Google+

2012年6月30日土曜日

【閉店】【日本橋・ラーメン】これぞ昭和のワンタンメン!優しさと安心感とボリュームと/こんどう軒


また来ちゃった、こんどう軒さん!
日本橋でのデイリーランチ編です。

前回の初訪問以来、すっかりファンになってしまったお店。
老舗ならではの味わい深いメニューと良心的な価格が魅力。


今回はいただきましたのは、念がのワンタン麺!
これがすごく気になってましてね。やっといただける!るるる!!

またドンブリの巨大なこと!どどーん!出てきましたよ!


昔ながらの東京ラーメンを思わせる醤油スープに
これまた安心感のある黄色い中華麺。

やっぱりこのコンビは王道です。
近頃の濃厚ラーメンに食傷気味なので、すごく落ち着く。


そして、このワンタンがまたいいんですねー!
ひとつひとつがすごい大きさです!

わかりますかね?ワンタンの美味しさって、
この皮とスープとのからみ具合だったりしますよね?

この、ツルりんっとした感じが、たまらないんですよ。
あれ!?ボクだけかしら?(笑)


というわけで、確か創業90年以上でしたっけ?
老舗中の老舗、こんどう軒さんでした。

ごちそうさまでーす!
次は何をいただこうかなぁー

*****************************************
中華こんどう軒

関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

2012年6月29日金曜日

【蒲田・そば居酒屋】ハンパないクオリティ!深夜に「そば湯割り」の新世界を堪能!/寿美吉


蒲田の深夜のできごとでした。
夜の仕事が終わったもので、ちょっくら反省会でもー

すみません、何かあると反省せずにはいられないボクらでして。
もう、すぐに反省しちゃうんです、シンシな態度で、えぇえぇ。

というわけで、今回はインスピレーションのみで入店。
ちょっと「そば」でもーだったのですが、これが大正解でした!

「寿美吉」さんと書いて「すみよし」さんかな?



もう、夜も遅かったし疲れれていたしで
実は本当は写真は撮るつもりはなかったんです。

二人でビイルをいただいて、カンパーイ!
おつかれさまでしたー!

で、最初に頼んででてきた、このまぐろの赤身に絶句!
なんですか、このレベルの高さは!



思わずiPhoneを取り出して、何枚も撮影してしまうボク。
素晴らしい!こんなに美しい赤身はなかなかお目にかかれない。

そして、見た目だけでなく、味わいも超一級品なのでした!!
うぉおぉぉおおお!!なんじゃ、このねっとり感はっ!!

歯に舌に歯茎に頬にまとわりつく、超濃厚なねっとり食感。
艶かしい程のマット感とともに、上質な旨味をたっぷりと味わえる。

これはまたすごい赤身ですねー。さすが良いおそば屋さんは違う。
俄然、エンジンがかかるボクです。



お腹の方はそれ程でもなかったので、おつまみを。。
人気No.1だというだし巻き玉子。今回は関西風にしていただきました。

あ、それとー、まぐろの赤身、お代り、いいですか?
あまりの美味しさに、早くもリピート(笑)



お酒の方もかなりのこだわりのようですが、
今回、面白いのを発見して、いただいてみました!

おそば屋さんにきて、焼酎といえば「そば湯割り」!
なのですが、こちらはなんと「冷たいそば湯割り」なんですよ!

普通なら、ざるそばなんかをいただいた後にでてくる
あの温かい「そば湯」で割りますよね。

いわゆるお湯割りなわけで、温かくいただくわけですが、
こちらは、氷も入って冷たいんですよ。

でもこれが、またかなり爽快でびっくりする美味しさ!
これは新しい!そして美味しい!

そば湯らしい香ばしさも楽しめつつ、すごく清涼感もある。
これからの季節にはピッタリのナイスアイデアですね。
というわけで、このあとは、再びまぐろの赤身を堪能して
家路へと向かうのでした。

これは蒲田の街に新しい隠れ家スポットを発見かもしれない。
ごちそうさまでしたー!

