎のソーダ割り)なところですが
西にはやっぱりないんでね。
いやいや、最近はこの飲み方も結構好きなんですよ。

スーツ姿で昼間から飲みまくるボクたちは奇異の目で見られましたが、
逆に羨ましがられているのでは?とますます有頂天になるボクらです笑

京都だから関西だからと言いながら、やっぱり頼んでる唐揚げ~笑
ソーダ割には揚げものが似合う!

この日一緒だった彼とは、この1年、とある仕事を通じて濃密に過ごしてきました。
人事異動の微妙な時期でもありまして情報交換も兼ねて積もる話も盛りだくさん。

昨日のお酒が残りつつも、迎え酒の芋焼酎のソーダ割り。
飲めば飲むほど気力も体力も回復するから、あら不思議笑

 どんだけ飲むねん!と自分たちでも突っ込んでしまうほどのお代わりラッシュ笑

実はその彼と一緒に取り組んだ1年間の仕事がこの3月で終わるのです。
感慨深い思い出話もありながら、4月以降の新しい諸々について話題は尽きない。

夜の酒場で侃々諤々やる話でもないので、京都のゆるやかな昼酒が似合ってる。
おのずと主張も口調も柔らかく.優しくなってくるものです。

お代わりが続いていくのは、こんな時間が終わってほしくないからかもしれません。
「もう一杯飲んだら…」はもう何度目か。。

そんな穏やかな時間もいつしか終わる。そろそろ行かねばなりません。
早春の京都はちょっぴりセンチメンタル。出会いと別れの季節です。

でも錦市場の中に便利なお店を見つけちゃいました!

たつみさん京極スタンドももちろんいいけど両方とも開店は12時。
今回のように11時から飲みたかったら、ここがおすすめです!
ごちそうさまでした!

最後におまけ。
今錦市場にはこんな食べ歩きおつまみがあるんですねー!
しっかり英語も併記されてます。京都も進化していくなぁ。

*************************************************

2015年3月24日火曜日

【新橋・立ち飲み】おそらく新橋激安No.1!おつまみALL200円(一部除く)!昼から飲めるパラダイス立ち飲み!/こひなた

新橋で夜の宴席までに少し時間が空いてしまった日のこと。
降魔時のステキな空。例によって格好の0次会タイムの到来です!

いつもなら、全く一つも気を遣わずに飲めるいきつけのお店、
「立呑屋 新橋店」さんの縄のれんをくぐるところですが、
せっかくなので新規開拓でもしてみようかと思いたったのでした!

新橋ですから、立ち飲み屋さんだけでもすごい数あるわけですが、
こういう時はWEB&自慢の「鼻」で検索・選択!

おっ!ここは良さそうだぞ、と見つけたお店にいざ突入です!
新橋駅のいつもとは反対の汐留側、新橋第二ビルの地下の「こひなた」さんです!


おーっ!これはまた潔い程にステキな立飲みカウンター!
歴史を感じる昔ながらなところが味があってそそりますよね~!

目の前のお皿から料理を選べるところも「らしく」っていいじゃない!
なんといっても特徴的なのは食べ物が一部を除いて全品200円なんです!!

素晴らしい!まさにサラリーマンの味方ですね!
新橋のお店はなんだかんだいってそこまで安くはないんですよね。

銀座も近いしサラリーマンといってもメデイアや代理店等の高級部類のお客さんたち。
大衆酒場でも普通に飲めばそれなりなお値段になっちゃいます。

その中にあってこの200円の価格設定はうれしすぎる~!


ではでは、ボクの新橋での定番ドリンク、ホッピーからスタート!
白の方が好きですが、こちらのホッピーは黒のみだそうです。

お金は即払いのシステムですから、出されたお皿にある程度入れておきます。
500円玉が2個あるあたりが酒飲みの無計画さを物語ってる笑

女将さん…ではないのかな?テキパキと仕切っていらしたお姉さんから、
「砂肝がちょうどできましたよ」とのお誘いを受けていただきます。

これだけあって200円なら大喜びでしょう!
ちょいとこの後オフィシャル宴会もあったのでニンニクだけ避けましたが。

このお姉さんがまたすごく気さくで、いろいろと話しかけてくださいます。
その距離感が絶妙で、すごく居心地がいいんですよー!

まさにそんな会話も一つの「おつまみ」のような適度感が素晴らしい。
この日はたまたまお客さんが他にいなかったのでいろいろお話しできました。

で!で、で!あんまりにも気に入っちゃったので、即リピートー!笑
ここからは翌週に来た別の日のお話です。せっかくなので一緒にしちゃいました。

またしてもホッピーから、スタートです!
この日はたっぷり時間もあったのでのんびりいただくことにしました。

オール200円のおつまみから、まぐろぬたを。
一部の馬刺しとかクジラだけは300円ですけどね。

この日は前にいらしたお姉さんと、また別のお姉さんもいて、
失礼ながら「普通のおばさん」な感じでして、そこがまたいいんですよ。

申し訳ないですが、ちょっと話しかけるとすぐに手を止めて応じてくれる。
なんだか、ほんと母親と話してるような感じになります。

お姉さん方はいわゆるパートタイマーなのでしょう。
夕方の時間に昼の部の方と夜の部の方が交代するみたいですね。

ポテトサラダは手作りのてんこ盛りでも200円!


いい休憩?スポットを見つけちゃったなぁ〜!
すでに通いつつありますが、これからも利用させてもらうにあたりちょいと質問。

お店は何時からやってるんですか?
えーーっ!?と驚愕のお答え!なんと11時からですって!!

ってことはボクの大好きな昼酒が楽しめちゃうじゃないですか!
午後に仕事を休んで昼ごはんがてらここで一杯も余裕ヨユー!

