Google+

2013年1月31日木曜日

【四ツ谷・おでん】肩寄せあって、おでんと日本酒。もうそれだけでシアワセLOVE/おでんやden


前々から一度行ってみたかった、おでんの名店がありまして。
前回もフラッと訪れてみたら満席で入れず。。

今回はしっかり予約して準備万端で臨みました。
それが四谷の「おでんやden」さんです!

階段を降りていくと小さな扉。そこを開ければまさに別世界!
一瞬にしてふんわりとしたおダシの香りに包まれます。

メガネのボクは曇ってしまって前が見えない。
ポカポカ暖かな世界に引き込まれていきます。


まずはホッピーからいただきます!はい、カンパーイ!
寒い日ですが、暖かいところで飲む冷たいものはいいですねー!

予約はしていたものの1930という時間は少し遅かったみたい。
残念ながら、すでに売り切れのネタも結構ありました。

いろいろ悩んでみて、里芋、大根、牛すじからスタートです。
うーん、このおダシ。柔らかくてじんわりと、美味しい!

やっぱりおでんの大根は素晴らしいですね!
お代わりしちゃいます。そんでタコとはんぺんね。

こうしてはんぺんが入ってくるのが東京ですね。
関西にはないですから、はんぺん。

東京、というか東だけのおでんのネタとしてボクが大好きなアレ!
そうです!「ちくわぶ」!これも売り切れだったんですよねー泣

おでんのどうこを囲んでギュウギュウに座っても15人くらいかな?
後ろを通るのも一苦労の狭いお店です。

でも大将を中心にお店全体が一体となった雰囲気がステキ。
あれ、美味しそう!こっちもください、なーんていうのもアリ。

普通のおでんの他にも「注文おでん種」「変わり種」なんてのがあって、
こちらは注文してから、お出汁の中に入ります。

「変わり種」の一つ、「手作り福袋」ができましたー!
わー、こういう巾着、大好きなんですよねー!

ちょっとお下品ですが、お腹を割いちゃいました!
中からはきのこや野菜がたっぷりー!これはうれしい!

たまらず日本酒をいただきます!うーん、これこれ!
やっぱりおでんには日本酒でしょう!

この日は東北のお酒を中心にいただきました!
寒いところのお酒はコシがしっかりしている気がします。

そしてそして!きましたね「自家製つみれ」!「注文おでん種」です。
うん!うんうん!いいっすね!うまいっすね!

このつみれだけじゃなくて、おダシも含めてですが
全体的に非常に上品な味わいいです。関西風ですね。

こちらも「注文おでん種」。「自家製がんもどき」!
お出汁をたっぷり吸って、ジュワッと口の中に広がります。

たまらず日本酒をもう一杯!だよね、そうなるよね?ねっ?
っくーーーっ!!五臓六腑に染みわたります。

最後にこんなのをいただきました!なんと「だしラーメン」!
壁のメニューに見つけて絶対に食べようと思ってたんです!

たっぷりの海苔と胡麻がアクセントになったラーメン。
お出汁との相性もよくって、するするといただけます。

いわゆる中華スープのラーメンとは違って、
おダシなので非常に柔らかな味わいがいいですね。

他にも「だし茶漬け」「だし煮めん」なんてのもありました。
他の人が食べてるのが美味しそうで仕方ない!

いやぁ満喫しましたねー!心も身体もあたたまった感じです。

20年以上やられている老舗ということですが、
すごく気さくな雰囲気でリラックスしていただけます。

近くにあって欲しいですね、こういうお店。
はい、ごちそうさまでしたー!

***********************************************

2013年1月30日水曜日

【新宿ハルチカ・やきとん酒場】やきとん片手に今夜も勝負だチンチロリンハイボール!/ブビタミン


また来ちゃった・・・ブビタミンさん。
新宿で軽く飲もうと思うといつもここです、ボク。

そして、今のブビタミンさんといえば、アレですね。


そうです、「鳥椿」さん直伝のチンチロリンハイボール
ボクはといえば、またしても奇数目で倍額。倍ジョッキ!

