Google+

2012年1月30日月曜日

【センター南・定食屋】ランチタイムだって定食屋さんは居酒屋さん/大戸屋

週末にセンター南まで出かけてきました。
最近になっていろいろと発見して、結構楽しめる街だとわかりまして。

ランチのお店もたくさんあるのですが、
あんまりヘンに冒険してもアレなんで定番の大戸屋さん(笑)

いったいボクはここにどれだけ通うんだ!?
好きなんですよね、学生の頃から、大戸屋さん。


やっぱり人気で結構並んでいますが、ボクはちゃんと待てます。
だって大戸屋さんにはコレがあるもーんっ!

ということで、いつものようにビールから。今年もこれですね。

車を手放して生活は多少不便になりましたが、
その分、見返りに贅沢な昼酒をいただくことができるようになりました。

最近、ア○中じゃないかって心配されるのですが、
なにを今さら~ねぇ?(笑)


そしてボクの大戸屋ビールのお伴の定番といえば、
こちらの鶏の竜田揚げです。3つ入ってなんと100円!


あんまりうれしいので、もうひとつ追加で(笑)
せっかくのおつまみですが、小さな怪獣たちに食べられてしまうので。。


定食もしっかりいただきましょう。鶏の竜田揚げ鍋あんかけご飯。


こちらは季節メニューのようですね。中にご飯が入っています。
大戸屋さんはこうして野菜もしっかり食べられるのがうれしい。


 ボクはこちら!鶏と野菜の黒酢あん。
もちろん、ご飯はなしで!おかずだけです。つまりおつまみです。

だってお酒がご飯だからね。
お酒ごはーん、イエー!


野菜もたっぷりついてきました!これでも飲めちゃう。
問題はビール1杯では足りなくなるところ。

うーん、非常に悩ましいのですが、ここはグっと我慢。
それこそア○中になってしまわないように、ね。


しかし週末の明るいうちのお酒というのは
なんでこんなにおいしいのでしょう!

一抹の背徳感がお酒をより一層おいしくさせる魔法かもしれません。
ごちそうさまでしたー!!

*************************************************************
関連ランキング:定食・食堂 | センター南駅

2012年1月29日日曜日

【新橋・カレー】優しく本格 手作りカレー/みやざわ

お昼頃に新橋で終わる仕事がありまして、
そしたら久々に新橋でランチでも食べていこうかな、と。

西新橋にお目当てのお店があったのですが、
行ってみると行列ギョーレツでとても並ぶ気になれない。

実は京都時代に愛宕ヒルズ方面に行く仕事があったもので
この西新橋はよく通りました。

その時から気になっていたお店がありまして。
カレー好きには無視できない大きな看板。

それじゃこのチャンスに行ってみるか!
こうしてうかがったのが今回の「みやざわ」さんです。

「手作りカレーのお店」ってこんなに堂々と
書いてあったら、自然と足も向くというもの。


食券を買って少しだけ待つとすぐに出てきました特製カレー。
550円という良心的な価格がうれしいですね。

なんでも小麦粉を一切使わずに、たっぷりの野菜を煮込んで
作ったというカレーです。

うん、具がないように見えるルーにはザラザラした舌触り。
具材はほとんどが溶け込んでしまったのですね。

それでいて全体に非常に優しい味わい。マイルド。
男性には少し塩気が足りないかな?

でも後からジワジワ汗をかいてくるところをみると
かなり本格的にスパイスが効いているのでしょう。


お店の方はご夫婦でしょうか?
すごくアットホームな食堂のような雰囲気が癒されます。

すごく回転も早いのでパパっとランチをいただきたい時にもいいですね。
そしてカレーを食べると元気になれる、これが一番です。

ごちそうさまでしたー!!

**********************************************************
関連ランキング:カレー | 虎ノ門駅内幸町駅神谷町駅

2012年1月27日金曜日

【浅草・居酒屋】ポテトサラダと煮込みが食べたい衝動受け止めて/もつくし

やっぱりこのブログ、約1ケ月遅れております、実生活から。

京都の時のブログもそうだったんですけど、
申し訳ありませんが、このくらいの遅れがボクにはやっとのようです。

だいたい飲み歩いたお話を翌日にすぐ記事にするのは
相当なパワーと時間が必要でして・・・。

そんなタイミングよく時間もとれないのと、
翌日は大抵が、まぁ、その・・・弱ってるわけですよ、身体(笑)

そんないいわけで始まって恐縮ですが、昨年末の最後の外飲み。
お昼までで終了した最終営業日に訪ねたお店です。

ちょっくら浅草に用事がありましてね。「もつくし」さんです。


いやぁ、やっぱりやっていましたね、明るいうちから。
このあたりは浅草でも「煮込みストリート」と呼ばれるようです。

実は以前の京都時代に、とある会合の後の打ち上げで
こちらにうかがったことがあったのです。

この日は寒かったのでお店の外、道路にまではみ出した席は
ビニールシートに囲われて中には暖房もございます。

このビニールシートってなんでこんなにソソられるのでしょう?
ボクだけですか!?

