Google+

2014年12月31日水曜日

【八丁堀・大衆酒場】おつまみ200円台~!オフィス街ど真ん中の激安立ち飲みはまさにサラリーマンホイホイ!!/びっくりうどん

八丁堀?繁華街なんてあったっけ?茅場町じゃなくて?

初めて聞いた時のボクはそんな反応でした。
なんでも八丁堀にすっごいボク好みのお店があるという話。

それも聞けば「うどん屋」さんだというじゃないですか。
何、それ!?ひょっとしてボクの大好き食堂酒場かしら!?

ますます謎は深まるばかり。
それはもう行って確かめてみるしかないじゃないですか!

というわけで、お伺いしてきましたよ、「びっくりうどん」さん!
店名からしても、不思議感満載で興味シンシンですねー!

すごい!もう入るなりビックリする程の熱気です!
八丁堀のこんなところにサラリーマンがギュウギュウ詰めになってるなんて!!

「びっくりうどん夜のシステム」というを見つけました。
基本は立ち飲みなんですね。奥に座り席がありまして。

今回は4人だったので、たまたま空いていた座り席へ。
ここだと落ち着いて飲めますが、立ち席はもうすごい人!!

もう一度、「システム」を見てくださいよ、「お飲物の受け取り」のところ。
そうなんです!こちらもなんと、お酒の自販機があるんです!!

茅場町の伝説の立ち飲み店、「ニューカヤバ」以来ですね?!
ただ、今回は座り席の奥だったため、写真撮れてません。ごめんなさい。

ただボクたちは理由あって、ひたすら緑茶ハイをいただきます。
こちらは自販機ではなくて、カウンターで作ってもらいます。

そしておつまみたちのオンパレード!どーん!
とにかくね、安いんですよ、単価が!

せっかくなので、ボクにしては珍しいけどメニュー表も撮っちゃった。
都心のビジネス街のど真ん中で100円台とか200円台とかですよ!?

完全な「サラリーマンホイホイ」状態ですねー!
帰りにあったら立ち飲みだし、毎日通っちゃうよ。

ポテトサラダはマストね笑 そして〆サバもいただいちゃう!
テーブルはお酒飲みのパラダイス状態?っ!!

お酒の方はさっきからひっきりなしに緑茶ハイを頼むボクたち。
カウンターそばに座っちゃって毎回取りにいってくれたHさん、ありがとございます。

いやぁ、これはいいですよ。まさにボク好みの大衆酒場ですよ!
食堂酒場っぽいのかな、と思ったら完全な立ち飲み屋方式ですね。

ところでうどんは!?夜もあるんですよね?
それに「名物料理」と書かれた謎のメニューもチラホラ。。

そしてなんといっても自販機!その他もろもろ。。
もう一度自分の目で確かめなければ!

というわけで、リベンジ決定です。
また来ます。ごちそうさまでした!

***********************************************:

2014年12月30日火曜日

納会でしたー!!


今年もこんな拙いブログをありがとうございました!

12時に納会が始まりまして、そのまま飲み続けてー!
カッコつけるホテルバーも夕焼けを見ながらだなんてステキ笑



2014年12月29日月曜日

【東日本橋・立ち飲み焼鳥】長年焼鳥を食べてきたけど、ここまでのモノは初めて!焼鳥概念くつがえりまくり!/江戸政

「東京/焼鳥/立ち飲み」で検索すると必ず上位に出てくるお店。
いろいろ調べてみても絶賛の嵐で、かなりの名店であることは間違いなし!

それが今回のお目当「江戸政」さん。

立ち飲み好き、焼鳥好きのボクとしては前から目をつけてましたが、
エリア的にもなかなか行くチャンスがなくて。。

ましてや開店前に並ばないと一回転目に入れないとのこと。
やはり相当な人気なんですねー!

今回はなんと、お酒好きなお客さんの接待というカタチで見事、役得ゲット!
接待ですがお客さんも「立ち飲み焼鳥行ってみたい」ってことで実現です!
ラッキー!

