Google+

2012年10月31日水曜日

【閉店】【渋谷・九州料理居酒屋】飲みすぎー!だって飲め過ぎなんですもん。二人個室で九州料理/やどんげ(九州家)

さてさて東横線沿線に住んでいるボクとして、
やはり便利なのが渋谷駅。土地勘も働きますのでね。

そんな渋谷で先日教えてもらったお店「やどんげ」さん
あれ!?店名が変わってる?「九州家」になったんですね。

ボクがおうかがいした後、すぐにリニューアルされたようです。
でも中身はそんなに変わってないのかな?

ともかく、リニューアル前の「やどんげ」さん時代のお話です。
ここ便利で美味しいので、リピートしちゃってます。


後輩と飲みにきたのですが、この日はすごく飲みそうな予感。
・・・のため、事前にコンビニ缶ビールで最初の1杯を節約(笑)

情けない先輩ですが、やむをえない懐事情。。
非常に計算高い経済的なお酒飲みです。


最初はやっぱりゴーヤのサラダからスタート。
この感じ、前回とまったく同じですね。

っつーか、最初からめちゃめちゃ早い飲みスピード。
これはボクの予想以上でした。

緑茶割りを軽く2杯飲んだと思ったら、
そこから一気に焼酎モード突入です!


名物の地鶏炭火焼が来る頃には、芋焼酎もすでに3杯ペロリ。
我ながら、飲むなぁ、オレたち(笑)

そこでちょっと志向をかえて今度は麦焼酎にチェンジ。
これまた軽く2杯は飲んじゃって、ちょっと自分たちが怖くなる程。

こちらの窓越しの二人個室は落ち着けていいんですよね。
密室な個室すぎずに、でも敷居もしっかりあるという。

なんか、話とお酒に集中できちゃうんですね。
ひさびさの本気飲みな夜でした。

気の合う後輩いだったというのもありますが、
焼酎だけでこれだけ飲んだのも久々ですよ。

フードは2品しか頼んでないので、余裕で2人で1万円超え。
なんつー飲み方でしょう(笑)

よーし、後輩、もう1店行くかー!!
てなもんで、この後もさらに飲み続けるのでした。

今はなき、やどんげさん、ごちそうさまでした。
九州家さんになってもまたうかがいますねー。

************************************************::
関連ランキング:居酒屋 | 神泉駅渋谷駅

2012年10月28日日曜日

【ハンバーガー】ハンバーガーで飲もうよ!生ビールがあるのはうれしいねぇ!/フレッシュネス・バーガー


最近のボクは、昨日の記事にも書きましたが、
夜のお酒の時以外はなるべくダイエット食にしています。

だから、大好きなカレーライスもラーメンも結構ご無沙汰。
カレーやラーメンなんて、それこそ毎日食べてましたからね。

そんなストイックなボクですが(笑)ひょんなことから、
久々にフレッシュネスバーガーをいただいてきました!

学生の頃から好きなんですよね、フレッシュネス。
美味しさもありますが青春の思い出もたくさん。


じゃーん!!ボクの土日ランチといえばやっぱりコレね!

マクドナルドにドライチューハイはもはやボクの定番ですが、
買ってきて自分でチューハイと合わせないといけない。

その点、フレッシュネスはさすがです!わかっていますね!
ちゃーんと、生ビールも販売しているですよ。

これはうれしくなっちゃいますね!
本来ならドライチューハイが欲しいところですが贅沢は言えません。


ホクホクのポテトはもちろん、おつまみです!


この日はクラシックバーガーをいただきました!
野菜もたっぷりのガッツリ系。いいですねー!

こういうパンものとビールは合わないという人がいますが、
ボクはハンバーガー系は絶対合うと思います。

個人的にはビールよりももっとドライなお酒の方がいいですね。
炭酸強めで切れ味のあるドライチューハイがベストです。

油も脂も洗い流してくれるし、醸造酒の炭酸と違って
ガスづけされた炭酸はお腹も膨れませんから。

というわけで、ますますフレッシュネスバーガーが好きになりました。
ごちそうさまです!