これみただけで、すごく入りたくなっちゃうんですよね。
でもこの通りは全店がそんななんで、大変ですw


いただいたのは焼酎ハイボール!巨大ジョッキで!
そしてお通しはスパゲティサラダです。

このマヨネーズのしっとり系には弱いボクです。
意外にも(でもないか)マヨラーなんです。


そしてお目当てだったのがこちらのポテトサラダ!
うーん、愛しのポテトサラダさまーっ!!

実は前回訪問時にこのポテサラがあまりにおいしくて、
でもその時はエライ人ばかりで写真がとれなくて(笑)

いつかもう一度行って食べて写真を、と思っていました。

味わい的には非常にシンプルなんですけどね。
なんていうかバランス・・・ですかね。

しっとりねっとり感とゴツゴツ感、具の食感と味付けの絶妙さ
こういったもののバランスが非常にボク好みでして。

あまりに記憶が美化されすぎちゃって、前回ほどの感動は
なかったのですが、それでもやっぱり美味しい!

ポテサラボードにクリップしなくちゃ♪
↑このお話はまた後日・・・。


じゃーーーーんっ!!もう一品お願いしましたのがこちら!
こうして3つも出てくるとドムを想起しちゃいます、か(笑)?

煮込み3種盛りです~!
こんなにいろんな煮込みをそろえていらっしゃるんですね。


こちらはど定番の味噌煮込み。うん、安心感。
七味をたっぷりふりかけたいところ。


続いては塩煮込み。
中身のもつも部位をかえてあるんですね。

とうぜんにしてこちらの方があっさり味。


最後は・・・韓国風?名前がわかりませんゴメンなさい。
見た目の通り、ピリ辛で、これが結構ハマります。

こんなにいろいろな煮込みを食べ比べできるのはうれしい。

食べる順番を考えないとーとか、冷めちゃう前にー
とかはありますけどね(;^_^A


というわけで明るいうちに飲み始めて、明るいうち終了。
暮れも押し迫った煮込み通りは大勢の人でごったがえしていました。

帰省の方もいるでしょうが、観光客も多いんですね。
年末年始を東京で、というのもいいですね。

ちなみにいつもこの前を通りかかって思うのですが、
「もつくし」さん、店頭に店名がないんですよね。

だからいつも思い出せなかったんです。
今回は店員さんのTシャツで店名がやっとわかりました。

ごちそうさまでしたー!!

**************************************************

2012年1月26日木曜日

【品川シーサイド・カレーうどん】カレーうどん屋さんで飲む!シメまでワンストップ/若鯱家


品川シーサイド方面のお仕事がありましたー!

このあたりものすごいオフィスビル群なんですね。
かの有名な楽天さんもこちら。

そんなエリアの品川シーサイドフォレストで、
ちょっくら飲んで帰ろうとお店を探したものの、これがなかなかない。

唯一といっていい程、夜にやっていた飲み屋さんっぽいのが
こちらの「若鯱家(わかしゃちや)」さん!

若鯱家さんといえば、名古屋のカレーうどん屋さんじゃないですか!
こんなところにあって・・・えっ!?夜飲めるの?

そうなんだー。それじゃさっそくチャレンジしてみましょう。


結構奥に広い店内でした。まずは定番のポテサラ(笑)

カレーうどん屋なんでみなさんカレー食べてるかと思いきや
これが意外にもみなさん、飲んでる、飲んでる(笑)

ボクも喉をうるおしつつ、さっそくいろいろとメニューをチェック。


牛すじどて煮込みでーす!!