*****************************************************
そば居酒屋 寿美吉

関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

2012年6月28日木曜日

【新宿・日本酒バー】新宿の秘密日本酒クラブ!?日本酒のスタンドバーはフードも絶品!/もと


久々に新宿ナイトでした。
光り輝く星の数程のお店たち。

そんな新宿にも何軒かある日本酒バーのひとつに
今回は2回目の訪問でした。

話題のスタンディング日本酒バー「もと」さんです。
正確には「酉」に「元」と書くんですよね。

結構、変換されないことも多いので、平仮名にしました。
「生もと」造りの「もと」の字ですよね。



山形県に個人的な思い入れがあるボクは山形のお酒を…
「上喜元」をお願いしたら、面白いのが出てきましたね。

「酒和地」と書いて「しゅわっち」と読ませるようです。
ご覧のように薄にごりで、これはいわゆる「活性にごり」タイプ。

初夏らしい、フレッシュな感じがいいですね。




ご一緒した方が頼んでいたのは、こちらの「やまとしずく」
それも限定の生原酒で「ヤマトルネード」というお酒。

今年度最後に醸造した純米吟醸のうち、 遠心分離でしぼった部分のみを瓶詰めした限定の生原酒です。
SAKASHO.COMさんより引用

へぇ、珍しい。遠心分離機で搾ると特徴が出るのでしょうか。
今度、調べてみたいですね。




お通しは卵の燻製。これ好き。

「もと」さんは実際にお店に入るのは2度目なのですが、
それまでにも何回か来ていて、いつも満席。

コの字型?の立ち飲みカウンターは入っても10人程でしょうか。
ダークになるような感じとも違いますので。

この日も清潔で明るい店内には常連さんと思しき先客が数名。
お店の方と日本酒談義に花を咲かせています。



これ、見つけちゃうと、日本酒の時は絶対頼んじゃう。
正式名は忘れちゃいましたが、クリームと酒盗の一品。

いつ、どこで食べても、毎回モンゼツものですが、
今回はもヤバいヤバい…。



そっこーでお酒は無くなってしまいまして、お次を。
今度は「萩乃露」をいただきました!純米が飲みたくなりましてね。

カウンターには夏らしいブルーの一升瓶が並んでいます。
写真はなくてごめんなさい。こうして揃えると壮観ですね。


各社、季節感を出すために、いろいろと考えていらっしゃる。




最後にやっぱりこれは外せませんね!ポテトサラダ!
前回うかがった時にも惚れこんでしまった、絶品のポテサラ!

こちら「もと」さんではアツアツで出てくるんです!
もう、器にはさわれれない程に。

でもね、これがまた、べらぼうにうまいんですよ!
ポテサラの域を超えた、ジャーマンポテトちっくでもある。

多めに使用された卵がまたいい味を出していて、
これがまたお酒をそそるんですよねー!

ぜひお酒好き、ポテトサラダ好きの方には
召し上がってほしい一品です。

日本酒の詳しいことはわからず会話には入れませんが、
こうして味わって楽しむだけでもいいですよね。

女性のお客さんも多くて、入りやすいと思います。
店長さんも優しい方でしたし。

というわけで、新宿日本酒バー編、もとさんでしたー。
ごちそうさまですー

***************************************************
日本酒スタンド 酛

2012年6月27日水曜日

【麹町・ちゃんぽん居酒屋】やっぱり大好き、この業態!飲めて食べられて大満足!/長崎飯店


先日も「ちゃんぽん居酒屋」のご紹介をしましたが、
またしても別のちゃんぽん居酒屋さんを訪れました!

なんか最近すっかりちゃんぽんづいちゃって…
長崎人になったかのような勢いですねー(笑)

今回はお世話になったのは、麹町の「長崎飯店」さん!
テレビにも取り上げられる程の人気店だそうです。

お店に入るなり、紹興酒を飲んでるお客さんがいっぱい!
紹興酒好きを集めているなんて、それだけ美味しいという証拠。

これは楽しみですねー!!


さっそく生ビールで乾杯しまして、いざギョーザたーいむ!
この餃子がまた美味しいんですよ!