******************************************************

2012年10月27日土曜日

【センター北・ファミレス】休日のお昼間のお酒もダイエットしながら楽しんじゃう/ステーキガスト

この夏からのボクのテーマは「糖質制限ダイエット」。
継続してやってまして、3kg痩せました!

確かdancyuの編集長が出された本「酒飲みダイエット」も
同じような発想だと聞いています。

糖質制限といってもボクの場合は糖尿病とかではないので、
完全に糖質カットするわけじゃなくて控える程度ですけど。

だってお酒のおつまみで、美味しいものはやめられないですもん!!
そこをやめたら、酒リーマンの名が廃る!

さてさて、そんなボクが最近の土日ランチに利用するのが
あの「ガスト」のお肉業態である「ステーキガスト」さん。


センター北に遊びに行く時はよく利用しています。
何がいいって、こちらのサラダバイキングが素晴らしい!

名古屋のハンバーグチェーンの「あさくま」さんにも
ありましたが、非常にゴージャスなサラダバイキングなんですね。


サラダは当然として、他にもライス、カレー、パン、フォカッチャ、
スープ、デザートと、ほとんどこれだけで食事になってしまう程。

カレーにサラダがついてスープも飲んで、
最後にデザート食べたら、もう十分なフルコースですもんね。

このサラダバイキングがすべての通常メニューについてくるんです。
だから、ステーキやハンバーグもご飯をつけなくてもいいという。


じゃーーーん!!ボクの場合はやっぱりこんな感じ!
土日の昼ビールがやっぱりステキ!

このサラダバイキングだけのオーダーもできるんで、
そこにビールもつけて、酒リーマンセットの完成!!

糖質制限的にはライスもパンもカレーもNGなんですが、
サラダやミネストローネはいくらでも大丈夫。

サラダも自分選べるので、大好きだけど控えてるポテトサラダや
マカロニサラダなどの糖質系は食べずに野菜ばっかりをモリモリと!

いつもこれでサラダだけ3皿くらいいただいて大満足です。
ヘルシーでしょう?これぞ酒飲みダイエットですね。

チビッコたちもおまけつきのお子様ランチに喜んでますし、
ボクにとっては本当に便利なお店です。

また来まーす!ごちそうさまでした。

*****************************************************

2012年10月26日金曜日

【閉店】【上野・居酒屋】こういうお店なら人を連れていきたくなるよね。ちょっと良い店知ってるんだーって/熱海屋


上野という街は本当に奥が深いですよね。
とても全部は飲みきれない。酒リーマン( @sake_ryman)です。

上野に来るとついつい寄ってしまうお店があります。
場所的には上野からもう一つ、稲荷町になりますかね。
「熱海屋」さんです。


なんか、来る度に2次会ばかりでして、
まともにお料理をいただいてないのが申し訳ないです。

この日もお刺身の盛り合わせをいただきながら、
熱燗をキュいーっと!

っくーーーっ!!効くねーーっ!!
やっと来ましたよ、熱燗シーズン!

食べ物もますます美味しくなって
これからが本番ですね。

いやぁ、ごちそうさまですー!!

****************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 稲荷町駅上野駅新御徒町駅

2012年10月25日木曜日

【中目黒・居酒屋】料理以外もやっぱり抜群のクオリティ!元気になるね!/てっぺん


京都もいよいよ本格的な紅葉シーズンを迎えているでしょう。
秋の深まりにおセンチな酒リーマン(@sake_ryman)です。

さてさて、先日の「だん」さんで大人なお酒を楽しんだ後、
このまま帰るのもナンだしねーってことで2軒目を。。

残念ながら雨の日だったもので、あまり動き回れずに
近場でお店を探していたら、なんと「てっぺん」さんを発見!

中目黒にもあるんですね。こりゃぁいいやってことで、
迷わず突入です、中目黒の「てっぺん」さん!


あれ?確かに「てっぺん」の看板はあるけど入口はどこだ!?
どうやら道路に面したお店は違うお店のようです。

お店の脇を通ってビルの中へ入ると、ありました、ありました!
「内山」さん!?入口はくぐり戸になっているんですね!