17時の開店前に並んで入ることができましたー!
隅田川沿いなんで並んでいてもなんとなく風流なのがいいかな。寒いけど。

常連さんに混じって恐る恐る入ってみればそれ程広くはない店内です。
こうした大衆酒場特有の、規模の割に広い厨房を囲むようなカウンターの構造。

14-5人も入ればいっぱいになっちゃうようなこじまりした立ち飲み席です。
お酒はまずはスーパードライの中瓶をいただきます。乾杯!

お酒だけは先にお金を支払うんですね。
いろいろ考えられたシステムなのでしょう。

飲み物はビール/ウィスキー/酒/黒ビール/ウーロン茶/コーラのみ。
こういう昔ながらのお店ならではの潔さにシビレます?!

初めてのお店、特に名店となるとシステムもわからないので緊張しますよね。
もしすごくおっかない大将だったらどうしようとか!

ビールを飲みながらお店の雰囲気に圧倒されていましたが、
お店の中央で大将がどんどん焼き鳥を焼いていく中、だれも注文をしないんです。

唯一聞かれたのは「タタキ」と呼ばれる名物があるんですが、
これを「焼くか生にするか」だけを聞かれます。初訪問なんで絶品だという「生」に。

お客さんと話しながら待って飲んでいたら、やっと気付きました。

焼かれている串は一つの種類が10本。そうなんです、
来店してる客数と一緒です!

つまり、まずは必ず一人これだけというセットがあるんですねー!
なるほど!いろんな人にバラバラに言われたら確かにややこしいですもんね。

一旦これだけ食べちゃって、後から追加を頼む方式のようです。

食べ放題だけど最初に一定量出てくるんですよね、アレって。

料理、というか焼鳥のメニューも札のかかったコレだけのようですね。
この日は7種類だけ。自慢の品のみ。こういうお店好きです。

そしてでてきましたよ!これがウワサの「タタキ」の生!!
いわゆる「つくね」の生状態ですね。でも肉質がササミ的。

甘辛いタレとわさびをつけていただくのですが、
これがもう、ボクなんてお客さんを放っておいて悶絶する程に美味しい!!

ひんやりした食感と口の中で解けてゆく滑らかさはエロちっくですらある。
タレの強い甘みと、それ以上にお肉自体のもつナチュラルな甘みにうっとり。。

お連れしたお客さんもコレには感動していただけたようで、
二人して隣同士、目を見開いしてうなずきあいます。

たまらずボクは瓶ビールを追加オーダー。
これはきっと日本酒の方が合うなと直感はそういってますが。

 見てくださいよ、この大きさ!こんな焼鳥見たことない!
この4本まで入って最初のセットなんだそうです。

これがまた一つひとつの美味しいこと!!
単なる「焼鳥」という言葉では表現しきれませんね。

あえて言うならば「鶏串焼き」のお店と呼びたい。
圧倒的な素材感と、それによる存在感が段違いすぎる!

この後、追加を聞かれまして気になる「ふじ」というのをお願いしましたが、
こちらはすぐに売り切れてしまいました。お客さんにだけ差し上げて。

そういうことなんですね。最初のセットは開店後でも食べられるけれど、
その他のメニュー(部位)が早い時間じゃないと無くなってしまう。

だからみなさん17時の開店間際を狙って並ぶわけですね。
といっても平日は20時まで、土曜はなんと1830までの営業時間ですが。


今回はこれでお暇しましたが、心残りはタタキの焼きの方!
調べてみると「半生」と「よく焼き」の2種類があるんですって!

半生はまさにタタキですね。よく焼きもつくねになるのかな?
あぁ、いずれにしろ生であの美味しさですから絶対に美味しいはず!!

次回(があれば)、絶対に食べたいですねー!
というわけで、感動の立ち飲み焼鳥でした!ごちそうさまです。

************************************************

2014年12月27日土曜日

【日本橋・カレーライス】再開発にも負けない老舗洋食店の味わいを立ち食いでリーズナブルに!/たいめいけん

土曜日なのでお酒はちょっとお休みして軽めのお話を。

前回の「炭屋五兵衛」さんの時の話じゃないですが、
転勤族サラリーマンとしては年に一度の異動発表の春が近づいてきまして。

4月なんで、まだ先といえば先の話ですけど、
決まってからは引き継ぎやら引越しやら送別会やらで
身動きできなくなりますものでね。

だから、今のうちに「思い出づくり」をしておこう、というのが、
転勤慣れしたボクらの共通認識。

去年も東京の思い出として午後休をとって

ま、結果的に転勤はなかったんですけど笑

そんな流れで今回も日本橋のグルメを堪能しておこうという企画。
日本橋の洋食の老舗「たいめいけん」さんです!