そうなんですよ、こちらの「若鯱家」さんでは、名古屋のお店だけあって
こうした、いわゆる「名古屋メシ」でお酒が楽しめるのです。

わーい、名古屋メシ久しぶり~!楽しみですね~!
その昔名古屋出張の度に、やまちゃんや風来坊に行ったものです。


続いていただいこちらが、かなりのお気に入り。
なす味噌チーズ焼き!そのまんまですね(笑)

なすとチーズはこうしたイタリアンアレンジだと相性いいのですが、
ここに味噌(たぶん八丁味噌?)が入るとまた絶品。

やや味付けは濃くなりますが、それが余計にお酒を誘います。
チーズと味噌は発酵系同士の好相性ですもんね。


ここで、強い衝動に見舞われました・・・唐揚げ食べたい(笑)
定番の唐揚げもあったのですが、こちら。

鶏の唐揚げ中華香味ソースがけ。
野菜も入ってヘルシーさっぱりにいただけます。


かなり寒い日でしたので、芋焼酎をお湯割りで。。
あぁ、温まる~ 冬は暖かいお酒、いいですよね。

ここまで来て、酒リーマン非常に悩みます。
うーむ、熱燗に行こうか、どうしようか。。

そこで目についたのが、新しいお酒。


澪というスパークリングの日本酒。
シャンパングラスに細かい泡がキレイにのぼります。

結構甘口なので、どちらかというと女性向きですね。
このタイミングというよりも食前にいただきたいかな。


では後半戦に突入しましょう!!レッツゴー!!
というか、そろそろシメのカレーうどんターイムですね。

そこでカレーうどんをオーダーしますが、
おそらくはできるまでに時間がかかるかも、という算段で。

焼き鳥もいただいておきました。
うん、やっぱり定番メニューは落ち着きます。


はい、きましたー!!!これぞ若鯱家さんのカレーうどん!
今じゃカップヌードルにもなっていますね。

ボクは無類のカレーうどん好き♪それでも
実は本物をいただくのはボクは初めてなんです。



ぬぉぉぉおおおお!うどん、太っ!!力強いっすね~
そしてスープというよりは、あんかけ状態のお汁。

これは期待大っ!だいだいっ!


おーっ、うまいっ!!これが若鯱家さんのカレーうどん!

しっかりとした、力強いおうどんと、見た目以上に
後から押し寄せてくる辛さが心地よいカレー感。

なんというか、懐かしさと新しさが混在しているような。

ヘンに恰好つけた流行りの感じではなくて、ちゃんとした安心感。
それでいて、いゆわる「だしカレーの世界」からは抜きんでている感じ。

うまいですよ、ナイスですよ。


いやぁ、すっかり堪能しました、若鯱家さん。
こんな風に飲めるとは思ってもいませんでしたから。

周りに居酒屋さんが少ないせいか、かなり流行っていましたね。
ひょっとしてウワサの楽天の社員の方もいらしたのかしら。

京都時代に大阪の新地で飲むと、よくシメにカレーうどんでしたね。
新地のアノ2軒。思い出しますね~。

それにしてもカレーうどん屋さんで飲むというのは新スタイル。
居酒屋からシメまでワンストップでいけちゃいます。

おそば屋さんで飲むのと同じですね。

そして、名古屋にまた新たな発見。うまいよカレーうどん。
名古屋はまだまだ奥深いですね。
というわけで、満喫の若鯱家さんでしたー!
ごちそうさまです~!

**************************************************

2012年1月25日水曜日

【麹町・居酒屋】身体に沁みいる~ゆったりと熱燗を楽しむ夕べ/こうじや


先日おうかがいして一気に気に入ってしまった、
「こうじや麹町本店」さん。

麹にこだわったヘルシーなお料理が楽しめつつ、
笑顔のステキな店長さんの温かいサービスも楽しめるお店。

寒くなって「きっと熱燗が合うはず!」という確信のもと、
日本酒大好きな後輩と一緒に再びやってまいりました!


お通しにはいつものウコン茶がついてきます。
身体をいたわってくれるうれしいサービス。

もうこうなったらウコンが追いつかない程に飲んじゃうから(笑)
お酒でしか喜びを表せない不器用なボク。


最初は焼酎をいただきましたので(相変わらず写真がない笑)
それなら豚がいいだろうと「美明豚ベーコンの炭火焼」!

もう、名前からして絶対美味しいだろうとは思っていましたが、
食べてみてビックリ!!予想を遥かに上回る美味しさ!

豚の甘みがジワワワ~んと口中に広がります。
これはヤバイ!!これは飲める!←いつもコレね(笑)

ご飯好きな人なら白ご飯もガンガンイケちゃいそうな、
怖いくらいの美味しさです!いいっ!すごくいい!


続いてはやっぱりこちら!バーニャカウダです。
前回いただいて以来、このソースにすっかりハマりました。

いわゆるバーニャカウダソースの和アレンジ。
こうじやさんならではの味噌テイスト。

そしてこれが病みつき度120%!!
連れて行った後輩はこればっかりなめてましたから(笑)

こうなるといよいよアレがほしくなるでしょう?
そうですよ、お待ちかねですよ、アレですよーっ!!