もちろん頭をぶつけないようにクッションがついていますが、
こうした一つ一つの楽しい企みが「てっぺん」さんらしい。


くぐり戸を抜けて中に入ると、打って変わって明るい世界!
スタッフさんの元気な声に迎えられます。

お酒の方は最近のヘルシー志向でよく飲むようになった、こちら。
緑茶割りですが、こちらは「韃靼そば茶ハイ」


これは面白い!すだちのモヒートなんてのがありました!
和テイストですね。塩と一緒にいただきます。


「てっぺん」さんに来るとホント元気になりますよね。
このお店の活気ってすごいですよね。

お店の壁の上の方にはたくさんの色紙や表彰状がありました。
こうやって自分たちからエンパワーメントしてるんですね。


二軒目だったこともありまして、お料理は少なめで。
こんな時間にうれしいのが、おつけものです。


そして、じゃーーーん!!「おばんざい四種盛り」です!
「四種」って書いてるのにサービスでもう1つつけちゃうニクい演出。

そうです。最初から本当は五種盛りなんですよ。
それをメニューには「四種」って書いといて、後でプラスするわけ。

もうー、そんなカラクリがわかっちゃってるけど、
やっぱりうれしくなるじゃない、ねぇ!


でもこれが結構なボリュームで大満足でした。これで730円。
こんな二次会仕様のお酒飲みにはナイスおつまみでしたね。


緑茶割りシリーズも2品目、今度は「抹茶ハイ」です。
濃厚な緑が美しい。


もちろん、食べててすごく美味しいんですよ。
でも「てっぺん」さんはそれだけじゃない。

お店の活気によって「癒される」のではなく、
「エネルギーチャージ」される感じなですね。

だからボクはお酒が進んじゃう。あれ?言い訳にしてる?笑
最後はウーロンハイ。このあたりにしておくと身体がラクですからね。


いやぁ、楽しかったなぁ、やっぱり「てっぺん」さんは!
大いに笑って大いにしゃべって大いに飲んで。

最後にはこんなのもくれました。
こういう、ちょっとした心配り、うれしいですよね。

今夜も大満足。ごちそうさまでしたー!!

********************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

2012年10月24日水曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その10:カオロウ館「マリネー、タタキ、湯引き」=通称「三種の神器」

こちらは2010年1月14日ー15日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★ ★★★

*******************************************************

うかがうのは本当に久しぶりになっちゃいました。
前回の記事が08年の2月。もう2年くらい前になるのですね。

京都のラム専門店としてあまりに有名な「カオロウ館」さん。
「ラム肉だけを使った料理で四半世紀」という老舗でもあります。

今回はボクも含めて(笑)若干落ち着きのある男性4人で
「大人のカオロウ館」さんです。
前回は大人数のパーティーバージョンでしたからね。

季節はこれもまだ12月の初めの頃。
12/8はジョンレノンの命日としてよく飲みに出たものです、
なんて話題をしていた頃。


カオロウ館さんの一つの顔は、サッポロラガーが置いてあること。

いつもならそのサッポロラガーを積極的にいただくのですが、
今回はある方の秘蔵っ子のシャンパンをいただけることになりまして。
※ご了解いただいた上での持ち込みです。


なんと’93年もののブラン・ド・ブラン!!
なんという贅沢な!こんなのめったにいただけませんね。

クリスマス前でしたが、これだけですごくメリクリな演出!
男性4人ですが、おかまいなしでカンパイ~っ!!

さすがに色調といい香りといい味わいといい、
結構な熟成感が出てきていますね。

ただその分、ワイン自体のもつ骨格というか風格を
かなりドスンと感じられる一杯です。


シャンパン越しに見えるのはカオロウ館さんでの最初の1品。
必ずここから始めなければ、のルールともいえる、マストなアイテム。


はい、出ました!!ピクルス!!!
このピクルスがまたべらぼうにうまいんですね!