今回はボク一人の単独犯ですが、
去年「宇ち多゛」にご一緒した先輩がFBで同じことやってて笑えました。

とはいっても行列のできているレストランの方はサラリーマンの給料では
デイリーに行くのはまず無理なので脇のラーメンコーナーへ!

ここからだと名店の厨房が丸見えで臨場感があるんですよね!
食券制の立ち食いで4人程しか入れないですけどね。

でも結局、正規のレストランの方は行ったことがないんで、
そういう意味じゃ「思い出づくり」になってないですがね笑

こちらこそ、転勤が決まったらちゃんと食べに行きたいお店です。

じゃーーん!ラーメンコーナーといいつつ、もう一つの看板メニューがカレーライス!
このカレーがまた非常に上品で美味しいんですね~!

あえて「ライスカレー」と呼びたくなるようないでたちです。

これぞ老舗の洋食店の奥深さでしょう。ルーの深みが違う。
ダイレクトにくる辛さではなく、ルー自体のもつ沢山の素材から出るスープの味わい。

カレー味の上等なシチューをいただいているようですよ。

いやぁ、久々にいただくとまた認識がかわりますねー。
こうした本格的な味わいをこの立ち食いだとリーズナブルにいただけるのが嬉しい。

ちなみにラーメンの方もすごいですよ。
厨房に並ぶ巨大な寸胴の旨みたっぷりスープを使ったミラクルラーメン!
リンクしておきますね。


というわけで、まだ転勤は全くわからないですが笑、
思い出づくり、その1でした。

ごちそうさまでしたー!

*****************************************************

2014年12月24日水曜日

【西大井・焼鳥】男二人のサシ飲みなら例えばこんな焼鳥店!つまみもお酒も充実してて落ち着く!/炭屋五兵衛

久々に先輩とサシ飲みの金曜日のことでしたー!
仕事のこともいろいろとありましたので、お互い話すことも盛り沢山。

同じ横浜方面の先輩でしたので場所は横浜~!?
と思いきや、いつもそうなのでたまにはちょいと変化球を!

というわけで、今回は東京からの帰り道も考慮して
ぶらっと途中下車の旅~!西大井にやってきましたー!

いつも言ってるんで口癖のようになってきましたが笑、
「男二人で飲むなら、やっぱり焼鳥屋」ですよね~ってことで!

今夜はガード下のこれぞザ焼鳥店!「炭屋五兵衛」さんでーす!


おっと!またしても最初の一杯を撮り忘れ~!
まぁ、それだけ喉が渇いて前のめりってことで許してくださいよ~!

ってなわけで、ボクの場合は迷わずコレね、ポテトサラダ!


そして、いよいよ焼鳥のスタートですわ~!
ネックにぼんじりね!

とにかく安いのが炭屋五兵衛さんの信条!
迷ったらとりあえず頼んでおけってなわけですよ。


そしてコレコレ!最近焼鳥屋さんでよく見かける大好物!
「チリコンカン」!これがお酒が進むんですよね~!

個人的にはクラッカーもいいけどバケットの方が食べやすいかな。


お酒の方は2杯目に突入~っ!もちろんドライチューハイね!
このあたりでヘビー読者の方はお気づきかもしれませんね。

実はここ炭屋五兵衛さんは、ボクらがよく利用する
蓮沼の焼鳥店「てっぴ」さんと同じ系列なんですねー!!

だからこそ安心の価格とクオリティというわけです。
お酒の方もボク好みのがかなりジュージツしてましてうれしい。

つくねちゃんはボクのだけ1本。
こっちのマニアックな部位はどこだったっけな!?失念御免。


大好物の一つ、かしら!この食感がたまらない!
肉肉しいですよね。マンガ肉を食べてるようなイメージ。

このあたりで麦焼酎をボトルで一本~っ!
結構、飲むボクらですから、こっちの方がぜんぜんお得ね!