じゃーーーんっ!!きました!!そうです、熱燗!!
いよいよ、真打ちの登場です!よっ待ってましたー!

燗徳利と呼ばれる特殊な容器で出てきましたね。

容器が二重になっていて周りにはお湯が張ってあって、
お酒が冷めないような仕組みになっているわけですね。



おー、くるしぅない、くるしぅない(笑)褒めてつかわす。
いただいたのは山廃純米。

これをぬる燗でいただくと、本当にもうもだえる程のうまさ。
このボディ感というか懐の深さというか、あぁもうたまらない。

鼻からふっと抜ける軽い乳酸系の香りが生もと系ならでは。
後輩と一緒にさしつ差されつ。すぐに無くなってしまいます。


こうなるとおつまみの方もいよいよ本腰。

普通ならワインのようにお料理にお酒を合わせるものですが、
ボクらの場合はお酒に料理を合わせてしまう。

いただいたこちらがまた「こうじや」さんならではのもの。
「さわらの塩麹焼き」です。

ついに出ました!!話題の塩麹!
焦がさずに焼くのが難しいんですよね。

しかし、これがまたたまらん旨さなんです。
塩麹ってやつはヤバイですね。

もう熱燗は光の速度でなくなっていきますよ。


普通なら最初にいただくところのお刺身もこのタイミング。
そしてこれまたビックリな「関ぶり」です。

関アジや関サバは有名ですよね。ブリは初めて。
脂ののった寒ブリ。

うひゃひゃひゃひゃ~!
店長、熱燗また1本お願いします!

だって、このブリがあんまりにもブリブリなんですもん~(笑)
やっぱり旨いぜ、魚と酒。


最後にスパークリングの日本酒をいただきました。
リンゴのような甘酸っぱい味わいでデザートな感覚ですね。

食前酒としてもいいかもしれません。


というわけで、今回もまたたっぷり堪能いたしました、こうじやさん。

やっぱり、予想の通りです!!
こうじやさんのお料理は熱燗がとんでもなく合う!

根っこが同じなんで当然ですが、塩麹を使った料理には
もう間違いない程の相性を示します。

寒い季節は、やっぱり熱燗がいいですね。
身体に沁み入る感じが心地よい。

またゆったりと楽しみたいですね。
ごちそうさまでした。

******************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

2012年1月23日月曜日

【茅場町・唐揚げ】やっぱり美味しい、この唐揚げ。上品だけど下町/宮川

茅場町にある"唐揚げ"の名店!?宮川さん。

本当は焼き鳥屋さんなのですが、唐揚げの方が
すっかり有名で、この日もランチに再訪してきました!


営業という仕事は得意先訪問の関係でランチタイムも
少しだけ自由に動かすことができるもので。。

いつも行列で混んでしまうランチタイムも少しだけ早く来てみると
並んで待っている人は2人!これはラッキー!

ただ残念ながら寒い季節です。
お店の中でも待っている人がいました・・ま、やむなしです。

カウンターではなく相席でOKです、とお話してやっと座れました。
「唐揚げで」と注文をお願いして、でてきましたのは、こちらの2皿。

唐揚げ用のタレと鶏のスープですね。
スープをいただきながら出てくるのを待ちます。



じゃんじゃじゃーーーん!!!唐揚げ定食です!

茅場町という土地柄女性客も多いのですが、
OLさんたちもみなさん唐揚げをメインに召し上がっていますね。

結構なボリュームです。

若年飲酒量も女性の方が多いくらいで、仕事のストレスも
男女変わりないというご時世。女性もランチはしっかり食べましょうね。


こちらが名物の唐揚げ!この白っぽい衣が宮川さんならでは。
できたてアツアツのところをおネギと一緒にポン酢タレでいただきます。

うん、うまいっ!!はい、白ご飯、白ご飯。。
もう無我夢中で口いっぱいに頬張ってしまうのです。
やっぱり美味しい、この唐揚げ!
やっぱり飲みたいなぁ、これで。絶対美味しいはず。

いつか夜にチャレンジ、といいながらなかなか来られていません。

********************************************************
関連ランキング:鳥料理 | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

2012年1月22日日曜日

【荏原町・しなてつ】魚介系の透明なスープだからこそのコク/しなてつ

やっぱりラーメンっていいですね・・・。


最近、たまたま発見してすっかりハマったラーメン屋さんです。
もともと有名なお店で働かれていたのだそうですね。

横浜出身のボクは当然にして「家系」ラーメンは大好きなんですが、
最近、濃厚なトンコツ系とかが食傷ぎみでして・・・。


すっかり元祖ともいうべき、透明なスープのラーメンに
嗜好がもどってきてしまいました。

そんな中で発見してこちらの「しなてつ」さんはピカイチ!