ボクなどのお子ちゃまにはとても解析不可能なほどに、
スパイスが絶妙に効いたお酒飲み泣かせな最高のピクルス。

おいおい、リュイナールはもったいないんじゃないか、とついツッコミ?
これはサッポロラガーで行きたいところかしらね。


続いてまだヌーボーが解禁になってすぐでしたので、
今年の旬の味をいただきました!
こちらはドメーヌ・ロシェのヴィラージュですね。

なんだか今となってはボジョレー・ヌーボーと聞くと、
なぜか「笑い飯」を思い出してしまうようになりました(笑)

「鳥人」は面白すぎて死にそうでしたよ。


さぁ、いよいよラムシリーズが始まります!ラムづくしです!
まずはカオロウ館・三種の神器と呼ばれるうちの一つ「マリネー」!


久々にカオロウ館にうかがったボクはまたこれをいただいて悶絶!

うぉ~~~っ!!!っくーーーーっ!!
なんですか、これは~!!!素晴らしい!!



ラム肉の臭みは全くといって感じられません。

マリネーらしい酸味と
ケッパー等の各種スパイスが織りなす複雑な味世界。

その中でやわらかな食感をもって口に迎えられる
ラムはむしろもっとも優しい味わい。

ラムらしさ、というかその香りは、
「実は」ってヘンかもしれないけど、ちゃんと感じられるんです。

租借してマリネー感とラムの肉感を楽しんで飲みこんだ後に、
フッと鼻から抜ける独特の香ばしさ、ふと香る異国情緒漂う風味。

それが「ならではの」上品なラム感の演出なんですね。
ジンギスカンのような全面押し出し型とは全く逆の発想。


はい、「カオロウ館・三種の神器」の二品目「タタキ」の登場です。
「ラムでたたきなんてできるの~っ!!」という声が聞こえてきそうですね。


これができちゃうんですね~!!
なんだか洋風のかつおのたたきみたいなビジュアルでしょ?

これがまた上品に適度なラム感を残しながら、
さっぱりといただけちゃうというミラクルなラムの調理方法。


さすがにヌーボーはすぐ無くなっちゃって、次の1本が登場です。

普通なら泡→白→赤、というのがセオリーでしょうけど、
今回は赤がヌーボーでしたし、白がコイツだったので逆に。

「ブーズロン」 アリゴテ。
あのロマネコンティのオーナーが造ったアリゴテなのよ。
そういうウンチクに弱いのが男の子(笑)

アリゴテというのは、なかなかメジャー感がないですが、
いただいたこの味わいは素晴らしくミネラリーな香り。

ミネラルリッチ。いやぁ、素晴らしい!


ラムの方はいよいよ「カオロウ館・三種の神器」も
最後の一品「湯引き」です。

アンデスの紅塩をつけていただくという食べ方で、
あくまでもさっぱりと、それでいてラムのもつ風味を活きている。


湯引きされたラム肉はうっとりするほどに美しい。。

たたき同様に若干のレアさを持ちながらも、
余計な脂をさっと落としたさっぱりした味わい。

一般のラムにイメージするワイルドさは奥の方に影をひそめ、
全体にかなり上品に仕上げられた絶品です。


先ほどのたたきよりもこちらの湯引きの方が
ブーズロンには合いますね。

いやぁ、これはまた贅沢だな~っ!!!

というわけで、みなさん、今回はここでおしまいです(笑)

いつも血管ブチ切れ調までは行かずに、
カオロウ館さんに合わせたトーン&マナーです。

あくまでも上品にお送りしております、
今回の酒リーマン’ズ「カオロウ館」さん。

楽しんでいただけていますでしょうか?
後半戦はいつものように明日に持ち越しさせていただきます。

もうこの三種の神器だけで相当なものですが、
やっぱりこの後の展開は気になるでしょう?

アレもアレも当然、いただきましたし、
最後はやっぱりアレね(笑)うふふふふっ!!

それでは一旦は小さくごちそうさま。また明日です~!!

******************************************************

いやぁ、昨日の前半戦も自分で書きながら生ツバものでした。。
ボクなんてあの三種の神器だけで、そうとう飲めちゃいますから。

この後にあんなことやこんなことになっちゃうなんて!!
それがわかっているからこそセーブして前半乗り切ったわけです。

それではいよいよ後半戦。
そのあんなことやこんなことをぜひご堪能ください。



いよいよ「カオロウ館」さんの後半のヘビー級選手たちに備えて、
ボクらもついには本格的に赤ワインにチェンジです。

あれれ!?銘柄はなんだっけかな!?