ホッピーは中身もお代わりして即終了。今度はチューハイです。
あぁ、このクリアなドライチューハイがやっぱりボクの好み。

お聞きしたところ、やっぱりテレビ局の方など仕事終わりが朝になる方々が、
「飲んで帰りたい」となった時に他にやってるお店がなくてよく来るのだそうです。

わかる!わかるなぁー!やっぱり仕事終わりには飲まないとね!
スイッチをオフにしなきゃダメなのよね。

盛り上がってきたボクはチューハイをお代わり〜!
どんどん調子が上がってきてハイペースになってきちゃう!?

でもお会計は安心の低価格。
例えば「今日は1500円まで」と決めて、それしかお皿に入れない、
なんて飲み方もできちゃう。

カウンターには人生の先輩がにこやかに日本酒を飲んでいらっしゃる。
ボクにも話しかけてくれまして、ひと笑い。あぁこういうのいい。

この方、先に帰られたのですが、あれ!?お連れさんは?とみんなで驚く。
なんと更に奥にいらした隣の方はお連れさんじゃなかったんですって!

たまたま隣にいて飲んでいただけ!あんなに仲良さげだったのに。
こんな不思議なところも立ち飲みならではですね。

お店は20年近くになるそうですが、昔ほどは繁盛していないそうで。

以前ならお店から溢れたお客さんが廊下で飲んでて、
この縄のれんから手だけが出てきたそうです笑

いやぁ、いいお店見つけちゃったなぁー!

完全なるボクの好み!小うるさい親父もいないところがなおいい。
もっと遅い時間なら客層も違ってくるのかもしれませんがね。

すでに2回ですが、毎週通っちゃいそうです。
ごちそうさまでした~!

*************************************************

2015年3月22日日曜日

【大宮・立ち飲み】なんて合理的なんだ!大宮に見つけたハイテク立ち飲みは一人飲み天国!!/日高

先日の大宮「なごみ」さんに続いてまたしても大宮の立ち飲み店!
この時は週に2回も大宮に行く仕事がありましてね。

滅多にやってこない大宮ですから、せっかくなので少し飲んで帰りたい。
街や酒場が好きなボクはその街の個性を映す立ち飲み屋さんを訪ねます。

さてさて、「大宮/立ち飲み」で検索して出てきた2軒。
前回の「なごみ」さんともう一軒が、今回のお店、「日高」さんです!

おー!縦に奥に長い造り!両サイドが立ち飲みカウンター!いいね?!
なんてやってると「お客様、当店は初めてですか?」との女性スタッフさん。

いきなり渡されたのがこのやや太めのタッチペン!
このペンしゃべるんです笑 機械的ではありますが女性の声で!

なんと!こちら、オーダーはすべてこのタッチペンでするんですね!
わー!立ち飲みなのにハイテクですよー!

こちらに詳しく説明が書いてありますが、
上の「グレープフルーツサワー」の左横のマークをピッとタッチして
その後で数量に触れて「入力」をタッチした後で「注文する」を!

なるほどー!こうやって人員を削減してるんでしょうけど、
お客さんとしても楽しいし煩わしさもなくていいかもしれない。

というわけで、まずはボクの定番ドリンクの一つホッピーを頼んでみました!
持ってきてくれるのはスタッフさんなんで店との交流が全くないわけではない。

でもこれなら注文間違いとかはなくていいですよね。
ただ使い方の説明をしなきゃいけないのと酔っ払ったら誤射する可能性もあるか笑

せっかくなのでメニューも掲載しておきましょう。
お酒の種類はこれだけあればだれも怒らない基本を押さえた安心感。

食べ物の方もお財布に優しい100円台のメニューが盛りだくさん!
これだから立ち飲みはありがたい!

立ち飲みに加えてハイテクシステムでさらにコストを抑えて
この価格を実現してるのでしょう!企業努力ですね。

 
みなさん手慣れた操作でどんどんオーダーされていきます!

タッチすると女性の声でメニュー名が読み上げられるので、
それだけは周りに聞こえちゃってちょっと恥ずかしいかなぁ。。

そんな時はボリュームをおとす機能もあるので大丈夫ですけど。

問題は混んでくるとだれが頼んだかわからなくなっちゃう…かも!?
ナンバリングされたタッチペンを席の番号順に配布するのかしら?

そんなことを考えながら飲むのが楽しい一人酒。

本日のおすすめはこちらの黒板の番号と連動してるわけです。

お客さんも携帯いじりの方が多い中、小説を読み込むオシサマも。
このオーダーシステムだとスタッフさんなどにも気をつかわないので、リラックスできますね。

最近はお酒の飲める図書館なんかもできているみたいですが、
ボクはこうして酒場で本を読むのが好きたなぁ。。

堂々と読めるよつなお店はなかなかないんですけどね。
もちろん、立ち飲みがいいとなるとなおさら。

ボクは二軒目だったので食べ物は軽めにしておきます。

オニオンスライスとおすすめから「チキンねぎあえ」。190円と200円!
やっぱり鶏肉好きのボクは自然とこういうの頼んじゃいますね。

2杯目、いや3杯目?はチューハイをいただきます!
甘くなくてスッキリ!ドライチューハイはやっぱり一番ラクです!

いやぁ、楽しかったですー!!
こうして新しい酒場を訪ねるの自体が楽しいですが、
このタッチペンのオーダーがなんだかゲーム感覚で面白い。

あ、そうそう。お会計も最後にこのペンをレジに渡してするんですよ。
レジ横にはこのペンがずらりと並べられていました、圧巻!
あと3-40人は入れそう笑

あぁ、こんなお店、帰り道にあったらなぁー!
的な、そういうデイリーユースのできるナイス立ち飲み店でした!

ごちそうさまー!

***************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'