っていっといて、相変わらずお酒の写真は撮ってない・・・。

おーっ!こんなウィンナーなんてのもありましたよー!
これは子供が喜びそうだ。いやいや、もちろん大人も大喜び笑

ん?辛いぞ?これチョリソーですね!
あらこれは大人向けのおつまみでした。

そんでもって、なんこつ唐揚げね!
そろそろお酒も回ってきたもんでボクら二人も舌好調ー!

仕事の話が多いですが、まだ早いけど、そろそろ始まるのが
ボクら転勤族サラリーマンの一番の関心事、人事ネタですね~!

一年に一度やってくる春の転勤シーズンに向けたストーブリーグは噂でもちきり。

あの人も長くなったよなぁ、とか。
今度、◯◯が××ならしいぞ~!?とか。

もちろん噂の域を出ませんが、こんな話で飲んでるのが
また楽しかったりもするんですよねー!

野菜、野菜ね!茄子でーす。こういうのはおつまみになる。

最後はもう少しボリュームが欲しくて、若鶏の唐揚げ!
ドライな焼酎系を飲んでいると、こういうのも欲しくなるってもんです。

食べ物はそこそこに、後半は焼酎だけで、大盛り上がり。
やはりこうした情報交換は重要ですね。

お互いのネットワークで仕入れたネタを交換して
情報の信憑性を吟味して対策を練る。

決してグチを言い合うような飲み方はしませんが、
なかなかに、いろいろと作戦も立てないといけない年頃になりました笑

とかいって、最終的には先輩の釣りの話から始まって
お互いに子供の話になってニコニコなオジサンたちなんですが笑

というわけで、やっぱり男二人が飲むなら焼き鳥屋さんがいいね、と再確認。
そして、こちらは安くて居心地よくてお気軽なのがいいですね。

ごちそうさまでしたー!

***********************************************

2014年12月22日月曜日

【恵比寿・ホテルバー】ゴージャスな空間で愛でるゆったり時間。絶品のバー飯とX’masツリーがおつまみ/ウエスティンホテルThe Bar

もうすぐクリスマスですねー!

12月は街が賑やかでみんなが幸せそうで大好きなんですよ。
そんなクリスマスな12月らしい記事を。

とあるお店で宴席があったあと、先輩に連れられてホテルのバーへ。
今回はウェスティンホテル東京さんの、その名も「The Bar」さん!

店名がシャレてますね。まるで伝説のロックバンドThe Bandみたい笑
ラストワルツは何回も観たなぁ。おっとっと、お酒の話。

このブログをご覧の方なら尚更ご存知でしょうが、ホテルバーなんて久しぶり。
こんな風に連れてきてもらわなければまずボクの選択肢にないですからね。

でも、さすがウェスティンのバーですね。非常にゴージャス☆
お客さんも外国の方がチラホラといらっしゃる。

年配の立派な男性と若い女性のカップルは見ただけでドキドキしちゃう笑
いけませんね、想像力が豊かすぎるもので。。

窓辺のボックス席からは庭園が臨めるんですね。
ひと仕事終えたメンバーなので、すごく癒される。

こうしたゆったりしたソファも久しぶり。
たまにはこんな贅沢もいいですね。あぁ落ち着く。

いつものようにバーボンソーダをおただきます。
さすが先輩!ボトルキープが入ってるなんて!

仕事でこういったお店を使う人ならではの役得ですね笑

でもこのグラス、見てくださいよ、これってバカラ!?すげー!
その重さに滑って落とさないように気をつけなくちゃね。

じゃーん!!特製メンチカツサンドウィッチ!!
これはゴージャスですね!

肉厚のメンチカツのこの断面を見てくださいよ!
その昔「バー飯」ハマってた頃はいつも決まってカツサンドでしたね。

今夜はこちらのメンチカツ~っ!

こちらには未開封のマスタードとケチャップが付いてきました !
これもまたホテルならではの贅沢ですね〜!