ぷっくりと膨らんだ、中の餡たっぷりの餃子!
今回連れてきてもらたOさんもイチオシの餃子がです!


やっぱりクセで野菜がほしくなるものですから…。
えーっと、これは…青菜炒め!?だっけ?

ちゃんぽん居酒屋さんは中華系のメニューが多いですよね。
それじゃボクらも紹興酒を1本!ロックでお願いしまーす!


紹興酒が入ると俄然飲みモード全開になるワタクシたち。
さっそくいただきましょうか、やっぱりこれよね、麻婆豆腐!

お皿にひと盛り、こんなにたっぷりと出てきましたー!
こうやって、大皿をみんなでシェアするのって楽しいですよねー。

うんうん!食べやすい、ちょうどいいバランスのマーボーです。


さぁ、それではいよいよ、その時間です!やってきました!
お待ちかねの長崎タイム!

まずは皿うどんからいただくとしましょう!
今回は4人だったので、ちょっとずつ食べられるがうれしい。

野菜も具材もたっぷり!
食べやすい大きさなのもいいですね。


そして!!そしてそして!!来ました、真打ち「ちゃんぽん」!
素晴らしい輝きを放っての登場です!イエース!

こちら長崎飯店さんには、
すごく朗らかな楽しい女将さんがいらっしゃいます。

初めてうかがったボクたちにもいろいろと教えてくださって
とにかく明るく元気なので、楽しくいただけるんです。

その女将さんさんによれば、このちゃんぽんに使用している麺、
なんと毎日、長崎から空輸している生麺なんですって!

当然、生麺なので、余ってしまうともったいないですが
翌日に持ち越せずに捨ててしまうのだとか。

この美味しさはそういったこだわりから
生まれるものなんですねー!さっすが人気店!

というわけで、ちゃんぽんをいただく頃には
紹興酒もすっからかんで、酔いごこち。。

美味しく、楽しく、たっぷりと!
こうやって飲めるちゃんぽん屋さん、大好きです!

ごちそうさまでしたー!!

*********************************************
長崎飯店 麹町店

関連ランキング:中華料理 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

2012年6月26日火曜日

【中延・エスニック】うますぎて困っちゃう~だから飲みすぎちゃう/ハヌマン


こないだもブログにつづりましたが、
最近、飲みに連れて行ってもらうと多いのがエスニック系のお店。

京都の頃も世界各国のレストランを訪ねて、
各国の料理に合わせたお酒をいただくのは楽しみでした。

しかしまぁ、そこはさすが東京。
数も規模もレベルも段違いです。

そんな中、最近多いのがエスニック系?無国籍?
アジア系のフュージョン料理なお店で飲むことが増えました。

実は意外な発見があったりで、これがまた楽しいんですね。



今回おうかがいしましたのはネパール料理のお店。

あのハンサムな店長さんの弟さんのお店だそうです。
弟さんも吸いこまれそうな瞳のナイスガイ。

紳士的で優しい物腰が女性にも人気でしょうね。
みなさんネパールの方ですね。



さてさて、今宵エスニック料理と合わせるお酒は-!?
新しい焼酎を発見しました!なんとミントの焼酎!!

ミ、ミントですって~!?新しい!

今回はソーダ割りにしてレモンスライスを浮かべてみました。
おー、これは確かに、ミント!口がスーッとしますね。

聞けば、エスニック系のお店ってハーブをよく使うので
お店で栽培していたりして、こういう味わいは好きなんですって。

エスニック料理にミントのお酒ですか、なるほど~!



そしてそしてそして!!今回いただいたこれがゼッピン!!
正式名称は失念ゴメンナサイですが、ネパールチャーハン!

目玉焼きがのっていると、ナシゴレンみたいですが、
これがまた一味違うのです。



いやね、確かにボク、そーとー、酔っ払ってましたよ(笑)
でも、でもね、このうまさは一体なに!?

前回の1号店さんの怖い程に美味しいナンといい、
どれだけ秘密兵器を隠していらっしゃるのですか!?