いいんですよ、うれしいんですよ、えぇえぇ。
しかし、なんでこんなに奇数しか出ないのって自分でも不思議。

あ、ちなみにチンチロリンハイボールをご存知ない方は、
ご本家「鳥椿」さんの記事をご覧ください。リンク★★★


でもせっかくだから前回の画像をつけておきましょう。
ほら、ものすごくわかりやすいシステムでしょ?

一応、何が出てもお客さんは損することはないという。


毎度のことですが、2軒目なので軽くいきましょう。
相変わらず混んでますね、人気ですね。


でも大衆酒場好きとしては、こういうワイワイした感じがいいんです。
エネルギーに溢れてますもんね。活気がある。


さてさて、串いっときましょう!まずはハツ。
あれ?軽くって言ってたの誰だっけ!?いいのいいの。

よっしゃ!それじゃ、チンチロリン第2回戦、いきまっせ!
さぁ、今度こそ奇数以外が出るかなーっ!?


やりましたー!!偶数!!人生2回目の偶数ゲットです!
これだけやっててまだ2回目という自分にビックリ!

普通サイズの半額焼酎ハイボールに大感激です!
やっと人並みになれたような、こみ上げる嬉しさ。

ちなみにボクのハイボールは焼酎ハイボールですよ。


こうなるとエンジン全開ですね!よっしゃ飛ばすぜ!
串の方もシロをいただきます。がっつりいくぜ!


そして自分でも久々に登場のぼんじり!イエスぼんじり!
ドライチューハイを飲むとこういうのが食べたくなるんです。


最後にいただいたこちら!なんだっけ・・・。
確かタンだった気が・・・。ごめんなさい。

だってボクの心はまっすぐアチラに向かっているんですもん!
さぁ、もう一度挑戦だ!いざチンチロリーン!!


ぬぉおぉおおおっ!!またしても奇数!倍額・倍ジョッキ!!
もうこれは神様の仕業だとしか思えませんね。

どうせ2杯3杯飲むんだろ?だったら初めから倍にしときなよって。
ボクのチンチロリン奇数記録は続きます。

ともかく、ごちそうさまです!また来ますねー!

****************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

2013年1月29日火曜日

【池袋・立ち飲み新和食】やっぱり最高!今ボクがもっとも好きなお店。和も洋も美味しいんだもん!/到(いたる)


前回おうかがいした「到」さんがあまりにステキすぎて、
学生時代の後輩を連れてリピートしちゃいました!

大衆酒場も大好きですが、こういうバルも大好きです。
特にこちらは「粋な大人の立ち飲み」という雰囲気がグー。

少しだけドレスアップして、でも肩肘はらずに。
そんなボクら世代の「ちょうどいい」がたくさん詰まっています。

実は本店さんの方はまだうかがったことがないのですが、
すっかりこちらの2号店が気に入っちゃいましたー!


各テーブルには「Reserved」の札。この日も予約がたくさんです。
半立ち飲みのお店ですが、こうして予約がとれるのがいい。

そんなところもやっぱり「ちょうどいい」んですよね。
座りと立ちのいいとこ取りっていうかね。


以前より椅子が増えたかな?壁際の予約席だけ椅子があるのかも。
真ん中の方(向かって右)は完全な立ち飲みですね。


前回の訪問の時にも書きましたが「到」さんの良さは「バランス感」。
「新和食」という和洋の絶妙なフュージョンが堪能できます。

それは単なる奇をてらった創作料理なんかでは決してない。
2枚看板のワインと日本酒をしっかり考慮された逸品たちです。

さぁ、今夜もさっそくいただきましょう!
まずはアレですね。決まっていますね。


そうです!あの「エル・ブジ」で供されるビール「イネディット」!
あいかわらずシャンパンを思わせるきめ細かい泡が美しい。


非常にシルキーでなめらかな口あたり。ゆっくりと楽しむビールです。
風味に酵母をしっかり感じられる奥深い味わいビール。

それでいて決して重たくはなく、飲みやすい。
フワっと、二次曲線的に上がるテンションです!うまいっ!