今回かなりワインが登場しておりますが、
みな持ち込ませていただいております。

はい、それでは、もう何度目かわかりませんが、
カオロウ館さんにカンパイ~っ!!


で、後半戦の最初に登場はこちら!!
通称「ラムたま」!!

これは通常メニューにはないのですが、
すっかりボクらには定番になっているようです。


玉ねぎをふんだんに用いた甘辛い味付け。

日本人の好きな、すきやき風、というか牛丼風というか、
あの味わいです。


それをこれがまたラムでやってしまうところがミソ。

いやぁ、お見事です~!!!
もうなんていうか、「ご、ご飯ちょーだいっ」!な感じ。

そしてそして・・・いよいよ、アレが登場です。
実はボクの中ではカオロウ館さんで一番好きなヤツ!!


きました~っ!!!「ラムカツ」!!!
これです、これー!!!


ジューシーにかつ、こんがりと焼きあげられたラムカツ様!!!
この衣がまたたまらないじゃないですか!!キャーーーッ!


ナイフ係Fによるサービスカット~~ォ!!

ピンク色のラム肉がなんだか恥ずかしそうに
照れているようにも見えます。


これに粒マスタードをたっぷりとつけていただきます!!
はい、パクッ!!サクッ、もぐもぐ、ジワワ~ん!!

これですね~!!
カツの素晴らしさというのはその歯ごたえの良さもそうですが、
お肉のもつ肉汁をその中に閉じ込めてしまう魔法の調理法。

この甘み!!このジューシーさ!!そしてこの満足感!!
あぁ、もうボクはラムカツ様の虜です。ラムカツ教に入信します!

はいっ!!そしてここからメインエベントの始まりです!



キターーーーーーーーーーーっ!!!骨付きラムチョップ!!


やっぱりこれですね、これこそがワイルドなラムそのものの姿。


このスパイスで彩られたラムチョップの美しき雄姿をご覧ください。

なんと見事な質感でしょう!!
これだけでもうボクなんてお酒が飲めちゃいます。



ひぃぃぃ~っ!!
もう許して~なくらいのこのアングル変え攻め。

思い切り噛みちぎったリアリティある断面がご覧になりたい方は、
前回をぜひどうぞ→クリック★★★ ピンクの断面たまらなひ~!


さぁ、最後です!最後のシメはやっぱりラムカレーっ!!!
カレー好きにはたまらないエンディングですね。

だいたい普通の人はここまでにいろいろいただいているので
ミニカレーにするのですよ、フツーは。。

でも、今回ご一緒したKさんは
これが食べたかったとばかりにレギュラーサイズ(笑)



この細かく混ぜられたラム肉が
カレーと相まってたまらない絵柄。


写真では全然わかりませんが、こちらがおそらくミニカレー。
ちょこっとカレー食べたいって気持ち、わかりますか?


あぁ、ラムとご飯の氷山がカレーの海に浮かんでおります!
なだれおちる大量のラム・・・もうたまりませんっ!!


それではいただきます・・・パクッ!!

ぅぅっぅぅぅうううううっ!!!うまいっ!!
なんですか、このカレーはっ!!!

やはり素晴らしきラムカレーの世界!!
これがランチでいただけるなんて!!

やはりランチに行かない手はないですね。


最後にやっぱり4人で乾杯。

この「カオロウ館」さんが京都にあることに!
こんなラムの世界があることを教えてくれたことに!


というわけで、カオロウ館さん、満喫でした。
およそ2年ぶりとなってしまいまいした、ごめんなさい。

女将さんによればこのブログで来店された方も>結構な人数とか?
お店にも喜んでいただけているなら本望ですね。

やっぱりこの素晴らしい世界は定期的に訪れたくなりますね。
これからは半年に1回くらいはぜひ通いたい。名店です。

ごちそうさまでしたー!!

******************************************************
カオロウ館
関連ランキング:その他肉料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'