これはまたしっかりとランチタイムにうかがわねばなりません。
こんな夜遅いというのに女性客も多いわけですね。

またゆっくりとうかがいましょう。

えっ!?ホントですか!?そうでした!?

この日、ミント焼酎とは別に2人で紹興酒もボトル1本を
空けていたのですって!言われてみれば思いだす。。

うーん、美味しいお店はこれだから困っちゃう。
ごちそうさまでーす!

**************************************************
ハヌマン
関連ランキング:タイ料理 | 中延駅荏原中延駅荏原町駅

2012年6月25日月曜日

【芝公園・中華】街の中華屋さんって本当はスゴイんだぜって、あ、知ってた?/生駒軒


今回はまたしてもマニアックなドリンキングでした。
芝商店街にある街の中華料理屋さんで飲んできました!

大好きなんですよ、街の中華料理屋さんのあの雰囲気って。
そして必ず、すんごく美味いメニューに出合えたりする!

えーっ、こんなところにこんな美味しいものが!!っていう驚き?
隠された宝石を発掘するような、そんな感覚がたまりません。

今回、連れていっていただいたのは「生駒軒」さん!
「生駒軒」さんって都内でも40軒程もあるのだそうですね。

チェーン店というのではなくて、みんな暖簾分けなんだそうです。
だから同じ店名でもお店それぞれの味わいが楽しめるというわけ。


さっそくカンパーイをした後は、ギョーザ!
やっぱりこちらからスタートです!

お連れいただいたOさんが大感動したというギョーザ!
うん、これは確かにうまい!あんがたっぷりなのも嬉しい!

これは、いっちゃいますねー、飲んじゃいますねー!
というわけで、さっそく芋焼酎をボトルでオーダーです!

水割りセットでお願いしまーす!
あとはこっちでやりますのでー!


うおっしゃーーーーっ!!!
キョーレツなビジュアルが登場です!!

こういうザックリ加減がいいじゃないですか、麻婆豆腐!
ヤバイぜ、食べるぜ、飲み干すぜぇ!!


ここ、芝商店街は「芝・激辛商店街」の異名を持つそうで。
激辛フードによる町おこしをされているのですね。

今回はどれが激辛メニューなのか詳しく見なかったんですが、
そういう視点で商店街を訪ねてみるのも面白いですね。

それにしても、この通りりは中華料理屋さんが多い!
あちこちに中華がひしめきあっています。


今度は蒸し物系で、きましたね、シューマイ!
アツアツのホクホクジューシーなところいただきます!


野菜も摂りましょう、青菜炒め!これ大好き。
空心菜も大好きですが、美味しいですよねー。


はいキタ、唐揚げーーションっ!!グーっ!!

いけませんねー、焼酎が止まらないですねー。
女将さん、もう1本、お願いしまーす!!

あ、もう、あとはこっちでやりますんで大丈夫です、えぇ。
じゃ、ちょっと濃いめでつくっていきますかね、ニヤリ(笑)


ここで珍しいものをいただきました。
中華版ウィンナー!?で、いいのかな?腸詰です。

これがまたお酒のおつみみにもってこいの味わいで。
さらに焼酎は加速していくのです。


さぁ、いよいよシメに入りますよー!!
きましたねー、これぞ生駒軒さんの名物!

シメジソバです!これですよ、今回発見した宝石は!
みてくださいよ、このトロトロに輝くスープを!


それではさっそくいただきましょう!
ケーキ入刀、いや、シメジソバ入箸です!


ぬぉぉぉぉおおおおっ!!!なんというソバ力!
トロミによる力強い重力に逆らって、ギュイーーーン!!


これがまた抜群にうまいんです!いい、これいい!!
中華テイストでありながら、和のニュアンスもかなり活きていますね。

まさにイイとこ取りの、日本人好みの味わいです。
シメジもたーっぷり!シコシコ麺がいい塩梅。


最後にはお店はからスープもいただきました!
こちらは中華スープ。いいですね?!


いやぁ、やっぱり美味しかったですね?!
街の中華料理屋の底力は素晴らしい!