さぁ、それではさっそくお料理をいただきましょう!
「オーガニック生野菜の盛り合わせハーフ」600円

前回と同じスタートですね。これハーフが出来るのがうれしい。
アイスプラントがあいかわらず面白いアクセントです。


ディップは「梅味噌、バーニャカウダ、生姜だれ」の3種。
ボクは生姜だれがお気に入り。


続いては前回いただいてすっかりハートを打ち抜かれたこちら!
「生麩と旬菜の塩辛バターオーブン焼き」600円


これぞ「到」!これぞ「新和食」!といいたくなる、絶品です!
塩辛とバターの風味がたまらない相性で攻め立てます!


ころりんとした生麩がゴロゴロと入っていて、この食感もまたいい!
これは本当に泣かせます。お酒飲みを泣かせます。あぁ飲みたいーっ!


というわけで、まずは白ワインをオーダー!デキャンタです。
あの塩辛バターは日本酒ももちろん合うでしょう。でもまずはこちらで。

っくーーーっ!!さらに増すうまみっ!複雑味!
マリアーじゅ!あーじゅ!イエス、イエス!


ここで少し熱を冷ましましょうか。テンション上がりすぎですし。
「セロリのキンピラ」400円


最近セロリものが結構気に入っています。浅漬けもいいですよね。
キンピラでいただくのは初めてでした。いいっすね。小休止。


ここでもう一発!「揚げポテトのブルーチーズ味噌焼き」600円
これもいいっ!!もう脳髄にズキュンズキュンきちゃいます!

あいかわらずこの手の和と洋の合わせ方が素晴らしい。
西京味噌とブルーチーズだなんて、アナタ!

和洋の発酵食品対決ですね、まさに!
これにはボクも完敗(乾杯?)で、やっぱりアレが欲しくなるなる!


じゃーーーんっ!やっぱりこちら!「ライスワイン」です!
「到」さんでは「日本酒はライスワイン」。

スパークリング、赤、白ときて、ライスワイン。
このボーダーレスなところがボクが一番好きなところ。

食べ物たちも、まさにボーダーレス。和でも洋でもいいじゃない。
だって、それが美味しいんですから!

いただいたのは前回すっかりお気入りの「さくら純米」。
奈良の春鹿さんのお酒ですね。またしてもデキャンタ。


最後は「魚介の生海苔オイルオーブン煮込み」780円
これってまさにアヒージョじゃないですか!

魚介の味わいたっぷりのオリーブオイルに生海苔が!
なんという奥の深い攻撃でしょうか!

やばいやばい、これも飲めちゃって飲めちゃって大変です。
ぬふふふふっ!いいんです、それで(が)いいんです!


いやぁ、やっぱり素晴らしいですよ、到さん。
日本酒とワインの二枚看板をしっかり打ち出されているのがステキ。

それを立ち飲みのバル感覚でさりげなくカッコよく演出。
もう、憎いね~!グルメな女の子を連れてきたくなるお店です。

他にもまだまだフードメニューはたくさんですけど、
寒かったので、ついオーブン料理に集中しちゃいました。

今度はまた別のお料理もいただいてみましょう。
ごちそうさまでしたー!

*************************************************

2013年1月28日月曜日

【閉店】【池袋・立ち飲み】まさにセンベロの世界!安すぎて怖い!?居心地最高の立ち飲み/近江屋


閉店されたようです。

**********************************************

池袋で学生の頃の後輩と飲もうかということになりまして。

お店はもちろんボクに任せてよ。いいところあるんだ。
じゃ◯時にあそこで待ち合わせねー!

なーんてなるとボクの行動パターンは一つ。
そうです、一人0次会の決行です!笑

こうして街々の立ち飲み屋さんを訪ねるのがライフワーク。
「立ち飲み屋には街が凝縮している」というのがボクのモットーです。


webをちょちょいと調べてボクの琴線に引っかかったのがこちら。
「近江屋」さんです。「立飲池袋近江屋」が正式かな?