…と、出てきてもすぐに食べないところが大人ってもんですよ笑
時期的には忘年会シーズン♪自然と会話もこの一年を振り返る形に。

決まってアレですが、「早かったねぇ」となるのがオジサンたちの合言葉。
今年もあっという間に年末になってしまいました。

というわけで、バーボンソーダをもう一杯。
しみじみと積もる話にグラスを傾けながらサンドウィッチはまだ食べない。。

よし!いいですか、そろそろいいですか!?笑
なかなか後輩の方から食べ始めるわけにはいかないですからね~

ムフっ!美味しい!噛みしめるほどに肉汁が溢れだします。
これまた大人のメンチカツですね~っ!

というわけで、食べ物があると尚お酒が進むボクはお代わりをもう一杯!
いつもはチューハイなボクですがバーでバー飯(洋食)の時はこっちの方が好き。

まだまだ会話は尽きないようで。今夜はこのまま飲み続けましょう

お店の外にもテラス席があるんですよ。
こちらもこちらで開放感があっていい感じ。

屋内ではありますがパリのカフェを感じさせる雰囲気。
いや全体にもっとブリティッシュかな?

素敵なクリスマスツリーがどどーんと飾られていました!
吹き抜けの天井まで届きそうな大きくてデコラティブなクリスマスツリー!

下の方には、ほら!スノウトレインが走っているんですねー!動いてるんですよ。
ぬいぐるみもいっぱいで、ボクらもすっかり目がキラキラ。ワクワク。

そんな大人メルヘンがたっぷり堪能できるウェスティンホテルさんでした!
そろそろホテルのバーも似合う年になったかな?ごちそうさまでーす。

********************************************************
ザ・バー

関連ランキング:バー | 恵比寿駅目黒駅白金台駅

2014年12月20日土曜日

【ちょい飲み】これぞちょい飲み!野菜もたっぷり摂取できて昼も夜も通ってます!/日高屋

いよいよクリスマスウイークエンドに入りましたねー!
みなさんは楽しめていますか?

ボクはといえばいつもと変わらぬ土曜日ですよ。。

そういえば酒リーマン、来週誕生日なんですよね。
ま、もうそんなことはどうでもいい年になりましたが笑

というわけで、クリスマスだろうが正月だろうが誕生日だろうが、
いつもと変わらぬお酒飲みのダラダラ記事でお送りします。

今日は日経MJの今年のヒット商品番付にも
東の前頭にエントリーした「ちょい飲み」!

ボクの大好きなちょい飲みがこんな形で市民権を得るとは
思ってもいませんでしたけどね。

その「ちょい飲み」の仕掛け人?ともいうべき日高屋さんです!
最寄り駅にあるため飲みにいかなかった残業の日によく使わせてもらってます。

しばらく来なかったもので目に移るメニューが新鮮!!
さらに進化してちょい飲み派の心をくすぐるメニューが増えてる!!

餃子などで飲んだ後に欲しくなるラーメン・・・だけど、
普通の一杯は多いし、この時間には・・・という時のための「半ラーメン」!

最近野菜不足で、と野菜たっぷりタンメンをいただこうとすれば
糖質制限にも配慮した「麺少なめ」があったり!

それ以上に「おつまみ、こんなにあるの!?」かなり驚かされちゃいました。
ドリンクの方は逆にうまく絞り込まれているんですね。

そういえば焼酎は置いてないんですね。
そうか水割りとか作るの手間がかかりますもんね。なるほどー。

なーんていいながら、ボクはいつもの「日高屋」さんでの定番を!
まずは生ビールで  野菜炒めね〜野菜を摂りながらおつまみにもなる。

そして時間を置いてギョーザが出てきたところで酎ハイにチェンジ!

ギョーザが6個もあればボクはもうかなりお腹いっぱい!
久しぶりにゆっくりと自分時間を過ごしながら1日の疲れを癒します。

ちなみにこちらは別の日に頼んだ「野菜たっぷりタンメン」!

この日ヒドイ風邪をひいてたもので温かい野菜を摂取して
帰ってすぐに寝たのでした。

半分までこのまま普通にいただいて、途中でお酢とラー油を投入!
1杯で二度美味しいのが、このタンメンなんですねー!!

さてさてちょい飲み。。しばらく考えてみる。。うーん、次はホッピーかな?笑
今度はまた別のおつまみをいただいてみますねー!

というわけで、すっかり日高屋さんの思うツボな酒リーマンでしたー!
ごちそうさまでーす!

***********************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'