近くだったら、ぜひランチでもきてみたいところです。
ごちそうさまでしたー!

*************************************
生駒軒

関連ランキング:中華料理 | 芝公園駅三田駅大門駅

2012年6月24日日曜日

【蒲田・焼鳥】ノンアルで焼鳥丼はホント拷問ですw/おみっちゃん

いつもの蒲田ランチです。

この日はそんなにボリュームはいらない。
そしてお財布状況も厳しい。。

そんな条件の下でそぞろ歩いていた蒲田東口。
よさげなお店を発見しちゃいました。

以前から気になってはいたんですよ。
こんなところに焼鳥屋さんができたんだーって。

実は最近、虎ノ門にも出店された、
美味しい焼鳥のお店なんだそうで「おみっちゃん」さん!


いただきましたのは、焼鳥丼!!
なんとこちらで500円!!ないすコスパ!

しっかり焼鳥も入ってご飯もたっぷり。
おつゆもついてていいですね。

これはいいです。ガツガツ食べちゃいます!
でも。。でもね・・・。

ただ一つ、忘れていたことがありました…。
それはお店ではなくてボクの問題…。

ボク、ひとくち焼鳥を食べると、
ムショーに飲みたくなって仕方ないのでした!

大の焼鳥好き、ゆえの悩み。。。
うぅ…、飲みたい!!!

そんな気にさせる、焼鳥丼なのでした!
ごちそうさまです。

これは、ぜひ、夜にうかがわなくてわっ!はっ!

******************************************
つぶしたて焼き鳥 おみっちゃん 浦田店

関連ランキング:焼き鳥 | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

2012年6月23日土曜日

【中華・ダイバーシティ】なるほど~!やっぱり専門店のチャーハンは別格ね/ロンフーダイニング


ちょっくらお台場の方にお仕事がありまして集合が12時半。
それならせっかくなのでダイバーシティを見学したいな、と。

それじゃ、せっかくなのでランチでも食べてくるかな、と(笑)
こういうのに美味しいものをからませるの、昔から得意です。

どっちが目的なんだって、くらいに真剣になってしまう性分。
本来なら夕方に飲みにいきたいところですけどねー。

さてさて、そうはいってもあまり時間もないもので、
ただ、フードコートにいくのも、せっかくなのでなんだかなー、と。

今回はささっと食べられそうなところを選びまして
ロンフーダイニングさんにしてみました。

並んで待って、ランチタイムの11時に突入です。
時間なくってごめんなさい。


いただきましたのは「楊州炒飯ランチ」!
これ「やんしゅう」って読むのだそうですね。

サラダとスープと一品が最初に登場です。


はい、まずはこちら、「楊州炒飯」!
おー、これまた今までに食べたことのない味わい。

さすがに炒飯専門店だけあって火加減が素晴らしい。
パラパラのご飯に、深みあるほのかな香りが絶妙にです。

看板メニューなだけありますね。
これは麻婆豆腐の方も期待です!



じゃーーーん!!!きました、石鍋麻婆豆腐!
蓋を開けるとアツアツ、グツグツの麻婆です!

うーん、なんともかぐわしい香り!そそられますね~!
一口食べればガツンとくる辛さがまたたまらない!

これはお酒が飲みたい!
炒飯よりも白ご飯にかけて食べたいくらいです!

その旨辛さにヒーヒーいいながら、汗だくでいただきました。
これは午後に向けて相当気合入りましたね。

ごちそうさまですー!


時間がない、といいながら最後にやっぱり観てきました!
ホレボレするような雄姿です。

眺めながら飲みたいですね~

****************************************************
ロンフーダイニング ダイバーシティー東京店

2012年6月22日金曜日

【蓮沼(蒲田)・居酒屋】ここ大好きー!みんな集まれ!今夜は焼鳥大宴会/てっぴ


蒲田駅前で一人0次会を終えたボクはいよいよ本チャンへ。
バーボンロードを通りながら蓮沼駅へ移動です。

東京の人にとってもかなりマニアックな蓮沼駅。
実はここに美味しい焼鳥屋さんがありましてね。

蓮沼駅駅前のまん前、「てっぴ」さんです。
さぁて、宴会盛り上がりまっせーっ!!