いや、そりゃ東京北部を代表する歓楽街・池袋ですから、
立ち飲み屋さんだけでも、かなりあるんですよ。

昔ながらのお店もいいですが、今回のこちらは新しいお店。
今の池袋を切り取りたくてやってきました。

滋賀県に住んでいたこともあって「近江」に惹かれたりね。


四方を鏡に囲まれた店内は非常に広く見えていいですね。
元気のいいスタッフさんたちが余計に解放感を高めてくれます。

入口から入って左右に立ち飲みテーブルが複数あって、
まっすぐ進むと厨房周りにカウンター席。ここに陣取ります。

ホッピーの共にいただいたのはクリームチーズの味噌漬け。
これ好きなんです。


とにかくね、安いんですよ、これはまさに価格破壊!
100円以下のメニューなんて初めて見るかもしれない。

スーパードライの生中も290円ですからね!
さっきのクリームチーズは150円です。
まさに「せんべろ」の世界です。

でもこの厨房が物語るように料理はかなりしっかりやられています。

効率を重視して厨房を必要以上に狭めがちなお店が多い中、
「近江屋」さんはしっかりと厨房スペースをとられていますね。

目の前におでんと熱燗。真ん中に串揚げ、奥にコンロ。
向かって右サイドがドリンクスペースという機能。

普段見られない厨房を目の前にしちゃうと、つい見ちゃいますね。
酒場フェチなボクですから、厨房萌えしてしまう笑


0次会なんで、あんまり食べるわけにはいきません。
オススメされていたこちらは「もやし」100円!

あ、お酒の方の写真を撮るの、また忘れちゃいました。
元祖焼酎ハイボール、180円です!

BGMは90年代J-POPかな?松たか子さんの歌声が。
そこにかぶさる「まぐろ一丁!」「ガッテン承知!」の声がGOO!

立ち飲みなのに宴会とか貸切もあるんですねー!
なんだかわからないけど「ファンファーレ」ってのが面白そう!


外人さんの一人客もいて隣のお客さんと仲良くなってました。
スタッフは学生さんかな?英語もできて素晴らしい。

いやぁ、こういう活気のあるお店はいいですね。
特にスタッフさんが気持ちがいいのでまた来たくなる。

すっかり気に入っちゃいました!
ごちそうさまですー!!

**************************************************

2013年1月27日日曜日

【有楽町・居酒屋】仲間と飲むならやっぱり大衆酒場!お酒がすぐに出てくるココが大好き!/千成


東京に来てから、ある仕事で共に戦った仲間がいましてね。
仲間というか戦友というか、飲み友達!?

数々の困難(!?)を共に戦ってきた同志なんですが、
事情があって先に転勤してしまいましてね。
そういう仕事ですから、たまたま彼の方が先だっただけですけど。

やっとひと段落着いたというので、飲みましょうか!
となったのが、この日でした。


お店は彼のお気に入りの有楽町ガード下の「千成」さん。
ボクも彼に教えてもらって以前うかがいましたね。

いやぁ久しぶり!今夜は飲みましょう!イエス、カンパーイ!


ビール好きのメンバーとチューハイ好きのボク。
食べ物の好みは必然的に一緒です笑

ボクにとってはチューハイがビール替わりですからね。
ビールよりもドライで軽くてキレがいいから好きなのですが。

そんなボクらがチョイスした1品目がこちら。
といいながら、何のフライだったっけな!?失笑


そして前回も頼んですっかりお気に入りのこちらもいただき!
「コンビーフポテトチーズ焼」!!


もう、その名前を聞いただけでも美味しそうでしょう?
これにタバスコかけていただくんですよ?もうメチャウマっ!


久しぶりの彼と懐かしい話になるかと思えば、
まぁ当然ボクらですから、そんなはずもなく笑


お互いに持っている秘密を交換こしながら杯は進みます。
へぇ、あの時、そんなことがあったんだー。

たまたま東京に来て、たまたまこの仕事で、
そして、たまたま出会っただけだというのに不思議なもんです。

昔からの知り合いかのように飲めてしまう。
やっぱりお酒好き同士っていうのは、そうなんですよね。


煮込みをつまむ頃になると、もう軽く酔っ払い。
ここではとても書けないような話も出てきて大盛り上がりです。


いやぁ、こうやってワイワイ飲むにはいいですね、千成さん。
相変わらず、すごい人気の繁盛っぷり。

それでもオーダーしたら、すぐに持ってきてくれるのがうれしい。
お酒飲みはお酒が切れると会話も止まりますから笑

というわけで、久しぶりの友人と大衆酒場ナイトでした。
ごちそうさまですー!

**************************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'