魚介系の香りがふわっと香るスープは透明ですが、
奥深いコクや複雑な味わいは絶品!

色の濃さがラーメンの優劣ではないことがよくわかります。

麺はストレートの細麺。
さらさらといただけるこちらは、やはり「支那そば」と呼ぶにふさわしい。

なんだか「ラーメン」と呼ぶのと少し違う気がしますからね。


というわけで、こちら「しなてつ」さん。

荏原町という結構マニアックな駅にありますが、
すでにボク、リピート2回。

寒くなった今こそアツアツのスープが身体に染みるのです。
ごちそうさまでしたー!

*******************************************************

2012年1月20日金曜日

【横浜・回転寿司】回転でもここまで美味しい!圧倒的なコストパフォーマンス/回し寿司 活


週末に横浜まで買い物に出かけてきました!

久々に贅沢ランチとしゃれこもうぜ!
と盛り上がって向かいましたのは横浜スカイビル。

あの回し寿司「活」さんが横浜にもあるのを聞いてまして
渋谷も目黒も蒲田もいいけどやはり地元をチェックしなくては。

喜び勇んでやってまいりました!到着したのは11時。
予想はしておりましたが、いやはや行列ギョーレツ・・・。

並んだボクらの後ろにもどんどん人がやってくる。
さすがの大人気店ですね~!


テーブル席をお願いしたので結構並びましたが、
なんとか入れまして、さっそくお楽しみのチューハイタイム!

じゃなくって(笑)お寿司タイム!
いや「じゃない」ことないか、しっかりチューハイいただきます(笑)

こちら「活」さんのチューハイもドライで美味しいんです~


サーモンに続いて、まぐろ。
こちらのまぐろこそが活さんの看板ですね。

だって、これで105円なんですから!
相変わらず、恐ろしいほどのコストパフォーマンスです。

およそ回転寿司のレベルを超えていますからね。


活さんは西武の上にできた渋谷店が一番新しいようですが、
こちらの横浜店もかなり新しいみたいですね。

すごくキレイな店内に一際輝くのはなんとiPad2!
(写真には写っておりません、ごめんなさい)

iPadでお寿司を注文するなんてカッコいいじゃない!
もうチビッコたちはハイテクおもちゃに大喜びです。

加えて、実はこのレーンも最新鋭なんですね。
5つのレーン仕様になっているのだとか。

個別にお願いしたネタが特急レーンで届くのは
大人がやっても楽しいものですね。


酒リーマンのフードライフ第2章~東京横浜-コハダ

光りものもいただきます。ボクの好物。


こちらは名前は忘れてしまいましたが、すごくお得なセット。

しかし、どれもこれもビックリする程に安い。
このネタでこの値段!?大丈夫なの!?と心配になっちゃう程。


ボクはといえばドライチューハイもいいのですが、
やっぱりお寿司屋さんにきたら、いただきたいのは日本酒ですね。

ランチだというのに、冷酒いっちゃいましたー!!
ひゃっはーーーっ!贅沢~っ!!!


続いて白身3カンセットです。いいよね。
ひらめ、シマアジ、真鯛。

っくーーーっ!お酒がすすむ~っ!!
たまりませんね~。


こちらは炙り寿司の3カンセット!
この手前のサーモンのヤツがうまいんですよ。

お味噌がのった「サーモンちゃんちゃん焼き」
これはまた飲める!


ネギトロもこんなにたっぷり。


チビッコに大人気のいくらさんです。
いくらなのに210円というのが良心的でしょう?

ウチの5歳児はコレばかりを5皿平らげました(笑)
どこまでいくら好きやねんっ!


いやぁ、満喫、満喫。
コスパの素晴らしい極上のお寿司にお酒も堪能。

お休みの日にこんなに贅沢しちゃっていいの!?
まだ明るいうちのホロ酔いも手伝って、この背徳感がたまりません。

お店を出てもまだ行列は絶えません。
でも並んでも食べたくなりますよね、このクオリティ。

というわけで、横浜の活さんでした。

これで蒲田、目黒、渋谷、横浜と押えましたね。
あと池袋店までいけばグランドスラム達成!?

ごちそうさまでしたー!

***********************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'