まずはお店さんの気配りで、最初にお猪口に牛乳が。
胃に膜を貼っておきましょう、ってことかしら?


個人的にすごく体力が落ち込んでいた頃でして、
その分を一気にもちあげるためにもエクストラコールド!

とりあえずは、こちらで初速の勢いをつけます!

実は「てっぴ」さんにはすごいチューハイがあって
今回はもちろん、そっちの方がメインなのですがね。



さぁて、それじゃ、オーダーラッシュ、いきましょう!
まずはごめん、野菜欲しいの、サラダお願いしまーす!


てっぴさんの最初のおつまみの定番な、こちら。
とかいって名前わかってないし(笑)

ごめんなさい。確か、皮せんべい、だったかな?
これおつまみにいいのよ、飲めるのよ。


今回は20代の若い方々が多かったのですが、
一人オジサン気味のボクとしてはとにかく野菜重視でいただきます。


そうそう、こういのがいいですね。
メンバーも集まってきてエンジンがかかりだした頃、



はいーー!焼鳥の登場です!!
うーん、肉肉しいビジュアル!

この「てっぴ」さんの焼鳥がうまいんですよ~。
大ぶりなんですが、しっかりジューシー!


面白いところも頼んでみましょうってことで「泪焼き」。
わさびたっぷりの焼鳥ですが、これ好きなんです?!!

正直、食べ方にはコツが必要ですね、鼻から息をすって口から出す。
慣れない方は本当に涙を流していましたね。


ここでやっとチューハイの写真が登場です!!
もう、2杯目からとっくに飲んでいるのですが、これが名物!!

メガチューハイ!!ちゅどーーーん!!
ビールの大ジョッキにそそがれた、プレーンチューハイ。

プレミアムな甲類焼酎を使っているからこその味わい。
シロップやジュースはいらないんです。

個人的にはレモンすら必要ない。
プレミアム甲類焼酎のもつ、ドライかつ奥深い味わい。

これをキングサイズで、がっつりいただきます!
よーし、いよいよエンジンも最高潮に!!

はい、みなさん、もう一度、カンパーイ!!イエース!!
そして、お代わり、お願いしまーす!!


焼鳥も深いところへ入っていきます。
こちらはボクの焼鳥ランキング上位の「せせり」。

この、しなやかな弾力とジューシーさが魅力的です。


そして、変わりダネで「しそ巻き」・・・だったかな(笑)
ごめんなさい、もう飲んでしゃべる方に夢中で…。


おぉっとーー!さすが、みんな若いね~!
ここからまだお肉に行くのね?

チューハイも4杯くらい飲んだし、ボクはそろそろあっちが欲しい。
そうですよ、わかってますね、ご理解いただいてますね?ね?


はい、キターーーーっ!!!日本酒、イエーーーっ!
そうよ、やっぱりそうなのよ、これがなくっちゃね!

そして、ここから幕開け、「てっぴ」宴会、第二章。
怒涛の日本酒オンパレードです!

だれよ、疲れがピークとかいってたのは!(笑)


再び焼鳥ゾーンに突入しつつも、トークの方は深いところへ。
酔いの方もかなり酔い具合にヘロヘロです…。


と、ここで最後に魅力的なメニューを発見!
カレー好きとしては放っておけない、こちら!

「焼きカレー」!!
わおー、グラタンみたいで、ステキじゃない!


卵とチーズの絶妙で、カレーとの相性も素晴らしい!
これがまたご飯ものでありながら、ナイスなおつまみ具合でして。

うーん、またしても飲んじゃいますね。
日本酒も一通り飲んだし、もう一度チューハイにもどりますか?

それじゃ、みなさん、もう一度、カンパーイ!

そんなこんなで、蓮沼ナイトは更けていくのでした。
てっぴさん、ごちそうさまでしたー!

********************************************
本格炭火焼鳥 てっぴ(鉄火)

関連ランキング:焼き鳥 | 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'